番組開始当初は“朝からバラエティ”に批判の声が上がりながらも、いまや毎日のようにSNSで話題となるようになった TBS『ラヴィット!』。MCの麒麟・川島明がその活躍を受けて『LINE NEWS AWARD 2022』の芸人・タレント部門を受賞するなど、間違いなく2022年を代表する“話題の番組”だったと言える。何かと暗いニュースが多かったコロナ禍の中であっても、「日本で一番明るい朝番組」を掲げた同番組のプロデューサー・辻有一氏に、ニュース番組が定番とされる朝の時間帯で、バラエティ番組をやり抜いてきた理由を訊いた(一部敬称略)。聞き手は、テレビっ子のライターで『タモリ学』などの著書があるてれびのスキマ氏。テレビ番組の制作者にインタビューを行なうシリーズの第2回──。 「勝算」なき勝負へ テレビという媒体をベースに様々な挑戦をしている番組や作り手に焦点をあてる新連載「テレビの冒険者たち」の最初
アルゼンチンが36年ぶり3度目の優勝を果たしたサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会。 インターネット放送局「ABEMA」(アベマ)は、サッカー史に刻まれることになった大会全64試合を無料で生中継した。PK戦にもつれ込んだ日本―クロアチアの試合では一時2300万人以上が視聴するなどアクセスが集中した。そんな状況でも映像をスムーズに届けた舞台裏では、どんな闘いが繰り広げられていたとみられるのか。コンピューターネットワークに詳しい東京大情報理工学教育研究センターの関谷勇司教授に聞いた。 2千万人視聴 「とんでもないこと」 ――アベマのクロアチア戦生配信、どう見ましたか。 テレビでも視聴率が20%を超えることは今時ほとんどない中で、日本の人口の約2割が見ていたことになりますね。それだけインターネットの動画配信がメジャーになってきたということだと思います。しかも、あれだけの規模の配信を支える
遠藤会長年頭あいさつ 一般社団法人 日本民間放送連盟 会 長 遠 藤 龍之介 2023年の新春を迎えるに当たり、謹んでお慶びを申しあげます。 放送を取り巻く事業環境の変化はスピード感を増しており、私たちは今年もさまざまな変化への対応が求められる年になると思います。数年先のビジネスモデルですら簡単に描けない時代ですが、受け身の姿勢でいては乗り越えられません。豊かな社会を作っていくために私たちができることを、積極的に打ち出していく気概を持ちたいと思います。 私は昨年6月に民放連会長に就任した際、「民間放送の価値を最大限に高め、社会に伝える施策」を掲げました。放送のコンペティターが増えていることは事実ですが、明るく楽しい話題や取材に基づく正確な情報を、多くの人々に一斉かつ平等に届けることができる放送の役割は、依然として社会に欠かせないものです。私たちが地域や経済、人々の生活に貢献できることをし
ぬえ🦅 @yosinotennin 俺のTLは俺のもの。あなたのTLはあなたのもの。 アイコンは とりのささみ様(@torinosashimi)に描いていただきました。フォローのご挨拶は不要です。あなたのご希望に沿った呟きはしないです。 ぬえ @yosinotennin 離れて暮らすご実家で最近テレビを買い替えた、ご高齢の親御さんがテレビでYouTubeが見られる状態のお宅は、帰省の際にそれとなく確認してみたほうがいいかも。高齢層にはYouTubeは誰でも投稿できるとご存知なく、テレビに出演している=ちゃんとした人、彼らが語る内容をまるっと信じる人います… 2023-01-01 09:12:39 ぬえ @yosinotennin ご近所さんはお子さんが夏の帰省でテレビを買ってくれてYouTubeの設定をしてくれた、YouTubeは体操やら料理やら見られるらしいと喜んでいらしたのですが「最
先日Twitterでデザイン経営に関してつぶやいたところ、baigieの枌谷さんがリツイートで以下の考えをシェアしてくださった。 「デザインを経営に浸透させていくためには、デザインのROIに向き合っていく必要がある」と。 確かに私の経験でも、「デザイン経営」はデザイナーが自分たちの価値を高めるためによく使われる一方、非デザイナーからデザイン経営の話になったことは稀かも。「デザインは大事」という話になることはあっても「デザイン経営」という言葉が出てくるのは極めて少ない印象。 https://t.co/Rotupp5hAn — sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) December 27, 2022 ビジネスシーンでデザイナーの価値を引き上げるには、ROIの話ができる必要がある気がしてる。それは別に定量的な数字ではなく、投資が返ってくるロジックや構
