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2014年9月26日のブックマーク (10件)

  • 駅ナカNEWDAYS、ドトールと共同開発でコンビニコーヒーを開始

    メニューはホットコーヒーとアイスコーヒーの2種類で、いずれも170ミリリットル、100円(税込)。10月1日~3日は発売記念のお試しセールということで50円で販売する。 ポットからセルフでコーヒーを注ぐ方式 エキナカフェは、レジでコーヒーの紙カップを購入し(アイスの場合は氷入りカップ)、清算後に顧客がポットからコーヒーを入れるセルフ方式。ブラジルコロンビア産のコーヒー豆をメインにブレンドし、直火焙煎(ばいせん)することで香ばしく、後味はクリアに仕上げた。ドトールコーヒーとの共同開発だが、商品はNEWDAYS用のオリジナルブレンドのコーヒーで、ドトールが店舗販売しているものとは異なるコーヒー豆を使っているという。 大手コンビニ各社がコーヒーに力を入れる中、NEWDAYSにもコーヒーの取り扱いを求める顧客の声が多く、カウンターコーヒーの展開を決めた。駅ナカでは通常のコンビニよりもスピードが求め

    駅ナカNEWDAYS、ドトールと共同開発でコンビニコーヒーを開始
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/09/26
    JR東日本の駅ナカにあるNEWDAYSでもコンビニコーヒーをスタートするそうです。1杯100円、最初の3日はお試し価格で|ポット式:駅ナカNEWDAYS、ドトールと共同開発でコンビニコーヒーを開始
  • 伸ばすのではなく、「伸びるチカラ」を育てる

    真の教育とは、知識を詰め込むことではない。子どもたちが自分自身で考え、判断し、伸びていく力を育てることだ。 連載は、長野真一著、書籍『「考える」力をつくる30のルール』(アスコム)から一部抜粋、編集しています。 少子高齢化に年金制度の崩壊、いじめ、災害――。問題が山積みの現在の日、私たちはこの困難の時代に生き延びなくてはなりません。 各界で活躍する一流の講師たちが、東北の未来を担う若者たちに「生きる力、考えるヒント」を授けるNHKのEテレ番組「東北発☆未来塾」。そのなかで、講師たちが語った珠玉のひと言が「ゴールデンルール」です。 「コンセプトは机の上で考えるな。日常に落ちている」(箭内道彦) 「人の意見をまずは肯定しよう」(山崎亮) 「どこでも使える文言に、人をひきつける力はない」(星野佳路) これからを生き抜くために、何を考え、何をすべきか。書では、番組内で紹介した自ら未来を切り拓

    伸ばすのではなく、「伸びるチカラ」を育てる
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/09/26
  • 世界で売れてる、日本発のヒット商品 - ITmedia ビジネスオンライン

    その昔、庶民の間で「舶来物」という言葉が使われていた時代があった。「made in U.S.A」「made in Italy」といった欧米の商品が格上で、「made in Japan」は格下――。そんなイメージがあったが、いつのころからだろうか。日発の商品が多くの人から愛され、「made in Japan」が格下ではなく、世界の仲間入りを果たした。工業製品はもちろんのこと、品、教育、アプリなど、多岐にわたって世界中の人たちに親しまれている。 世界で売れてる商品は、なぜ人の心の打つのか。それは「普通の商品」とは違う何かがあるから。企画、デザイン、販売、努力、失敗、運……さまざまな要素がからみあって、ほかとは違う存在になりえたのだ。 国境を越えた商品は、どのように誕生し、なぜ浸透したのか。ITmedia ビジネスオンラインではその謎に迫っていくために特集「世界で売れてる、日発のヒット商品

    bizmakoto
    bizmakoto 2014/09/26
    特集「made in Japan:世界で売れてる、日本発のヒット商品」始まりました。記事一覧はこちら
  • 特集「世界で売れてる、日本発のヒット商品」がスタートしました

    「Business Media 誠」の記事アクセスランキング「誠 Weekly Access Top10」(今回は2014年9月15日から9月21日までの集計)。先週は、連載「仕事をしたら○○が見えてきた」から「葬儀代を明朗会計にした会社――すぐに“嫌がらせ”をされた」が最も読まれました。不透明な葬儀業界において、明朗会計で料金をガラス張りにした「ティア」(社・愛知県)。葬儀代金をオープンにして、価格を安くしところ、すぐに同業他社などから“嫌がらせ”を受けたそうです。当時のことを同社の冨安徳久社長に振り返っていただいているので、後編と合わせてぜひどうぞ。 特集「世界で売れてる、日発のヒット商品」をスタート Business Media 誠で特集「世界で売れてる、日発のヒット商品」をスタートしました。その昔、海外で「made in japan」はなかなか受け入れられてもらえませんでした

