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ブックマーク / book.asahi.com (4)

  • 本の記事 : 佐賀の「ツタヤ図書館」論争に Tカード履歴転用に懸念 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

    レンタル大手「ツタヤ」が来春から、佐賀県武雄市の市立図書館の運営を任される。ポイントカードを図書館カードとして導入、年中無休で夜遅くまで開館といった、時代に即した使いやすさを売りにする。一方、日図書館協会は先月末、利用者の貸し出し履歴が図書館業務以外に使われる可能性を指摘し、批判の声をあげた。 設立11年の武雄市図書館が来年4月、大きく変わる。休館日がなくなり、開館時間は現在の夜6時までから夜9時までに延長。館内には休憩ができるカフェがつくられ、雑誌や文具の買い物も楽しめる。 同図書館の利用者数は年間約25万5千人。近年、微減傾向のため、休館日を減らすなど対策をとったが、仕事帰りの会社員や若者らの利用が少なかった。そこで武雄市は5月、「ツタヤ」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に管理を委託する計画を発表。議会の同意が得られれば、今年秋から改修工事を始める予定だ。 武雄

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  • 本の記事 : 電子化 マンガ家VS出版社 「著作隣接権」めぐり火花 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

    電子書籍時代をにらみ、出版業界が著作権に似た新たな権利を求め、マンガ家から反対の声が上がっている。出版社はネット企業と作家が直接結びつくことを恐れ、マンガ家は著作者としての権利が弱まりはしないかと懸念する。 出版社側が求めるのは、「著作隣接権」という、著作物を流通させた人や団体に与えられる権利だ。 例えばCDなら、著作者である作詞家や作曲家とは別に、歌手やレコード会社などに認められる。 書籍の場合は、最終的な出版物の元となる原版、いわゆる「版面」について出版社が持つ権利を想定する。現在は、書籍をスキャンして配信した海賊版があったとしても、著作者の権利侵害にはなるが、出版社は権利を主張できない。隣接権が認められれば、出版社が直接差し止めを求められる。 これに対し日漫画家協会は4月、「現段階での出版社への隣接権付与については否定的にならざるを得ない」との見解を出した。 協会関係者は「文字だけ

    本の記事 : 電子化 マンガ家VS出版社 「著作隣接権」めぐり火花 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
  • asahi.com(朝日新聞社):ソニーの電子書籍部門の責任者・野口不二夫さん - 挑む 変化のときに - BOOK

    ソニーの電子書籍部門の責任者・野口不二夫さん[文]西秀治[掲載]2011年3月27日のぐち・ふじお(53) 1982年、ソニー入社。半導体事業部などを経て、04年に国内の音楽配信事業を手がけるエニーミュージック社長。07年から、米国サンディエゴを拠点に世界中の電子書籍事業を統括している。 ■継続できるビジネスの構築を模索 米国ソニー・エレクトロニクスのシニア・バイス・プレジデントとして、電子書籍の世界戦略で先頭に立つ。日や欧米など19カ国で専用端末「リーダー」を売っている。日市場に投入したのは昨年12月で、3カ月が経った。 iPadなどの多機能端末と違い、字を読むことに特化したモノクロ画面だが、「ひじょうに手応えを感じている」と言う。発売後すぐ、東京・新宿の家電量販店で見た光景が忘れられない。「リーダー」の展示コーナーに、60代後半に見える女性が説明書を持って1人で来て、購入していっ

  • 「日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか」書評 「まね」から文化は生まれるのに|好書好日

    どんどん厳しくなっている日の著作権。厳しい著作権をむやみに外国に広げることは、文化の伝播を阻害する。日の著作権法の変容の経緯と関わる人びとの思惑を丁寧に追い、現状に介… 日の著作権はなぜこんなに厳しいのか [著]山田奨治 『計画と無計画のあいだ』というが出るそうな。ひょっとして拙著『生物と無生物のあいだ』のパクリではないか。しかし私はどうすることもできない。書名は、著作権で保護される著作物には当たらないから。一方、昔、♪夜と朝のあいだに、一人の私……♪なんて曲もあったなあ、などとつらつら全文書き写せば、たちまち著作権料を払わねばならなくなる。歌詞は立派な著作物(ちなみに、なかにし礼・作)。著作権侵害は、個人なら最高で「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金」(法人ならなんと三億円)。単なる窃盗罪が、五十万円以下であることに対し遥(はる)かに重い。 なぜそんなことになっているのか。

    「日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか」書評 「まね」から文化は生まれるのに|好書好日
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