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3Dに関するayaniimi213のブックマーク (3)

  • 内蔵ソフトからしてすごいニンテンドー3DS! 『ARゲームズ』で感じた可能性

    3D映画を見に行くと、メガネonメガネを気にしないといけないキャナ☆メンです。発売日が来年の2月26日に決まった、話題沸騰のニンテンドー3DSを触ってきましたよ! まずはカンタンに体の特徴を紹介。といっても、それはE3の時に詳しく記事にしているので、私もそこから引用してみました。 ●3.5インチの上画面(800×240ピクセル)が立体視に対応 ●グラフィック表示性能が向上 ●モーションセンサーとジャイロセンサーを搭載 ●スライドパッド(アナログスティック)を搭載 ●カメラが2つになり、立体写真を撮影可能 ●3D映画を見られるようなサービスの提供 ●閉じたままで行える無線通信の機能をハード側に搭載 ちなみに、3DSのすれちがい通信はハードで処理するために、同時に複数タイトルが行えることが日判明しました。別のゲームをやっていてもすれ違えるなんて便利! おもしろくて便利な機能なのに、すれ違う

    内蔵ソフトからしてすごいニンテンドー3DS! 『ARゲームズ』で感じた可能性
  • グラビアアイドルのボディラインは苦手!? “3Dの限界”を検証 - 日経トレンディネット

    2010年9月4日発売の日経トレンディ10月号では「主役はこれだ!次世代AV」と題し、3Dやネットに対応したテレビ、新世代のカメラ、iPadのライバルとなるタブレット端末などの各種AV関連商品の最新動向を読み解いている。3Dテレビを考える際に避けて通れないのは「コンテンツがどうなるか」だ。 3Dテレビが発売され、「3D元年」といわれる今年。まだ数が多いとはいえないが、さまざまなコンテンツを3Dで制作する動きが広がっている。 現在、スカパー!HDなど有料放送で視聴できる3Dコンテンツはスポーツ中継、音楽ライブが中心。ブルーレイ3Dなどのパッケージソフトでは、アニメ、映画、グラビアイメージビデオなどが発売されていく予定だ。また、業界内では「3D普及のためにはアダルトソフトが欠かせない」との声も少なくない。 果たして、3Dならではのコンテンツとは何なのだろうか。コンテンツのジャンルごとに3Dの良

    グラビアアイドルのボディラインは苦手!? “3Dの限界”を検証 - 日経トレンディネット
  • ソニー、"作ってわかる"3Dワークショップを開催

    ソニーは、東京・お台場の複合施設メディアージュ内にあるソニー・エクスプローラサイエンスにおいて、子供向けのワークショップ「-どうして3Dに見えるのかな?-作って、わかる。3Dワークショップ」を21日、22日の2日間にわたって開催した。日科学未来館監修の元ソニーの3D開発の技術者が講師を務め、3Dの原理をわかりやすく子供に説明し、さらに3Dメガネ作成や3D用写真撮影を行なうなど実際に3Dの見え方を学ぶワークショップとなっていた。 ソニーは、CSR活動の一環として不定期に「ソニー・サイエンスプログラム」を開催しており、ペットボトルで作るヘッドホンなど、楽しく技術を学べるような取り組みを続けている。今回は小学校4~6年生を対象に3Dについてのプログラムを実施した。 21日に集まったのは32人の子供たちで、冒頭、プロジェクターで映された3D映像を見たあと、ソニーの3D開発を行なうシニア エレクト

    ソニー、"作ってわかる"3Dワークショップを開催
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