タグ

2017年7月24日のブックマーク (28件)

  • 「タイムCM・スポットCM」を区分したTV-CMメタデータの提供を開始|エム・データ

    TV-CMメタデータとTV番組メタデータの活用により、高い精度を実現! テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社 エム・データ(社:東京都港区、代表取締役: 関根俊哉)は、現在提供中の「TV-CMメタデータ」にTV-CMの「タイムCM・スポットCM」を区分したデータの提供を開始しました。 「タイムCM・スポットCM」は、「タイム」「スポット(PTパーティシペーション)」「スポット(SBステーションブレイク)」の3つに区分し、エム・データが生成している「TV-CMメタデータ」と「TV番組メタデータ(提供スポンサーデータ)」を組み合わせて判定することによって高い精度を実現しています。この区分を新たに付与することで、従来の「TV-CMメタデータ」で確認できた、自社や競合社などのTV-CM出稿状況の調査・分析の質や幅を深め、マーケティングデータとしての活用性が向上しま

    「タイムCM・スポットCM」を区分したTV-CMメタデータの提供を開始|エム・データ
  • 【画像】イケダハヤト・はあちゅうなどの炎上ブロガーやインフルエンサーを分類してみたわよ! - あなたそれ、甚だナンセンスだわよ!

    肉級です。 インフルエンサーマーケティング、VALUなどでインフルエンサーという言葉が流行しだしました。 インフルエンサーというのは拡散するのが得意な人。 色々な影響を及ぼす人という意味で使われています。 しかしそんなインフルエンサーでも、適材適所で使いところをちゃんとしないと、大失敗する恐れもあります。 そのあたりはナリさんが下記ブログでご指摘いただいてますが、当にその通りなんですわよ。 インフルエンサーについてはよく分かりませんがフォロワーは「数より質」そして「親和性」では? - なりらいふ インフルエンサーのLINE上級執行役員の田端氏の例を見てみましょう。 自分のVALUを購入すると、PRするという優待制度をつけていました。 そして早速そのPR効果を使った方がいるのですが効果はどのくらいだったのかというと…。 さっそく一発目。一応、こちらのnote買っても読んでみましたけど。ま、

    【画像】イケダハヤト・はあちゅうなどの炎上ブロガーやインフルエンサーを分類してみたわよ! - あなたそれ、甚だナンセンスだわよ!
    d12892
    d12892 2017/07/24
  • 村井純(インターネット研究者)

    情報通信技術の発達やセンサー類の低価格化によって IoT(モノのインターネット)の時代がやってくる。 その時、産業や私たちの暮らしはどうなるのでしょう。 日のインターネットを黎明期から支えてきた村井純教授に これから訪れる変化について伺いました。 テレビは隠れた主人公───IoT(Internet of Things)は「モノのインターネット」という訳語で紹介されることが多いですが、人や企業によって解釈もさまざまです。村井教授は一言でどう定義されているのでしょうか。 「全てのモノがフルスタックのTCP/IP(※1)を喋るコンピューターになる」という定義になると思います。あらゆるモノが当のインターネットノードとなってインターネットと繋がるようになったということです。 これまでインターネットと繋がっていたのはコンピューターでしたが、それがあらゆるモノになる。コンピューターと全く同じ通信機能

    村井純(インターネット研究者)
    d12892
    d12892 2017/07/24
  • なぜなぜ先生がIT企業の分析を赤字添削、「後ろから読み返して」

    NTT主要会社のシステム開発や運用を手がけるNTTコムウェアの東日支店は2015年度から、ヒューマンエラーに起因するミスやトラブルを撲滅するため、再発防止策の立案に「なぜなぜ分析」を活用している。 なぜなぜ分析とは、起こったトラブルの事象に対して「なぜ?」を繰り返し、原因を追究しながら的確な再発防止策を導き出す手法のことである。 同支店では以前から、ヒューマンエラーの撲滅に向けて、TQC(全社的な品質管理)活動に取り組んできた。そのなかにはなぜなぜ分析も手法の1つに含まれていたという。しかし、「TQCは品質管理のフレームワークを記述したもの。具体的な対策に落とし込むのに苦労していた」。東日支店でなぜなぜ分析を推進する黒澤俊サービス部長兼務エンジニアリングソリューション部長はこう語る。 東日支店はトラブルの原因を論理的に分析し、未然に防止することを目標に掲げ、なぜなぜ分析を学び直すこと