この記事は Qiita x 日本CTO協会共催!あなたの自己変革について語ろう! Advent Calendar 2022 の25日目です。 こんにちは、日本CTO協会で代表理事をしている @matsutakegohan1 です。2020年のAdvent Calendarでは CTO(Chief Technology Officer)はアカデミックにおいてどのように議論されているのか? という記事を書きました。こんな記事を書いていたのに、今はJAISTを休学中です。何が起きたのか? 今回は自己変革がテーマということで、前職の代表取締役である自分に終わりを告げ、2022年にコインチェックという会社に落下傘CTOとして転職した30日を振り返ります。 コインチェック株式会社の前提情報コインチェック株式会社は、「新しい価値交換を、もっと身近に」というミッションを掲げて、暗号通貨取引業を中心にNFT
ウェブサイトの表示スピードはサイトの健全性における重要な観点の一つです。Googleが提唱するCore Web Vitalsコア・ウェブ・バイタルズと呼ばれる指標の中にもサイト表示スピードに関する項目があり、表示されるまでの時間が単なるユーザー体験だけでなく、SEOでも無視できない存在です。表示スピード低下の要因はネットワークやサーバーサイド、そしてフロントエンドまで広範囲におよびます。本記事ではその中でも画像の読み込みについて改善できるテクニックを改善前と改善後を比べながら紹介します。 改善前サンプルを別ウインドウで開く 改善後サンプルを別ウインドウで開く 画像読み込みBefore / Afeter 上図はLighthouseによるチェックの結果です。Lighthouseはウェブサイト検査ツールで、ウェブページのパフォーマンス、アクセシビリティ、SEOなどの状態を計測できます。Googl
みなさんこんにちは。 資料デザインのリサーチや分析に取り組むパワーポイントのスペシャリスト、パワポ研です。 昨年はお世話になりました。 2022年は1週間に1本のペースで記事を公開してきましたが、本日はその中で特にアクセスの多かった記事をランキング形式で紹介したいと思います。その説はいいね、シェア等いただきありがとうございました。 それでは早速見ていきましょう。 1位:【参考にしたい】コンサル・シンクタンク等のパワーポイント資料30選 手前味噌で恐縮ですが、こちらの記事は相当手間暇をかけてリサーチしたこともあり、文字数の少なさとは裏腹に濃い内容になっていると思っております。なんだかんだ、何千万円という費用の成果物として提出しているものなので、デザインの好みはさておき「リアル」にケチがつかない基準を判断するにはコンサルパワポほど役に立つ資料はありません。 2021年4月に公開した際にはそこま
正月の名物番組と言えば、2日と3日に日本テレビ系で放送される『箱根駅伝』。毎年、驚異的な視聴率を記録するなか、裏番組にはドラマの再放送が目立つ。1年前の年末年始も番組表には「一挙放送」の文字が躍ったが、この年末年始も再放送ラッシュとなった。 正月の名物番組と言えば、2日と3日に日本テレビ系で放送される『箱根駅伝』。毎年、驚異的な視聴率を記録するなか、裏番組にはドラマの再放送が目立つ。1年前の年末年始も番組表には「一挙放送」の文字が躍ったが、この年末年始も再放送ラッシュとなった。 箱根駅伝往路が中継された2日の番組表によると、各局のドラマ再放送は次のようになっていた。 【TBS】吉高由里子主演のミステリーサスペンス『最愛』→上白石萌音と佐藤健共演のラブストーリー『恋はつづくよどこまでも』→鈴木亮平主演の医療ドラマ『TOKYO MER』 【フジテレビ】長澤まさみ主演のエンタメコメディードラマ『
2022年をもってテレビ朝日を退社してAmazon Studiosに転職することを決意しました。 テレビ朝日には大学卒業後の2008年から14年間お世話になり、”感謝”という言葉では表現しきれないほどの素晴らしい経験をさせてもらいました。 今から15年前、就活生として生意気の極みだった自分は総合商社への入社を決断し、テレビ朝日に対して「世の中の仕組みを作りたい」と息巻いて内定の辞退を主張しました。そんな時に人事や後に共に働くこととなるバラエティ現場の大先輩から頂いた言葉で今もなお強く脳裏に刻まれている言葉が二つあります。 一つは 「私たちテレビ局は世の中の仕組みは作れないかもしれないけど、文化を創ることができるんだよ。」 もう一つは「総合商社は”1”に”何千・何億の付加価値”をつけることができる素晴らしい仕事だけど、我々は”0から1を創り出せる”面白い仕事なんだ」 そんな言葉通り、この14
2022年8月に実施したマッキンゼーの消費者調査。新型コロナウイルス感染症の影響で外出を控えていた日本の消費者の外出機会は回復傾向にあるなか、インフレが支出に悪影響を与えていることが分かりました。 インフレの逆風に加え、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が長期化する中、日本の消費者は奢侈品を中心に支出を抑える傾向が続いている。�消費者は日常を取り戻しつつあるが、ポストCOVID-19に向けて、デジタルサービスの利用は拡大しており、日常生活に浸透し始めている これらの図表は、2022年8月23日から28日の期間に日本で収集された調査データに基づいている。ここでは日本の消費者のマインド、行動、賃金、支出、期待に関する定期的な最新情報を随時更新する
