Twitter Facebook B!Bookmark 新しい未来のテレビ「ABEMA」を手掛けるサイバーエージェント社長・藤田晋氏と、スポーツチャンネル「DAZN」を運営するDAZN JAPAN・笹本裕CEOの対談が「THE ANSWER」で実現した。2月にABEMAでDAZNのコンテンツを視聴できる新プラン「ABEMA de DAZN」を発表したばかりの両社。後編では、近年急速に普及しているスポーツの有料放送について語った。(聞き手=THE ANSWER編集部・神原 英彰)
「DAZN」は、2024年2月5日付でDAZN Japan最高経営責任者(CEO)兼アジア事業開発に、笹本 裕(ささもと ゆう)氏が就任したことを13日に発表しました。 笹本氏は日本でのDAZNのマーケットリーダーとしてのポジションを確固たるものとしながら、アジアパシフィック(APAC)への拡大、DAZN Taiwanの事業成長も担うことになります。笹本氏はこれまでの27年以上に渡るキャリアで、テクノロジー、メディア、エンターテイメントといった領域で、リーダーとしてビジネスを牽引してきております。Twitter Japan株式会社では、代表取締役として日本とAPACの成長を主導し、2014年の就任から9年間で売上の倍増を達成。イーロン・マスク氏へのレポートも行いました。MTV、マイクロソフトといったグローバル企業/ブランドでの経験も豊富で、日本のみならずグローバルな視点で成長と変革へと導い
WOWOWは5月18日、サッカーのスペイン国内リーグ「ラ・リーガ」の放送を今季限りで終了すると発表した。同社は2003-04シーズンから20年にわたって放送していた。終了の理由について同社は「放映権料が高騰したため」と説明している。 DAZNとの交渉決裂か 終了は「総合的判断」 ここ数シーズンはDAZNとのサブライセンス契約で同リーグを放送していた同社。日本代表の久保建英選手(レアルソシエダ所属)の出場試合など注目試合を中心に毎節最大5試合を生中継していた。契約の金額や年数など詳細は明らかにしていないものの、来季以降の契約でDAZNとの交渉がまとまらず、終了に至ったとみられる。 同社の担当者は「他のスポーツも同じだが、ラ・リーガの放映権料が高騰しているのは事実。われわれはスポーツ以外のコンテンツも手掛けている。終了は他事業との兼ね合いも含めた総合的判断」と明らかにした。 契約者に謝意も「期
Tweet Jリーグと、JリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナーであるDAZN Groupは、従来の放映権契約を一部見直し、2023年から2033年までの11年間で約2,395億円という新たな放映権契約の締結に合意しました。 JリーグとDAZNは2017年から10年間で約2,100億円の放映権契約を締結し、2020年には新型コロナウイルス感染症の拡大によるJリーグの試合の一時中断を受け、2017年から2028年までの12年間で約2,239億円の放映権契約の見直しを行うなど、常に互いの成長戦略を推進するべく連携してまいりました。 2022年3月にJリーグでは野々村芳和がJリーグチェアマンに就任し、DAZNでは新たにShay Segev氏がDAZN GroupのCEOに就任、山田学氏が日本ビジネスを担うDAZN Japan エグゼクティブ バイスプレジデントに就任され、両法人ともに
18年続いたGYAO!が2023年3月末をもって終焉を迎える一方で、スポーツ特化のDAZN(ダゾーン)は現在の月額料金より700円アップの3700円に値上げし、攻勢をかけます。悲報続きの動画配信サービスの中でいま何が起こっているのでしょうか。明暗が分かれた2つのサービスから必死の業界構造が見えてきます。 1番手から遠のいたGYAO!の終焉 インターネットに繋がったパソコンから見るしか手段がなかった動画配信サービス黎明期に始まったGYAO!終了の告知は、1つの時代が終わったようなそんな物悲しささえあります。GYAO!と言えば、地上波テレビ番組の無料見逃しサービスが売りです。アイドルグループ櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」など、なかでもテレ東ローカル番組が充実しています。動画配信サービスの基本とも言えるアニメも韓流も揃え、一部有料で購入できる作品もあります。漫才日本一決定戦「M-1グ