    なぜなぜ先生がIT企業の分析を赤字添削、「後ろから読み返して」
  • テレ東発の衝撃グルメ番組「たれ」誕生秘話を生みの親に直撃取材! | WEBザテレビジョン

    テレビ東京ほかで放送中のグルメ番組「液体グルメバラエティー たれ」。毎週「通100人に自分の一番好きなたれを聞くたれランキング」やハンバーグに合うたれ、焼き肉に合うたれなどをテーマに、勝俣州和らが真剣に「たれ会議」するなど遊び心満載の同番組。 この番組の真剣なおふざけに少しでも近づくべく、番組の生みの親であり、構成作家を務める矢野了平氏にインタビューを敢行。「たれ」が生まれるきっかけや、意外な番組の見方を享受してくれた。 「液体グルメバラエティー たれ」生みの親こと構成作家の矢野了平氏 ――そもそも、「たれ」が生まれるきっかけとは? ことのきっかけは、ある焼き肉店に連れて行ってもらった時に、その店に「人をダメにするたれ」があると聞いたんです。はじめは普通に焼き肉をべていたんですけど、「じゃあそろそろ…」というところでおいしいカルビのお肉に、薬味がいっぱい入ったたれが出てきて。 そのたれ

    テレ東発の衝撃グルメ番組「たれ」誕生秘話を生みの親に直撃取材! | WEBザテレビジョン
    d12892
    d12892 2017/07/24
  • メールをストレスフリーに!無料の神メールソフト「Astro」を紹介【Slack連携も完璧】 | SELECK [セレック]

    正直ひさしぶりに、感動的なメールソフトに出会った気がします。その名は「Astro(アストロ)」です。 2017年3月にiOS、及びMac版がリリースされ、現在はAndroid版も公開済み。さらにAmazonが開発したAIアシスタントAlexaや、社内チャットツールSlackとも完全に連携しています。 (最後に説明していますが、Slackとの連携はマジで使えます。Slackユーザーにはほぼマスト、と言っても過言ではないかもしれないので、Slackユーザーは最後まで読んでね!) Astroは、Office 365とGmailのメールアドレスと連携させて使うことができます。一言で言うと、「超イケてるメールソフト」という感じです。 ▼実際に使ってみると、こんな感じの画面です。 Astroでできることを簡単に紹介すると、 チャット感覚でメールを書いて送信することができるようになる。 重要なメールを読

    メールをストレスフリーに!無料の神メールソフト「Astro」を紹介【Slack連携も完璧】 | SELECK [セレック]
    d12892
    d12892 2017/07/24
  • iPhoneの通話を録音できるデバイス『Call Recorder』7月22日発売

    先月の台湾取材で、弓月ひろみさんが、「これ、いいかもー!」と飛びついていたPhotoFastの『Call Recorder』を発売前にお借りしたので、試用してみました。 ちなみに、日での発売は7月22日から。発売元はリンクスインターナショナルさんに決まったそうです(製品ページ)。価格は1万4800円。 iPhoneって、仕様として通話を録音できないのではないかと思うのですが(そういうアプリは存在しない)、Lightningコネクターに接続した体にヘッドフォンを差し込むという、ちょっと強強引っぽい方法で録音できるようにしているのがこのCall Recorder。 アプリを立ち上げて、そのアプリの中から電話をかけると自動的に録音がスタートする。 通常の電話アプリじゃなくても、LINEでも、Facebookメッセンジャーでも、Skypeでも何でも録音できる。 または、録音ボタンを押してから電

    iPhoneの通話を録音できるデバイス『Call Recorder』7月22日発売
  • 株式会社アライト ーDeveloper Blogー | 株式会社アライト

  • 「全てのゲームはWebでやれ!」 Webブラウザで遊べる「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」始動 「FFX」など39作

    プレイ無料のタイトルと有料タイトル(月額、年額のプレイチケットを購入)を用意する。PCやスマホなどの端末のWebブラウザから、Yahoo!JAPAN IDでログインし、配信タイトルを選んで遊ぶ。専用アプリのダウンロードや家庭用ゲーム機の購入は不要だ。支払いにはYahoo!ウォレット決済を使う。 18日時点で、カドカワ、スクウェア・エニックスなど52社がタイトルを提供。「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」(スクウェア・エニックス、3年間で3400円/税込)などクラウドゲーム27、「アンティーク カルネヴァーレ」(スクウェア・エニックス、基プレイ無料)や「揃えて消してマカロン ぽちゃもぐ」(Wizcorp、基プレイ無料)などHTML5活用のゲーム12、計39が遊べる。 今後配信する「真・鍛冶屋とドラゴン」(チームゼロ)、「イケメン戦国◆時をかける恋」(サイバード

