世界81カ国・地域の15歳を対象にした2022年実施の国際学習到達度調査(PISA(ピザ))の結果が公表された。日本の成績は向上し中でも読解力が過去最高の3位だった。 PISAの読解力は文章だけでなく、図表などの資料から情報を読み取る論理的思考力を問うものだ。日本の子供たちには苦手とされ、18年の前回調査は77カ国・地域中15位だった。 この間、思考力や判断力を高める新学習指導要領が小学校で3年前、中学校で2年前に全面実施され、授業の改善が進められた。今回の好成績は、学校現場の取り組みが一定の成果を上げたともいえる。 読解力は、全ての学力の基礎である。義務教育段階だけでなく、高等教育でも引き続き伸ばしていく必要がある。 一方、文部科学省は、今回の順位上昇の他の要因として、新型コロナウイルス禍で長期間休校した子供たちの割合が、日本は各国に比べて少なかったことを挙げている。 学校での授業がコロ
![【主張】読解力向上 慢心せず教育改革進めよ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/66a5c0179f1905349803c078df8f7b6c97cea2e7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2Friwzdp83gV_8nPI9nxNPfnwhVH4%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FX4B5DDNG3BLVRAE2BZDXMT6JSQ.jpg)