10代が支持するメディアが見たイノベーターティーン像 TVerにおける10代の特徴・特性は? 山本泰士GM(以下、山本):我々は若者ほどテレビ番組が好きという事実に注目し、関連する調査を行ってきました。すると、10代の35.2%が「TVerを見ることが習慣になっている」とわかりました。これは他の年齢層に比べて非常に高い比率です。 山本:詳しく見ていくと、彼らはSNSで話題のドラマをTVerで追いかけて、最終的にリアルタイム参入したり、「ヒマだな」と思ったらTVerで見たい番組を探したりしていたのです。 このような行動をとるティーンの特性や特徴をTVerではどう見ていますか? 薄井大郎さん(以下、薄井):TVerにおけるティーンは利用者数の中で全体の8~9%ほどと日本の人口構成比とほぼ同じです。しかし、TVerの認知率や利用意向はティーンが最も高く、特にティーンの女性に絞ると認知率は9割近く
![10代がメディアに求めるものとは? TVerとTikTokから読み解くティーンとの向き合い方 @メ環研プレミアムフォーラム2023冬 | メディア環境研究所|博報堂DYメディアパートナーズ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea04ae9a30a233872ebcee6ba3d6e2c70f145a3f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmekanken.com%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F01%2Ff6bd697bd4cf0c17427563fbb5fa06d0.png)