    「全てのゲームはWebでやれ!」 Webブラウザで遊べる「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」始動 「FFX」など39作
  • 【必読】MacBook Proのハブ。「いったいどれを選べばいーんだ!!??」最も重要な選び方、選択基準は「数値・スペック」なのです。 | Tokyo Mac Blog

    MacBook Proに使えるHUB(ハブ)が何種類も発売されています。「いつか、緊急時に役に立つようにポートがたくさん搭載されてるヤツがいい」「色が限りなくMacBook Proに似てるヤツがいい(モニターの色目だけじゃ不安だけど…)」あるいは、究極的に「できるだけ安いヤツがいい」・・・ 最も重要な選び方。選択基準。それこそが、「数値・スペック」なのです。まずはコレが伴わないと、「ハブ」になりません。ハブの機能になっていません。今や、「ハブを使いながら充電できる」なんてのは当たり前です。その先が最も重要なのです。 外付けドライブを読み込まなかったり(そして、気まぐれに時々読み込んだり)、SDカード挿すとUSBメモリの方は読み込まなかったり、4Kや5Kディスプレイに出力した時に解像度が不足してたり。あるいはディスプレイに出力中は、MacBook Pro体の充電が出来なかったり、そもそもハ

    d12892
    d12892 2017/07/24
  • 「すごい色気」ヘビクイワシのビジュアルが手塚治虫が手掛けたような美しさだった

    リンク Wikipedia ヘビクイワシ ヘビクイワシ(蛇鷲、Sagittarius serpentarius)は、タカ目ヘビクイワシ科ヘビクイワシ属に分類される鳥類。種のみでヘビクイワシ属を構成する。和名の「蛇い鷲」は、蛇を蹴り弱らせてべる姿に由来している。フランス語名のsecrétaire、英名のsecretary bird 等は「書記官の(ような鳥)」といった意味で、これを訳して日語でも書記官鳥と表現されることがある。書記官という言葉が名前に使われるようになった理由には「冠羽が書記用の羽根ペンを連想させるから」という説と、「鳥の狩 28

    「すごい色気」ヘビクイワシのビジュアルが手塚治虫が手掛けたような美しさだった
    d12892
    d12892 2017/07/24
  • 使用に注意!UXを低下させてしまうかもしれない2017年のWebデザイントレンド

    毎年、Webデザインの業界では、ユニークなトレンドが数多く登場します。 最近で言えば、スプリットデザインやパララックスエフェクトなど、新しく登場したものからここ数年使われているものまで、あらゆるトレンドが登場しています。 しかし、トレンドが登場したからといって、闇雲にそのトレンドに乗っかってしまう前に、一度立ち止まって次のことを考えてみるのが大切です。 「当にこのデザイントレンドを採用することでユーザーにメリットはあるのか?」 「このデザインは自己満足で終わっていないだろうか?」 もしこの質問を聞いてドキッとしたのであれば、ぜひこの先を読み進めてみてください。 というのも、トレンドを追いかけていった結果、UXが悪化してしまう場合すらあるからです。 今回は、UXを低下させてしまうかもしれない2017年のWebデザイントレンドについて、使用時の注意点とともに確認してみましょう。 使用に注意!

    使用に注意!UXを低下させてしまうかもしれない2017年のWebデザイントレンド
  • 東海総体2018 インターハイ応援サイト インハイ.tv(全国高体連公式) | スポーツブル(スポブル)

    ようこそ、全国高体連公式 インターハイ応援サイト「インハイ.tv 」へ。インターハイのLIVE中継など、応援コンテンツが満載!