日本のサッカー放送のあり方を語る村井満・Jリーグ前チェアマン(左、秋元和夫撮影)テレビで放送されなかった2022年3月24日の豪州戦でゴールを決める日本代表の三笘薫(シドニーで、飯島啓太撮影) サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会(2022年11月開幕)で、初のベスト8入りを狙う日本代表。3月に7度目の本大会出場を決めた森保一監督率いるチームのアジア最終予選は、アウェー戦の生中継が日本国内のテレビでは放送されず、インターネット有料配信のDAZN(ダゾーン)でしか視聴できなかった。幅広い層が関心を寄せるサッカー日本代表戦は誰でも無料で視聴できるべきではないか――といった議論も活発化している。Jリーグの前チェアマンで、在任中にダゾーンと2017年シーズンから10年間の放映権契約を取り結んだ村井満氏(62)に意見を聞いた。(聞き手=込山駿・デジタル編集部) 【動画】JFA田嶋会長発言の「
スポーツ動画配信のDAZN(ダゾーン)の2021年の広告収益が前年比3倍となった。取引社数自体も20社から60社へと大幅に増えた。日本でDAZNを運営するDAZN Japan Investmentは、グローバルでグーグルと専用のアドサーバーの共同開発を進めているほか、年内にはプログラマティック広告の配信を始めるなど、システム周りの強化を図っている。22年は21年比2倍の広告収益を見込む。 けん引役となっているのは、試合中継前後やサッカーのハーフタイムや野球のイニング間で配信される広告はもちろん、独自番組とのタイアップや、DAZNが持つTwitterやYouTube、InstagramなどのSNS公式アカウントからの発信、提携スポーツメディアでの発信力だ。 亀田製菓の施策ではキャンペーンハッシュタグがTwitterトレンド入りしたほか、ローソンの「からあげクン」35周年キャンペーンでは、DA
スポーツ動画配信サービス「DAZN」を運営するDAZN Japan Investment(東京都港区)が2月22日からの値上げを正式発表した。会見では、サービスを開始した2016年からの5年間を振り返り「サービス拡充に向けた準備と投資期間」と総括。その後も企業として成長を続けるための新戦略「DAZN JAPAN 2.0」の内容を“チラ見せ”する場面もあった。会見内容を振り返る。 新戦略「DAZN JAPAN 2.0」とは? 同社が「第二フェーズ」と称する新戦略「DAZN JAPAN 2.0」はどのようなものなのか。同社は、DAZNでのコンテンツ配信をコア事業とした「オンプラットフォーム」、各種SNSやオウンドメディア「DAZN News」などプラットフォーム以外のチャネルを活用する「オフプラットフォーム」、商業施設など法人向けにサービスを提供する「DAZN パートナー」の3つで構成するもの
「動画を見るならdTV -公式サイト」より ネット動画配信の雄として国内で圧倒的なシェアを誇っていたドコモの「dTV」だが、最近はシェアが下がり続けている。ネット動画配信業界は「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」「Hulu」の海外御三家が着実にシェアを伸ばしており、国内業者も「GYAO!」「U-NEXT」「TSUTAYA TV」などがひしめきあっている状況で、まずdTVが失速し始めたという構図だ。 乱立する動画配信サービスの勢力図や生き残りのカギなどについて、ITジャーナリストの三上洋さんに聞いた。 圧倒的強者の海外4社に日本勢は完敗 国内外を問わず、サブスクリプション型のネット動画配信サービスは群雄割拠の時代だ。しかし、その違いがいまいちわからないという人も多いだろう。そこで、まずは現状の業界勢力図を三上氏に聞いた。 「ユーザーの支持が厚く利用者も伸びてきているのは、Net
HOME 今日のピックアップ記事 DAZN潜入取材第1弾! 進化を遂げる「J.ZONE PLUS」、新感覚の“マルチザッピング”を楽しむ DAZN潜入取材第1弾! 進化を遂げる「J.ZONE PLUS」、新感覚の“マルチザッピング”を楽しむ 2018.07.18 記事 同時多発するチャンスシーンを一挙に見られる新感覚コンテンツ [ftp_del] 【DAZN潜入取材第2弾!】ハリー×水沼×JOYのスペシャル座談会 [/ftp_del] [ftp_del] 【DAZN潜入取材第3弾!】新感覚のサッカー観戦法とは? [/ftp_del] [ftp_del] 【DAZN潜入取材第4弾!】「見方・入り方・楽しみ方」とは? [/ftp_del] ブース内でかわされる軽妙な言葉のやり取りとゴールのたびにこだまする歓声が、聞く者の意識を試合に向けさせる。スタッフがすべての試合をチェックして、スイッチャー
