ニュースリリース AaaS、DoubleVerifyとの提携開始 ブランドセーフティと最適化の両立を実現へ 発信元:株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ2024年7月30日 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、デジタルメディア測定、データおよび分析向けソフトウェアプラットフォーム企業であるDoubleVerify(本社:ニューヨーク、CEO:Mark Zagorski、日本法人代表: 武田 隆)と業務提携を開始しました。本提携により、博報堂DYメディアパートナーズは、自社が提唱するテクノロジーの力によって広告効果を最大化するAaaSにおいて、更なるブランドセーフティを重視した広告配信の実現に向けた取り組みに着手します。 近年、デジタル広告市場、特に運用型広告市場の拡大に伴いブランドセーフティ、アドフ
民放の無料配信サービス「TVer」が2015年に始まってから約9年が過ぎた。今年1月時点の認知率は78.4%。利用率は25.1%に達した(NTTドコモモバイル社会研究所調べ、対象は15~79歳の全国男女)。4人に1人が使う時代になった。しかし、まだ誤解されている部分、分かりにくい点がある。TVerについて考えたい。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】 【写真】「二階堂さんのお顔、小さすぎませんか?!」と驚きの声…堺雅人、阿部寛らとの超豪華ショット、ドラムの姿も まずTVerの再生回数を上位から順に並べたい。個人視聴率(4歳児以上の全体値)とコア視聴率(13~49歳に絞った個人視聴率)も付記する。それによって、再生回数と視聴率の関係性の一端が浮かび上がるはずだ。 対象は再生回数の集計が済んだ春ドラマ(4~6月)とする。その作品が第1回から最終回までの間に記録した再生回数の最高値を抽
UltraImpression、動画広告配信プラットフォーム「UltraImpression Ad Manager」に新たな配信先を追加 ニュース 動画広告 テレビ朝日 Locipo(ロキポ) 同社は、インストリーム広告の配信、分析、収益を最適化するためのソリューションを提供しており、「UltraImpression Ad Manager(UIAM)」のセルフサーブ機能を使えば、広告会社は自ら広告素材の入稿・配信設定・運用・レポーティングまで実施できる。そのため、広告会社がアドバタイザーのニーズに合わせて配信設計の変更や素材の切り替えを直接行うことにより、迅速にマーケティングプランを実現することが可能だ。 この度、既存の広告配信先である「TVer」などに加え「J SPORTSオンデマンド」と「Locipo」の2つの動画メディアを広告配信先として拡大。「J SPORTSオンデマンド」と「Lo
はじめに株式会社Qooxとして起業して、そろそろ2年になります。 ちょっと前は「なぜ山梨?」「なぜ起業」という質問が多かったのですが、最近は「何の会社?」という質問が増えてきました。 だいたいヘラヘラしながら「インターネット何でも屋です(笑)」みたいな感じで回答しているのですが、 実際のところ、真面目にインターネット何でも屋です。 システム開発、ウェブ制作、マーケティング支援、分析支援などなど、困ってる内容に合わせて企業の支援をしています。 今の所、「プロバイダ選択に困ってる」という相談を受けたことはないですが、相談されたら真摯に対応します(爆) もっと言えば株式会社Qooxでは「情報格差をなくす」「関わっている人をハッピーにする」をモットーに、困っている人たちを助けています。 今回は、その「情報格差をなくす」に関連して「デジタル広告代理店の闇」について言及したいなと思っています。 デジタ
テレビの広告効果に関する研究 民放連・研究所は、2019年度より、ビデオリサーチ等の協力を得て、「テレビの広告効果に関する研究」に取り組んでいます。以下から、これまでの調査結果をご確認いただけます。 第3回調査(2024年7月公表) 第3回調査では、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 テレビ・ラジオメディア委員会を通じて募集した2社の広告主の4つの商品と広告会社より紹介された3社の広告主の3つの商品について、実際の広告キャンペーンの効果測定を2023年10月から2023年12月にかけて実施しました。テレビ広告と動画広告(CGM、SNS、AVODの何れか)の両方を用いた広告キャンペーンにおける、到達から購買に至る各プロセスでの両者の効果とコスト効率を計測・比較するとともに、テレビ広告、動画広告が情報・購買行動に与える影響などについて分析し、テレビCMの効果、効率を検証しました。 民放連研究