    東海総体2018 インターハイ応援サイト インハイ.tv(全国高体連公式) | スポーツブル(スポブル)
  • データを見ながらPDCAを回すのは危険?NewsPicks CTOが語る「事業成長のために必要な3つのこと」 | 株式会社ユーザベース

    「SPEEDA」「NewsPicks」「entrepedia」などの経済情報サービスを提供するユーザベースグループ(ニューズピックス、ジャパンベンチャーリサーチ)では、経営陣からメンバーにメッセージを伝えるための「みんなの会(Town Hall Meeting=THM)」を隔週で開催しています。 この記事ではユーザベースのカルチャーをお伝えするために、みんなの会の様子を書き起こしてレポートします。今回はNewsPicks CTO 杉浦正明(https://newspicks.com/user/102706)が語る、「事業成長のために必要な3つのこと」です。 みなさん、おはようございます。杉浦です。 「みんなの会」は、経営メンバーがそれぞれ今一番大事だと思っていることを、ユーザベースで働くみんなに伝える会です。今、僕が一番伝えたいことは、「事業の成長のために必要なことは何か」です。 どうすれ

    データを見ながらPDCAを回すのは危険?NewsPicks CTOが語る「事業成長のために必要な3つのこと」 | 株式会社ユーザベース
  • エンジニア行動指針をSlackスタンプで運用してみた | スペースマーケットブログ

    こんにちは。スペースマーケットプロダクト開発部のmienoです。スペースマーケットでは行動指針をSlackのスタンプで見える化するという試みをやっていまして、今回はそのことについて書きたいと思います。 行動指針を決める スペースマーケットではデザイナ・エンジニアそれぞれで行動指針というのを決めています。優秀なデザイナまたはエンジニアはこうあるべきという理想像を決め、そうあるべくどのような行動を日々行うのかというものです。 先日エンジニアの行動指針をブラッシュアップする機会があり、次のような指針を定めてみました。 チャレンジ 新たな技術をキャッチアップしプロダクトに組み込む 技術ナレッジを発信する 未知な領域へ取り組む意欲をもつ 自分のスキルマップを分析しアップデートし続ける プロフェッショナル 質的な課題にフォーカスする スケーラブルな設計をする リーダブルコードを書く より速いレスポン

    エンジニア行動指針をSlackスタンプで運用してみた | スペースマーケットブログ
    d12892
    d12892 2017/07/24
  • 動的割り当てなのに同じアドレスを使い続けるDHCPの仕組み

    今回取り上げるDHCP▼は、クライアントにIPアドレスを動的に割り当てるプロトコルだ。このため、IPアドレスが突然変わったり、再起動したら別のIPアドレスが割り当てられたりすると思われがちだが、実際は同じIPアドレスを使い続けることが多い。Wiresharkを使って確認しよう。 使用期限を延長する DHCPでは、IPアドレスやデフォルトゲートウエイ▼などのネットワーク情報をサーバーが管理する。DHCPを利用するクライアントがサーバーにIPアドレスなどの情報を要求すると、原則として未使用のIPアドレスを割り当てる。この方法とは別に、クライアントが同じIPアドレスを使い続けられるようにする仕組みが二つあるのだ。 一つは、クライアントが割り当てられたIPアドレスの使用期限▼が半分になると、期限延長を延長する仕組み(図1(1))。 もう一つは、一度ネットワークから外れたクライアントが再接続したとき

    動的割り当てなのに同じアドレスを使い続けるDHCPの仕組み
  • 限りなく「純広」に近いプログラマティック | DIGIDAY[日本版]

    PubMaticはプログラマティックで純広告を扱える「BIDDABLE IO(ビッダブル・アイオー)」をローンチした。媒体社のアドサーバー内で寝ているインプレッションを民主化することで、広告主はオーディエンスデータが可視化された買い付けが可能になる。 記事はパブリッシャーマネタイゼーションプラットフォームPubMatic(パブマティック)アドソリューションマネジャー 丹羽大介氏の寄稿です。 * * * デジタルにおけるプレミアム媒体のディスプレイ広告は依然として人の手で売られる純広告に依存しています。これまで純広告で取引されてきた領域にプログラマティックが入り込むことにより、広告主・代理店にはデータ可視化、優良在庫の選択など大きなベネフィットを提供できることになり、ひいては媒体社の収益を拡大することになります。 PubMaticはプログラマティックで純広告を扱える「BIDDABLE IO

    限りなく「純広」に近いプログラマティック | DIGIDAY[日本版]
    d12892
    d12892 2017/07/24
  • 東大とIPDCフォーラム、Bluetooth活用の防災減災情報配信システム開発