    特集「世界で売れてる、日本発のヒット商品」がスタートしました
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    bizmakoto 2014/09/26
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    bizmakoto 2014/09/26
    iBeaconとNFC、どちらもスマホで使える近距離通信技術&iPhone採用で対応端末が増えてますが、どう違う?|「iBeacon」と「NFC」のちょっとした誤解をひもとく http://t.co/hfhOJpAfy7
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    bizmakoto
    bizmakoto 2014/09/26
    アバクロのマッチョ&セクシー路線は、草食男子全盛の日本じゃウケないだろうとは思ってましたが…アメリカでも苦戦してるのか|人に話したくなるコラム:アバクロが衰退した原因はどこにあるのか http://t.co/yJjB8Lw5xt
  • 尋問に聞こえる!?――疑問文“Why ~ ?”

    連載は、デイビッド・セイン著、書籍『もしもネイティブが中学英語を教えたら』(アスコム刊)から一部抜粋、編集しています。 あなたが学校で習った英語、実は、ネイティブが使っているものとは、ちょっと違うのをご存じですか? 例えば、 ・現在進行形は、現在行っていることだけをいう表現ではない。 ・“could”は“can”の過去形としてほとんど使われない。 ・“may”はほぼ死語。 ・ネイティブは関係代名詞をほとんど使わない。 こういうものが、まだまだあるのです。 このでは、英語そのもののニュアンスをネイティブがていねいに説明します。学校では教わらなかった英語質を理解できますから、ネイティブにちゃんと伝わる英語が使えるようになりますよ。

    尋問に聞こえる!?――疑問文“Why ~ ?”
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    bizmakoto 2014/09/26
  • 第4回 「iBeacon」と「NFC」のちょっとした誤解をひもとく

    以前、「iBeaconは、NFCに取って替わる技術」と紹介されていたのを見たことがある。 確かに、iBeaconもNFCも(規格は違えど)近距離無線通信の技術を用いたスマホ向けのサービス・機能だ。さらに、どちらも似た場所で、似たスタイルで使うので、混同してしまうかもしれない。今回は、この部分をじっくり整理しよう。 Beaconサービスは、今のところiOSデバイス向けのサービス Android対応は今後じわじわ 2014年現在、さまざまなiBeacon連動サービスが登場している。その多くは「iPhoneユーザー」がターゲットだ(2014年9月時点)。理由としては、iPhoneならば「iPhone 4S以降のハードウェアで、iOS 7以上のOSを導入したデバイス」がすべて対象となり、現時点ではほぼすべての利用者を対象にできるからだ。iPhone所有率が高い日では特にそうと言える。 iBeac

    第4回 「iBeacon」と「NFC」のちょっとした誤解をひもとく
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    bizmakoto 2014/09/26
  • アバクロが衰退した原因はどこにあるのか

    人に話したくなるコラム: いつでも簡単に世界中の情報を手に入れられる便利な時代になった今、逆に情報の波にのまれてしまっている人も多いはず。だからこそ、世の中に溢れる話題豊富で知的好奇心をくすぐるモノに目を凝らし、センスを磨けるような情報を深く探る――。 著者プロフィール: 藤井薫(ふじい・かおる) 大学を卒業後、広告代理店や出版社を経てライターに。 『POPEYE』『an・an』(マガジンハウス)や『GLAMOROUS(グラマラス)』(講談社)などで、ファッション、ビューティ、ビジネスなど幅広い記事をカバー。日海外を頻繁に行き来して、海外トレンドを中心に情報発信している。 そんな思いをベースに、世界の企業動向や経営哲学をはじめ、それをとりまくカルチャーやトレンドなどを中心にして、思わず誰かに言いたくなるようなネタを提供していくコラムです。 若者に絶大な人気を誇り、強気の経営をしてきた米

    アバクロが衰退した原因はどこにあるのか
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    bizmakoto 2014/09/26
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    bizmakoto 2014/09/26