タグ

正論とご紹介に預かりましたに関するbogus-simotukareのブックマーク (5)

  • 対価なくして北朝鮮から拉致被害者が帰ってくるのか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

    映画、旅、その他について語らせていただきます。 タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。 荒木和博が、こんなことを書いていました。 > 思い過ごしであれば良いのですが、最近プーチン大統領訪日などにからめて出てくる北方領土返還に関する話は何か拉致問題と通じるような気がしています。 どんなところかと言えば、来国後・択捉・歯舞・色丹、いわゆる北方四島は日固有の領土が奪われたものであるにもかかわらず、ロシアとの交渉の中で玉虫色にして、二島で終わらせて、来守るべき原則を放棄しようとしているのではないかと思えるからです。 拉致問題でも2年前のストックホルム合意の動きは何人かを帰国させ、日国内ではまだ続いているとしながら実質的には棚上げをしようとするものでした。最近またODA目当てなのか、ゼネコンが北朝鮮がらみで動いているとの噂もあり、そんなことも連動しているのかも知れません

    対価なくして北朝鮮から拉致被害者が帰ってくるのか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2016/12/09
    家族会も拉致被害者帰国という建前を撤回すればいいんじゃないか。飯塚会長名で、大要「拉致被害者全員帰国は断念した。今後は、金正恩体制打倒に全力を尽くす」とか発表すれば、そのほうが一貫性が通じます。
  • だから尖閣問題で中国と棚上げ合意をしたなんてことは、国会でも答弁されているんだってば - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

    をしばらくお留守にしていたら、ちょっと面白い報道がありました。bous-simotukareさんがコメント欄でご紹介してくださったNHKの記事(魚拓)を引用します。 >「尖閣は現状維持で合意」機密解除の英記録 沖縄県の尖閣諸島を巡り、昭和57年、当時の鈴木善幸総理大臣がイギリスのサッチャー首相と会談した際、「中国との間で現状を維持することで合意し、問題は実質的に棚上げされたとサッチャー首相に伝えた」とイギリス側が記録していたことが明らかになりました。 これは昭和57年9月に当時の鈴木善幸総理大臣が来日したサッチャー首相と会談した際の内容をイギリス政府が記録したもので30日、機密解除されました。 それによりますと、鈴木総理大臣は沖縄県の尖閣諸島について、みずからが中国の当時の最高実力者※トウ小平氏と会談した経験を紹介し、「日中両政府は大きな共通の利益に基づいて協力し、詳細についての違いは

    だから尖閣問題で中国と棚上げ合意をしたなんてことは、国会でも答弁されているんだってば - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
  • 「そりゃそうでしょ」というだけの話、それから「どうもなあ」の話(追記あり) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

    映画、旅、その他について語らせていただきます。 タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。 中国漁船が、小笠原近辺でサンゴを密漁しているという話題がマスコミをにぎわせています。そういった自然破壊はとんでもない話です。ひどいことです。 さて、この件でちょっと面白い(かな?)記事を読みました。産経新聞から引用します。 >2014.11.4 11:02更新 サンゴ密漁で自衛隊対応を否定「一義的には海保、警察」江渡防衛相 江渡聡徳防衛相は4日午前の記者会見で、東京・小笠原諸島沖での中国漁船によるサンゴ密漁問題について「一義的には海上保安庁と警察で対応することだ。今の状況で自衛隊がどうのこうのするという思いは一切ない」と述べ、現時点での自衛隊による対応を否定した。 ただ、江渡氏は「その後、どうしてもということがあれば今後の検討課題になる」と指摘した。自衛隊が対応する際の条件に関して

    「そりゃそうでしょ」というだけの話、それから「どうもなあ」の話(追記あり) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2014/11/06
    たかが漁船に海上自衛隊なんか出したら馬鹿にもほどがあるってものです。ていうか、出したって、たぶんそんな漁船に対する対応なんて海自はぜんぜん訓練していないでしょうからこれといったこともできないでしょう。
  • 石井一氏の主張は、とくに暴論でも突飛な意見でもない - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

    映画、旅、その他について語らせていただきます。 タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。 しばらくぶりに拉致問題関係の記事を。少し旧聞なのはご了承ください。 >拉致被害者「とっくに死亡」=石井一元議員が発言 政界を引退した民主党の石井一元自治相は29日、神戸市内で開いた自らの旭日大綬章記念パーティーで、北朝鮮による日人拉致問題について「日政府は(拉致被害者の)横田めぐみ(さん)その他を返せと騒ぎまくっているが、とっくに亡くなっている。違和感がある」と発言した。 石井氏は、出席者に配布した「私の主張」と題した文書でも、「北朝鮮が一度死亡と発表した方々を改めて生存しているとする可能性は、とても低いのではないか」と指摘した。北朝鮮からの再調査報告を控えた時期だけに、関係者らの批判を招く可能性もありそうだ。 記念パーティーには民主党の海江田万里代表も出席した。(2014/0

    石井一氏の主張は、とくに暴論でも突飛な意見でもない - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2014/09/06
    政府も石井発言への批判は避けているような。内閣改造とかぶって言及する余裕がなかったのか、あるいは言及したらかえってやぶへびになると考えたのか、その理由はともかく、拉致問題はやはり風化したのでしょう。
  • ね、首相に復活したら安倍は動いてはくれないだろ(今後に期待?) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

    映画、旅、その他について語らせていただきます。 タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。 以前安倍晋三について書いた記事で、私は >口先だけの男 と彼を評しましたら、とあるコメンテイターの方から、 >あと、安倍氏を口先だけと言うが、2008年5月の胡錦濤氏と日の前首相達の懇親会で、ウイグルからの留学生のトフティ・テュニヤズさんの釈放を要求するなど、口先だけの人がすることでは無いと思います。 と指摘されましたので、それに反論したことがあります。 >このコメントにはとくに私はコメント返しはしなかったのですが、けっこうこのくだりは興味深い問題が述べられているように思います。つまり私はこういう安倍の発言こそが、口先だけだと思うわけです。なんで安倍は、首相在任時に、そのようなことを胡錦濤にいわなかったんですかね? 2008年5月の時点で安倍はすでに首相じゃなかったわけで、失礼な

    ね、首相に復活したら安倍は動いてはくれないだろ(今後に期待?) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2013/08/10
    安倍が中国相手にチベット問題持ち出すのって首相辞めたときだけじゃん、という話。首相在任中は今後も何もしないだろうね。何かやるとしたら辞任後。
  • 1