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交通に関するcustardtarteのブックマーク (5)

  • 日本で交通事故起こし服役の米海軍将校を釈放、本国に移送後

    (CNN) 日で3人を死傷させる交通事故を起こして禁錮刑が下され、服役中に米国へ移送されていた米海軍将校の釈放が認められ、刑務所を出たことが13日までにわかった。将校の家族がCNNに明らかにした。 家族によると、米釈放委員会の決定を受けた出所は12日朝で、日常生活の監視対象になるなどの条件は付けられていないという。 同将校のリッジ・アルコニス受刑者は2021年5月、任地の日で2人を死亡させ、1人を負傷させる事故を起こし、過失運転致傷の罪で禁錮3年の判決を言い渡されていた。 同受刑者は家族と一緒に訪れた富士山から戻る途中の事故で、運転中に急性高山病に襲われ、意識を失ったなどと主張していた。 この訴えは翌年7月に退けられていた。 アルコニス受刑者の家族も、過失は犯しておらず病気に陥ったための事故と弁護。日の習慣にのっとり、被害者の遺族に100万ドルを超す慰謝料を支払ったとも説明していた。

    日本で交通事故起こし服役の米海軍将校を釈放、本国に移送後
  • 水没のバス92台廃車へ 路線再開への影響長期化が懸念 福島 | NHKニュース

    台風19号の影響で福島県郡山市では福島交通のバスが水没し、一時、市内のほぼすべての路線バスが運休しましたが、少なくとも92台が廃車になる見込みであることがわかりました。福島交通は他の地域からバスを集めるなどして路線の再開を進めていますが、市民生活への影響の長期化が懸念されています。 会社が車体を詳しく調べたところ、エンジンに不具合が見つかるなどして、少なくとも92台が廃車になる見込みであることがわかりました。 今回の台風の影響で郡山市内では一時、市内のほぼすべてにあたるおよそ70の路線が運休しましたが、23日までに半数以上の44の路線が再開される予定です。 福島交通はほかの地域などからバスを集め、新たにバスを購入することも検討していますが、全面再開に向けた見通しは立っておらず、市民生活への影響の長期化が懸念されています。

    水没のバス92台廃車へ 路線再開への影響長期化が懸念 福島 | NHKニュース
    custardtarte
    custardtarte 2019/10/22
    地方に住んでるとわかるけど、鉄道じゃなくバスこそ生活の足なんだよね。これは辛い
  • 車への課税、走った距離で 与党税制大綱に検討明記: 日本経済新聞

    自民、公明両党が13日にまとめる2019年度与党税制改正大綱の骨格が11日、わかった。電気自動車(EV)やカーシェアリングの普及を受け、自動車関連税制の抜改革に着手する方針を示す。「保有から利用へ」と明記し、今後は走行距離などに応じた課税を検討する見通しだ。19年10月の消費税増税の対策では車や住宅の購入時の減税を柱に据える。【関連記事】「自動車は減税だ」 消費税三度目の正直(ルポ迫真)自動車関連税制の抜改革に関しては「技術革新や保有から利用への変化等の自動車を取り巻く環境変化の動向等を踏まえつつ、課税のあり方について中長期的な視点に立って検討を行う」と盛り込む。排気量や車体重量など「保有」に関わる課税から、走行距離など「利用」に応じた課税に軸足を移す方向性を示した。19年度税制改正ではなく、20年度以降に具体化を目指す。抜改革に先駆け、19年度税制改正でも自動車の税体系を変更する。

    車への課税、走った距離で 与党税制大綱に検討明記: 日本経済新聞
  • 早川タダノリ on Twitter: "うそつきだー「ブルートレインなど長距離列車もなくなりません」「ローカル線もなくなりません」:自民党「国鉄分割民営化」広告、朝日新聞1986年5月22日付 http://t.co/AOaONBFxUJ"

    うそつきだー「ブルートレインなど長距離列車もなくなりません」「ローカル線もなくなりません」:自民党「国鉄分割民営化」広告、朝日新聞1986年5月22日付 http://t.co/AOaONBFxUJ

    早川タダノリ on Twitter: "うそつきだー「ブルートレインなど長距離列車もなくなりません」「ローカル線もなくなりません」:自民党「国鉄分割民営化」広告、朝日新聞1986年5月22日付 http://t.co/AOaONBFxUJ"
  • JR北海道の沿革と概況

    夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ

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