    東大とIPDCフォーラム、Bluetooth活用の防災減災情報配信システム開発 ケーブル技術ショー2017でデモ 東京大学大学院情報学環の中尾研究室と民間任意団体IPDCフォーラムは2017年7月19日、共同で「Bluetoothを活用した防災減災情報等のプッシュ型情報配信システム」を開発したと発表した。 通信事業者との契約やSIMの有無にかかわらず、防災減災情報を安定的にスマートフォンやタブレットで受信できるものとして開発した。 これまで中尾研究室では、Bluetoothを用いたビーコン機能を拡張し、テキストや画像まで直接配信可能なBeaconCastボックスの開発を行ってきた。同ボックスは、Linux OSを搭載する組み込み型小型装置で、コンテンツを受け取るとBLEにより一斉同時配信を行うソフトウエアを実装している。 IPDCフォーラムは、IP Data Cast(IPDC:IPデータ

    東大とIPDCフォーラム、Bluetooth活用の防災減災情報配信システム開発
    d12892
    d12892 2017/07/24
  • 「DASH村」はTOKIOをどう変えた? 番組プロデューサーに訊く | CINRA

    TOKIOの五人が大自然を舞台にマルチな活躍をみせる異色のバラエティー番組として、子どもから大人まで幅広い層に愛されている『ザ!鉄腕!DASH!!』(日テレビ系)。その人気企画「DASH村」で経験を積み、今や自然体験のエキスパートと言えるほどの存在となったTOKIOは、自然とふれあい、農業を学ぶことで、どのように変化し、成長したのだろうか。 自然の魅力とそこでの体験価値を発見する東京都の新事業『Nature Tokyo Experience』の始動にあたり、『ザ!鉄腕!DASH!!』のプロデューサー・島田総一郎に話を訊いた。都会暮らしのアイドルテレビマンが、「DASH村」にハマった理由はどこにあるのか。都市で生活する現代人がいきなり自然に飛び込む面白さや感動、「DASH村」の経験から島田が実感した地域住民と交流することの面白さなど、大いに語ってもらった。 「DASH村」には、何もないが

    「DASH村」はTOKIOをどう変えた? 番組プロデューサーに訊く | CINRA
    d12892
    d12892 2017/07/24
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    It’s that time of week again, folks. Welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular digest of the past week in tech. New here? Not to worry — sign up here to get WiR in your i

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • MacからWindowsに移って3ヶ月経った Windows OSとmacOS、Visual StudioとXcodeの違い - Feel Physics Backyard

    Macを5年使ってきたのですが、今年の5月からWindowsに乗り換えました。3ヶ月使ってみました。そのあいだにわかった違いや感想を書こうと思います。 先に結論を書いておくと、「最近のAppleはイマイチだなー」と思いながらMacを使っている方は、現時点では「そのままMacを使うのが無難だと思います」です。 追記:私はWindows OSもMicrosoftも好きです。特に最近のチャレンジングな姿勢が大好きです。 追記2:記事はGoogleニュースにとりあげてもらい、たくさんの方々に読んでいただきました。ありがとうございます。 追記3:Microsoftの強みはOSよりもOfficeやVisual Studioにあるのではないかと最近は思っています。 そもそもなぜWindowsに移ったのか アプリ開発が大変 最近のAppleのハードや機能はワクワクしない そこへ来てMicrosoft H

    MacからWindowsに移って3ヶ月経った Windows OSとmacOS、Visual StudioとXcodeの違い - Feel Physics Backyard
  • これ読めますか?「日本人だけ読めない」フォントが話題に:ワイドナショー【2017/07/23】 | 何ゴト?

    英語圏の人には読めるが日人には読めないという、↓こちらのフォント文字。 そして↓こちら、日人が見ると「カモレレロ」、英語圏の人が見ると「HELLO」と読める。 このように、日人には「カタカナ」のように見えてしまう。 これは「エレクトロハーモニクス」というフォントで、1998年にレイモンド・ララビィ氏(カナダ)が考案したもの。日のテクノに憧れて作成したのが由来で、カタカナや漢字などは一切知らず偶然できたフォントだという。 作者は、日人がこのフォント英語として読めないことにショックを受けたという。 ちなみに、先ほどの文章の英訳は↓以下のようになる。