私のnoteは経済や投資の話が中心ですが、メディア論もときどき流しています。 きょうは「テレビとYouTubeの違い」という話題を起点に、「個の情報発信」について考えをまとめてみました。 テレビもYouTubeも動画コンテンツですが、いろいろ違うところもあるのはみなさんもお感じだと思います。視聴者層、出演者、スタッフ、収録設備、時間、広告主…いろいろ違うので、結果として仕上がるコンテンツにも差が出ます。 私は映像コンテンツに少し出るようになって、まだ1年ほどなので新入社員の戯言のようになってしまうかもしれませんが、一番大きな違いは視聴者層、もっというと視聴者の意識です。 ◆ 受動的 能動的テレビは「ながら視聴」が多いと思います。スマホをみながら、ごはんをたべながら、家事をしながら…。番組も、「これをみたい」といってチャンネルをあわせることもありますが、たまたま流れている番組を漫然と受け取っ
はじめに みなさんこんにちは。 私、田中は2022年12月23日を最終出社日として、2016年5月から約6年半在籍したメドレーを退職することになりました。 自分自身のキャリアを振り返っても、最も長い期間を過ごした会社であり、嬉しいことも、大変なことも、公の場で言えることも、ちょっと人前では話せないようなことも、本当に色々なことを経験させてもらいました。ビジネスマンとしても、一人の人間としてもメドレーでの様々な経験を通じて大きく成長させてもらいました。 今までお付き合いいただいた多くのお客様、パートナー様、一緒に働いた仲間たち、そして僕をメドレーという船に誘ってくれた社長の瀧口には感謝してもしきれません。みなさん、本当にありがとうございました。 僕が入社した当時のメドレーは、社員数二桁、遠隔診療(オンライン診療)事業を立ち上げたばかりで、古いオフィスビルの一部フロアに入っている、まだまだそん
Netflixは広告付き放送枠の市場導入こそ速かったものの、広告事業自体については、出だしからつまずいている。Netflixの広告付き番組は最低保証視聴者数に届かず、未到達分の広告について広告主への返金を認めていると、5人のエージェンシー幹部が明かした。 Netflixは広告付き放送枠の市場導入こそ速かったものの、広告事業自体については、出だしからつまずいている。 Netflixの広告付き番組は最低保証視聴者数に届かず、未到達分の広告について広告主への返金を認めていると、5人のエージェンシー幹部が明かした。未達成の具体的数字は広告主によって変わるが、目標値の80%程度しか行っていない場合もあると幹部らは話す。Netflixの広報は回答を控えた。 「単純に、デリバリー(視聴者に届けることが)できていない。デリバリーに足るインベントリがない。だから文字どおり返金している」と、件のエージェンシー
HOME 最新ニュース&インタビュー W杯3回、五輪4回。360°の方向からスポーツマーケティングに関わってきた経験を、スポーツの持つ可能性に活かしていきたい。 多様な業界で活躍するフロントランナーにスポットを当て、NESTBOWLスピーカーとともに、キャリアや人物像を「丸ハダカ」にする新感覚対談「Career Naked」。今回は、約25年に渡って国内外のスポーツ巨大イベントに関わってきた渡邉和史さんにご登場いただいた。日本のスポーツビジネスの現状や、自身の新天地における仕事の展望について、ブランドコンサルティング企業 H-7 HOUSE(エイチセブンハウス)の代表である堀 弘人氏が話を聞いた。 渡邉 和史さん/ IMG 東京支社 Vice President 1974年生まれ。高校までアメリカ、日本を行き来したのち帰国。上智大学卒業後、博報堂に入社。南米サッカー大会のスポーツマーケティ
slackを見ると会社の強さがわかる。 強い会社はslackがキレイ。個々のポストの読みやすさ、トピックごとの返信やチャンネルの使い分け、オープンとクローズドのチャンネルの使い分けなど規律がしっかりしているし、浸透している。 神はslackに宿る。 — シゲマツ|IR×弁護士|ツクルバ (@omatsujapan) May 27, 2022 そうしたところ、クライアントに「Slackに神を宿らせるにはどうしたらいいのか?」と聞かれたので、ある程度の数のクライアントのSlackに入っている一法務受託者の視点で書いてみます。2022年の大晦日に、紅白を見ながら。。。 以下に書くことは個人的意見です。 異論は歓迎ですし、「こういう風にするとより良いんでない?」というのがあれば、リプやDM等で教えていただけると大変嬉しいです。でも意外とガラスの三十代なのでお手柔らかにお願いします🙏 なお、Sla
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