DX成功のための業務設計 【開催期間】2024年7月9日(火)~7月28日(日) 【視聴】無料 【視聴方法】こちらより事前登録 【概要】 ここ数年「DX」が叫ばれながらも、単なるデジタルツールの導入にとどまり、業務効率化や業務改革の効果が実感できないという事例が増えています。業務を効率化するためには、デジタル化とともに「業務設計」が欠かせません。作業の効率化ではなく業務プロセス全体の再構築を通じて実現する真のDXについてお伝えします。 「テレビ局で直販なんてほとんどやったことがないよ」──2022年5月、名古屋テレビ放送(以下、メ~テレ)の伊藤理さん(ビジネス推進局 セールスソリューション部 主事)がインサイドセールスチームを立ち上げた際に、社内の営業経験者から言われたセリフだ。 この発言はテレビ業界の特殊な商慣習を表している。同業界では、テレビ局は質の高いコンテンツを製作し、広告会社がC
kemofure @kemohure 博報堂の「オシノミクスレポート」っていう、如何に推し活で稼ぐかのレポート読んでいたんだけど、面白いな。身も蓋もないことが書いてある。オタクという言葉はイメージが悪く、好きという言葉は内向的。推し、推し活という言葉に前面的にポジティブなイメージを付与することで経済と結びつけると。 kemofure @kemohure 経産省のレポートによると、推し活の最大の層はアイドルのファン層(特に実家が富裕な若年女性層)で、個人崇拝的な要素があり、ホストの問題にかなり近いように感じました。 経産省「時間もお金も掛ける人が最も多い分野はアイドルである(略)約8割が女性、年代別に見ると10~30代が全体の約7割強」(続) x.com/yoshidakaityou… 吉田悠軌 @yoshidakaityou これは本当にそうで、クリエイター個人どころか大企業までもが率先し
YouTube、ロケット、焼肉の次は「ラジオ」 実業家、堀江貴文は多角的に仕事をしている。オンラインサロン、YouTubeといったウェブメディアの事業、ロケット、衛星の開発事業、和牛、パン、カレーなど飲食の事業……。医療にも関心を持ち、教育分野でも仕事をしている。 加えて、九州では独立リーグに所属する球団とFMラジオの放送局を所有している。わたしは北九州市へ出かけていって、ふたつの事業の進捗を見てきた。そして、本人にインタビューをした。 地方のラジオ局の経営は決していいとは言えない。2019年に出身地である茨城県の放送局、茨城放送の筆頭株主となったグロービス経営大学院学長の堀義人はこう語っている。 「そもそも『ラジオ』というオールドメディア自体が、新聞などと同様に、どちらかというと斜陽産業と位置付けられている。業界的にバブル時代をピークに売上げを半減させ(茨城放送の場合には6割減)、インタ
「1コーナーで視聴率が3%上昇」「一回5000万円の特番CM枠が一瞬で売れ切れる」…テレビ局が逆らえない「大谷経済圏」の「ヤバすぎる規模」 大谷のCMが流れる裏では、企業・テレビ局・広告代理店の間で莫大なカネが動く。その結果、彼が1年で稼ぐスポンサー料は95億円に上る。何もかもが規格外すぎる「大谷経済圏」の内幕を紹介しよう。 「出禁処分」のその後 ドジャースの大谷翔平(29歳)から「出禁処分」を受け、日本テレビとフジテレビにかつてない危機が訪れている。 5月、大谷がロスに12億円の豪邸を購入したことについて、日テレとフジは過剰な現地報道を行った。空撮映像や近隣住民への聞き込み、自宅前からのレポートまで番組で流した経緯については『大谷翔平が「豪邸報道」に猛激怒していた…!日テレとフジが「出禁」になった「深刻すぎる理由」』で詳報した通り。 セレブを狙った犯罪が頻発する米国において、自宅が特定可
