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スマートフォンの普及率は2009年には1%だったが、この3年間で36%に達していることが、電通の調べで明らかになった。この1年間に最も大きく伸びたのは、昨年まで7%しかなかった男女10代。ともに今年の利用率は30%を超えた。この結果について、電通は「『社会人になったらスマホデビュー』はすでに古い認識になりつつあるようだ」としている。
忙しいビジネスパーソンの味方! すき間時間で情報収集できるAndroidアプリ5選:仕事に役立つAndroidアプリ ITmedia プロフェッショナルモバイルの「仕事アプリナビ」のコーナーから、誠 Biz.ID読者にお薦めしたい情報収集に役立つAndroidアプリを5つピックアップした。 日々忙しいビジネスパーソンにとって、外出先やちょっとした休憩時にWebを閲覧できるスマートフォンは大変便利なツールだ。さらにRSSリーダーをはじめとする、ニュース閲覧などの用途に特化したアプリを使えば、より効率的な情報収集ができる。 今回は、連載「仕事でも使えるスマホアプリ」の番外編として、企業のスマートフォン活用に関する業界情報を掲載している「ITmedia プロフェッショナルモバイル」の連載「仕事アプリナビ」の中から、誠 Biz.ID読者にお薦めのアプリを5つピックアップしてみたので紹介したい。 な
「仕事中はペットボトルのミネラルウオーターを買ってばかり……。できればオフィスの水道水を浄水して、それを飲みたい」――。そんなビジネスパーソンのニーズに応える形の商品が誕生した。 三菱レイヨン・クリンスイは4月に、持ち運びができる携帯型の浄水器「クリンスイ タンブラー」を発売する。容量250ミリリットルの浄水器で、カートリッジには粒状活性炭を採用。本体のフタをあけ水道水を注ぎ、振ることで残留塩素を除去するという。カートリッジは約30リットルの浄水が可能で、1日1リットル使用するとして、約1カ月間使用できる。 東日本大震災の発生後、消費者の水に対する意識の変化などを受け、家庭用浄水器市場は拡大傾向にある。浄水器協会によると、2011年の普及率は約10%上昇した。ただ「浄水器」といえば、家の水道水を浄水するための製品が大半なので、同社では「『外出先で浄水する』という新たなライフスタイルを提案し
毎年やってくるエイプリルフールで、実際に嘘をついたことがある人はどのくらいいるのだろうか。20~50代の人に聞いたところ「嘘をついたことがある」(62.0%)、「嘘をつかれたことがある」(62.8%)ともに約6割であることが、メディアインタラクティブの調査で分かった。 2つの設問結果をクロスしてみると、「嘘をついたことがあるけれど、嘘をつかれたことがない人」が18.4%なのに対し、「嘘をついたことがなく、嘘をつかれたことがない人」は68.4%。エイプリルフールを楽しむ習慣がある人の周りには、同じようなタイプの人が集まっているようだ。 エイプリルフールでついた・つかれた嘘 エイプリルフールにどんな嘘をついたことがあるのだろうか。この質問に対し、「相手が笑う楽しい嘘」(74.5%)が断トツ。次いで「相手が喜ぶ幸せな嘘」(29.4%)、「相手が怒る嘘」(8.7%)、「相手が悲しむ嘘」(4.5%)
あなたのご自宅では、固定電話を導入していますか? 20~60代の人に聞いたところ、全体の85.5%は何らかの固定電話を利用していることが、リサーチバンクの調査で分かった。年代別にみると、60代の97.2%は固定電話を利用しているのに対し、20代では59.9%にとどまった。 固定電話を利用している人に、その理由を聞いたところ「FAX利用のため」(38.7%)、「インターネット回線の利用のため」(34.1%)といった回答が多かった。また「加入権を持っているから」を理由に挙げた人も31.5%いた。 固定電話と携帯電話のどちらをよく使う? 通話をする際、固定電話と携帯電話のどちらをよく使う人が多いのだろうか。「固定電話が多い(ややを含む)」と答えたのは28.6%に対し、「携帯電話が多い(ややを含む)」は55.3%。固定電話よりも携帯電話を利用する人のほうが多い結果となったが、固定電話が必要なものか
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授。京都大学経済学部卒業。慶應義塾大学博士(政策・メディア)。デジタル教科書教材協議会副会長、 デジタルサイネージコンソーシアム理事長、NPO法人CANVAS副理事長、融合研究所代表理事などを兼務。内閣官房知的財産戦略本部、総務省、文部科学省、経済産業省などの委員を務める。1984年、ロックバンド「少年ナイフ」のディレクターを経て郵政省入省。通信・放送融合政策、インターネット政策などを担当。1988年MITメディアラボ客員教授。2002年スタンフォード日本センター研究所長を経て現職。 著書に『デジタル教科書革命』(ソフトバンククリエイティブ、共著)、『デジタルサイネージ戦略』(アスキー・メディアワークス、共著)、『デジタルサイネージ革命』(朝日新聞出版、共著)など。 中村伊知哉氏のWebサイト:http://www.ichiya.org/jpn/、
