(7/14, 9:00am updated) 先日、先輩のエリックさんのところの学生さんが書かれたnoteをちょっと読みまして、 Z世代(1995年 – 2010年生まれ)が、メディアをどう使っているのか、どうみているのかという内容でした。 私はドラゴンボールZ世代なわけですが、最近の若者(こういう時点で自分は年老いたのか・・・)は、どういう感覚でメディアを捉えているのかということで、勉強になりました。 Z世代曰く 「40〜50代がよく利用しているFacebookは、Z世代はほとんど使うことが無い」 一方で、私たち世代がいまメディアをどう捉えているのか、ということも実は把握できてないのでは、と思い書いてみます。 まず世代とはX世代(1960年ー1974年生まれ):つまり45歳から60歳 Y世代(1975年ー1994年生まれ):つまり26歳から44歳 Z世代(1995年ー2010年生まれ):
![ロスジェネ、Y世代のメディア感覚、7つの視点|Noritaka Kobayashi, Ph.D/小林慎和](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/86b7bca16be59dd802fb0b84313cd42533933279/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F30338746%2Frectangle_large_type_2_d1b45294c8bef9b3a3e0059a27ba7f85.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)