Dazn(ダゾーン)は、現時点で7つのマーケットに展開し、何百万人ものサブスクライバーを抱えている。展開マーケットは2022年までに20に増える予定だ。新規登録、そして顧客維持のために、彼らが持つエンジニア力、プロダクト力を最大限活かして、この目標を達成しようとしている。 スポーツ専門ストリーミングプラットフォームのDAZN(ダゾーン)は、現時点で7つのマーケットに展開し、何百万人ものサブスクライバーを抱えている。展開マーケットは2022年までに20に増える予定だ。新規登録、そして顧客維持のために、彼らが持つエンジニア力、プロダクト力を最大限活かして、この目標を達成しようとしている。 DAZNは、イギリス、ポーランド、オランダに何百人ものエンジニア、デベロッパー、データサイエンティストを抱えており、彼らはそれぞれのマーケットのオーディエンスデータを収集・分析している。プロダクト・ウェブ・顧
HOME メディア 〜OTT(動画配信)の将来性とは〜「配信側&受信側の技術力アップにより、加速度的に変わり始めた動画視聴スタイル」DAZN水野重理さん ※本記事は2017年6月発売のSynapseに掲載されたものです。 年間6000 以上ものスポーツのライブコンテンツ配信に特化した「DAZN」の出現により、日本における動画視聴スタイルはどう変化するのか。加速度的に浸透し始めた動画配信の現状について語ってもらった。 DAZN コンテンツ制作 本部長 水野 重理 水野重理(みずのしげのり)。1992年、日本放送協会入局。スポーツ、ニュースや報道・ドキュメンタリー番組の制作を担当。主な番組にNHKスペシャル「変革の世紀」「地球大進化」「女と男」などがある。2016年、Perform Investment Japan株式会社に入社し、現職。 OTTに求められる機動力とチャレンジとは 水野さんの前
パフォーム・グループ(Perform Group)のスポーツストリーミングサービス「DAZN(ダゾーン)」は、世界への拡大という目標を達成するために、ドキュメンタリーやトークショー、ポッドキャストなどオリジナルのライフスタイルコンテンツの提供を開始しようとしている。 パフォーム・グループ(Perform Group)のスポーツストリーミングサービス「DAZN(ダゾーン)」は、世界への拡大という目標を達成するために、ドキュメンタリーやトークショー、ポッドキャストなどオリジナルのライフスタイルコンテンツの提供を開始しようとしている。 たとえば、2018年9月に米国でサービスを開始する際、DAZNはボクシングや格闘技を配信するかたわら、リング外での選手たちの姿を軽いタッチで取り上げるオリジナルのデイリーニュース番組で花を添えることになるだろう。 DAZNの最高経営責任者(CEO)であるジェームズ
Windows8.1 Windows10 windowsのバージョンの確認方法 windowsバージョンの確認方法は以下となります。 1.Windows キーを押しながら、R キーを押します。 または、[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2.winver と入力し [OK] をクリックします。 3.表示されたダイアログボックスを確認します。 4.赤枠のところがWindows 10もしくはWindows 8.1になっていれば、OKです。 iOS : 9.0以上のデバイス ※2018年6月1日にiOSのDAZNアプリv2.1.3最新版がリリースされました。 Android : 4.4以上のデバイス ※2018年6月1日にiOSのDAZNアプリv2.1.3最新版がリリースされました。 Androidのバージョンの確認方法 Androidバージョンの確認方
「2017年シーズンから10年間で総額2100億円」。サッカーJリーグと巨額の放映権契約を締結した英Perform Group(パフォームグループ)が展開するのが、スポーツ専門のストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」だ。 「将来的にスポーツのライブ配信はテレビからOTT(over the top)と呼ばれるネット配信へ移行する」。強気の姿勢を見せるDAZNが描く未来は…。2017年11月10日、CDN(Content Delivery Network)サービス最大手の米Akamai Technologies社の日本法人が主催したイベントに登壇した、Perform Group CTOのFlorian Diederichsen(フロリアン・ディデリクセン)氏の講演の後半の模様をお伝えする。 Perform Groupは、日本市場で長期間に渡ってしっかりとサービスを提供していきます。市
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く