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「Facebook女子」から始まり「Twitter女子」まで、5つのソーシャルメディアの女性ユーザーについて、アンケートデータから見てきました。今回は、おさらいの意味も含めて全体を眺めてみたいと思います。 →Facebook女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑 →mixi女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑 →Facebook女子とmixi女子の違いとは――データから見るペルソナ図鑑 →GREE女子とmobage女子はギャンブル好き!?――データから見るペルソナ図鑑 →Twitter女子はジブリ好き?――データからみるペルソナ図鑑 ソーシャルメディア女子ってどんな人? ここまでクラウド型消費者分析ツール「ぺるそね※」を使って、ソーシャルメディアユーザーを分析してきました。「ぺるそね」に登録されている2万9093人のうち、女性は1万5628人。そのうち何らかのソーシャ
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2011年に公開された映画『マネーボール』。マイケル・ルイス氏の人気書籍を映画化したこの作品では、貧乏球団オークランド・アスレチックスのビリー・ビーンGM(ゼネラルマネージャー)がセイバーメトリクスというシステムを導入して、2000年代前半に黄金期を築いた実話を描いている。 セイバーメトリクスは各種統計から選手を客観的に評価するシステムで、野球ライターのビル・ジェームズ氏らによって1970年代に提唱された。従来注目されていなかった出塁率や長打率を評価し、盗塁や犠牲バントの効力を否定するなど、伝統的な価値観を否定するものであったことから、批判的に扱われることもあった。 しかし、現在では多くの球団が活用しており、先日、読売ジャイアンツ元球団代表兼GMの清武英利氏が出版した『巨魁』でも、セイバーメトリクスをスカウティングで活用し、4年連続で新人王を輩出したことが記されている。 3月28、29日に
新連載のお知らせ 新連載「30代、V字回復への道」を始めます。就職氷河期を経て、今や会社を支えるスタッフになっているはずの30代。ところがその内情はさまざまです。部下も上司も頼れず仕事に悩んでいる人、思っていたような成果が出ず悶々とする人――。そんなくじけそうな、もしくはくじけてしまった30代のビジネスパーソンがどうやってV字回復していけばいいのでしょうか。“V字回復のプロフェッショナル”千代鶴直愛(ちよづる・なおよし)氏の連載です。 クリスマスが目前に迫ったある夜、男は自宅近くの小さな公園のベンチに一人腰を降ろし、身をすくめていた。時計の針は午前2時を回っていた。時折、環八を走る大型トラックが、けたたましい爆音を上げていたが、通り過ぎるとまた公園は静寂を取り戻していた。クルマの騒音が聞こえなくなると、途端にベンチの冷たさを感じる。男はさらに身をすくめ、両足をブルブル震わせた。 男が深夜に
拙著『頭がよくなる「図解思考」の技術』を発売して、早2年半になります。書籍というのは1年間に7万8000点以上の新刊が発売されるという超レッドオーシャンな市場。その過酷な中で未だ読まれ続けているということに、著者本人が一番驚いています。 特に最近顕著なのは、アジアの読者からの感想や質問が増えたことです。読者は結構若い人が多く、韓国ではサムソンやLGなどのエンジニアに読まれているようです。ご存じのように韓国ではものすごい競争を勝ち抜いたエリートが、必死に日夜自分のスキルを磨いています。彼ら、彼女らのスキルを磨く1つの手段として「図解思考の技術」が役に立っているということです。 もともと、図解思考は難しく言えば「断片的な情報を構造化するプロセス」と言えます。簡単に言えば「バラバラだった情報を1つの意味のある塊として理解する」ということです。 私たちの脳は、コンピュータのHDDのように何でもぶち
1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『偽装通貨』(東京書籍)、『偽計 みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎』(双葉社)、『震える牛』(小学館)などのほか、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載。ブログ:「相場英雄の酩酊日記」、Twitterアカウント:@aibahideo 週刊誌や月刊誌の中吊り広告を眺める中で、「独占スクープ」的な刺激的な見出しを目にする機会が読者も多いはず。筆者も元は通信社記者だ。スクープという響きには特別な思い入れがある。ただ、
1500坪の超大型店、ユニクロ銀座は成功するか?:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/3 ページ) 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の開発、海外駐在を経て、1999年~2008年までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略など多数のプロジェクトに参画。2009年9月、株式会社ことばを設立。12月、異能のコンサルティング集団アンサー・コンサルティングLLPの設立とともに参画。コンサルタント・エッセイストの仕事に加えて、クリエイター支援・創作品販売の「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマルシェ神田」の運営に携わる。著書に『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など、印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載中。中小企業診断士。ブログ「cotoba」 私のユニクロ初体験
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