    これ読めますか?「日本人だけ読めない」フォントが話題に:ワイドナショー【2017/07/23】 | 何ゴト?
  • Googleに学ぶ「脳にやさしい」プレゼン術。箇条書きのスライドはもう古い! | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.: Googleのサンダー・ピチャイCEOは先ごろ、2017年の同社開発者会議で、モバイルファーストの世界から「AIファースト」の世界へ移行するのに伴い、「自社の全製品を見直している」ことを明らかにしました。このときのピチャイCEOのプレゼンテーションは、従来のプレゼンテーションスタイルとはひと味違うものでもありました。 Googleのシニアマネージャーや上級幹部によると、視覚的なストーリーテリングは、メッセージを伝えるうえで重要な役割を果たすそうです。そのため、Googleは、より大胆で新鮮なスタイル、すなわちテキストが少なくビジュアルの豊富なプレゼンテーションを行うトレーニングを受けています。 「ストーリーをもっとも良く伝えるのは、画像や写真です。そのためGoogleでは、箇条書きやテキストを多用したスライドを避けるようになっています」と、ピチャイCEOは開発者会議で語りました

    Googleに学ぶ「脳にやさしい」プレゼン術。箇条書きのスライドはもう古い! | ライフハッカー・ジャパン
  • スポーツファンにおける動画配信サービスの認知

    ニールセン スポーツは「OTTサービスとスポーツ観戦に関する調査レポート」で、スポーツ動画配信サービスの認知はスポーツ毎のファンでどう違うのか?を調査しました。

    スポーツファンにおける動画配信サービスの認知
  • Googleドライブのパワーユーザーになるための20のTips | ライフハッカー・ジャパン

    Popular Science:10年以上前に、「Google Docs」が初めて登場したとき、ブラウザ上で動作するソフトウェアというアイデアはまだ新しく、見慣れないものでした。それから「Google Drive」と名前を変え、さらにパワフルになり、今では何百万人もの人々が、ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーションツールを無料で利用しています。 すでにGoogleドライブを使用している方は多いかもしれませんが、最大限に活用しているとはかぎりません。このパッケージには、表面をさらっただけではわからない、驚くほど強力な機能が備わっているのです。以下、なかでも有用な20の機能を紹介します。 1. オフラインで作業するGoogleドライブのオフラインモードを使うと、インターネットに接続していなくても、ブラウザ上でファイルの作成・編集ができます。変更した内容は、次にネットに接続したときに、

    Googleドライブのパワーユーザーになるための20のTips | ライフハッカー・ジャパン
  • 合コンでお持ち帰り覚悟!週6回エリートとコンパした私が企業別にカミングアウト | comingout.tokyo

  • Facebook動画広告のビューアビリティはわずか20%?:困惑するエージェンシー幹部たち | DIGIDAY[日本版]

    Facebookが抱える効果測定の悩みは、解決には程遠いのかもしれない。過去6カ月にわたり、一連の測定ミスを告白したFacebookは、広告バイヤーからの圧力を受け、第3者の監査機関に効果測定を委託するようになった。そこでエージェンシー9社それぞれの幹部に話を聞いてみた。 Facebookが抱える効果測定の悩みは、解決にはほど遠いのかもしれない。 過去6カ月にわたり、一連の測定ミスを告白したFacebookは、広告バイヤーからの圧力を受け、第3者の監査機関に効果測定を委託するようになった。 そこで、エージェンシー9社それぞれの幹部に話を聞いてみた。数カ月前から、Facebookの新たな監査機能を利用しはじめた、これらのエージェンシーでは、Facebook上の動画キャンペーンのビューアビリティが20%、高くても30%というのを知って驚愕しているという。デジタルメディアの品質評価をおこなうイン

    Facebook動画広告のビューアビリティはわずか20%?:困惑するエージェンシー幹部たち | DIGIDAY[日本版]
  • アイス:ピノがCMをやめた理由 | 毎日新聞

    森永乳業のロングセラー商品でひと口アイスの「ピノ」が2015年からテレビCMをとりやめている。若者世代の“ピノ離れ”が進み、一時的に売り上げが減少したのがきっかけという。同社の冷菓事業部の馬渕景士さんにCMをやめた経緯と理由を聞いた。【岡部恵里】 ピノ離れ ピノは国内初のひと口サイズのアイスとして1976年発売され、以来、順調にほぼ右肩上がりで販売数を伸ばしてきた。しかし13年ごろから販売数が一時的に伸び悩んだという。13年度の売り上げは11年度比約5%減で、数字としては大きく下がってはいないものの、安定して販売数を伸ばしてきた同社にとっては痛手となった。 そこで同社は、普段ピノをどのくらいべているのか年代別に調査した。すると、10代後半から20代前半にかけての若者世代のピノの喫頻度が低いことが分かったという。

    アイス:ピノがCMをやめた理由 | 毎日新聞
    d12892
    d12892 2017/07/24