けい 動画編集者 @keifuji03170226 YouTube切り抜き動画(ショート動画メイン)で収益化条件をやっとクリアできました^_^ しかし、再利用されたコンテンツということで収益化できませんでした( ; ; ) がるぜん / ホロライブEN和訳 @guranslation 【拡散希望】 この度@TeamYouTubeから「YouTubeに存在する切り抜き動画は全てプロモーションであり、ポリシーに反する」という見解を受取りました。 YouTubeから明確な回答を得るため、みなさんのお力をお借りできないでしょうか。 youtu.be/U1RLf4qqBG4
2023年のインターネット広告費は電通の集計によると3兆3330億円で、広告市場としては最大だ。2010年代まで王様だったテレビ広告費は地上波だけでいうと1兆6095億円。インターネット広告費の半分を切ってしまった。 2025年春にサービス開始予定 地上波テレビ局の放送収入が2021年度以降、減少し続けている一方でTVerのCM売り上げは驚異的な成長を遂げている(キー局決算で見えた「TVerによる驚きの配信収入」)。ただし、テレビ局の危機脱却策は、TVerだけではない。CMの売り方を変えることでその価値が見直される可能性もある。それが日本テレビが開発中のアドリーチマックス(AdRM)プラットフォームだ。 日本テレビが2023年11月に発表したAdRMは、2025年春のサービス開始を予定している。発表からローンチまで1年以上かけることに、日本テレビの本気度がうかがえる。少しずつ他のキー局や広
株式会社秤の小川と申します。統計や因果推論、確率モデルを駆使した定量分析や、消費者インタビューなどのリサーチによって戦略を定めることを主なスコープとして、複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動している複業フリーランスです。 電通グループなど、10年以上の総合広告会社でのキャリア、3年のデジタルマーケティング支援会社でのコンサルティング経験でリサーチ技術を強みに実績を積み上げました。今は培ってきた技術と成功体験を自ら「秤」として共有することにフォーカスを定めています。社名はマーケティング精鋭集団「刀」社から着想を得ました。 弊社のプロジェクトにも参加頂いている元オリエンタル・ランドのリサーチャーの山本さんと共著で「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」という書籍を出しました。 この書籍では、マーケティング戦略の意思
総務省は、本日、SNS等を提供する大規模事業者に対して、SNS等におけるなりすまし型「偽広告」への対応について、文書により要請を実施しました。 ソーシャルネットワーキングサービスその他交流型のプラットフォームサービス(SNS等)において、個人又は法人の氏名・名称、写真等を無断で利用して著名人等の個人又は有名企業等の法人になりすまし、投資セミナーや投資ビジネスへの勧誘等を図る広告(なりすまし型「偽広告」)が流通・拡散しており、こうした広告を端緒としたSNS型投資詐欺等の被害が急速に拡大しています。 なりすまし型「偽広告」は、閲覧者に財産上の被害をもたらすおそれがあるだけでなく、なりすまされた者の社会的評価を下げるなどなりすまされた者の権利を侵害するおそれもあり、さらに、今後、生成AI技術の発展等に伴って複雑化・巧妙化するおそれもあることから、一層有効な対策を迅速に講じていくことが必要です。
米Appleは2024年6月10日、開発者会議「WWDC24」を開き、iPhoneやiPadなどに生成AIの機能を加える「Apple Intelligence(アップルインテリジェンス)」を発表した。その会期前に、ちょっとした事件があった。新機能のさまざまな臆測が流れる中、Apple独自の広告ブロッカー「Web Eraser」が登場するとの噂が広がり、世界のネット広告業界を震撼(しんかん)させた。その騒動を振り返る。 AppleがWebブラウザーのSafariで広告ブロック機能を展開するという臆測が流れ、話題になった(写真/Mojahid Mottakin/stock.adobe.com) 「事実上『広告ブロッカー』をブラウザーに標準機能として統合し、無期限ですべての広告をロックアウトすることに等しい」 フランスの「Alliance Digitale(アライアンスデジタル)」などネット広告
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く