米国のストリーミングビジネスの最前線で新たな動きが起き始めている。「Disney+」のような有料動画配信サービスが有料会員のつなぎ留めに腐心する一方で、無料動画配信サービスの「Tubi(トゥービ)」はユーザー数を6400万人に伸ばした。今後は広告モデルの無料動画配信サービスに成長の芽がありそうだ。 最近、米国でストリーミング配信されている一番ホットなものは何か。「Netflix」や「HBO」で話題になっている鳴り物入りの新シリーズか、それとも、サブスクリプション型の競合サービスのどこかで配信されている米アカデミー賞の受賞候補作品か――。 実は、正しい答えは上記のどれでもないかもしれない。その代わり、広告モデルの無料配信サービスで、明らかに地味な「Tubi」を思い浮かべるといい。無料(かつ評価の高くない)配信サービスは著名な有料配信サービスほど注目されていないが、最近、ブームに沸いている。そ