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DMPに関するd12892のブックマーク (77)

  • 電通、脱クッキー時代の新戦略 「プラットフォーマー依存」加速か

    Googleグーグル)はプライバシー保護の観点から、Webブラウザー「Google Chromeグーグルクローム)」で、サード・パーティー・クッキーを受け入れることを2024年内にも停止する方針だ。これまでデジタル広告のインフラとして機能してきたクッキーが使えなくなることで、デジタル広告市場は大きな影響を受けることが予想される。こうした中、大手広告代理店の電通グループは、大手広告プラットフォームとの連携を強化するデータ戦略を明らかにした。 サード・パーティー・クッキーが問題視されている最大の理由は「利用者の同意なしのデータ取得」にある。デジタル広告技術の開発会社は、Webサイトにアクセスしたブラウザーに対し、訪問者の同意なしでサード・パーティー・クッキーを付与し、利用履歴などを取得。そのデータを基に、旅好き、ファミリー層といった利用者の属性を推測し、ターゲティング広告の配信に活用して

    電通、脱クッキー時代の新戦略 「プラットフォーマー依存」加速か
  • ADK CONNECT、ポストCookie時代における優良顧客の獲得・育成を支援する1stパーティデータ活用支援サービスを提供開始 | ADKマーケティング・ソリューションズ

    ADK CONNECT、ポストCookie時代における優良顧客の獲得・育成を支援する 1stパーティデータ活用支援サービスを提供開始 -データを活用したフルファネル戦略の構築・実行をサポート- 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下「ADK MS」)の、デジタル&データドリブン・マーケティングを専門領域とする事業ブランド「ADK CONNECT」では、株式会社UNCOVER TRUTH(所在地:東京都新宿区、代表取締役CEO:石川 敬三、以下「UNCOVER TRUTH」)との協業により、企業が保有する1stパーティデータを活用して優良顧客の育成から獲得までを支援する1stパーティデータ活用支援サービスの提供を開始いたしました。 1stパーティデータ活用支援サービスは、コミュニケーション戦略策定・実施に実績を有するADK MSとデ

    ADK CONNECT、ポストCookie時代における優良顧客の獲得・育成を支援する1stパーティデータ活用支援サービスを提供開始 | ADKマーケティング・ソリューションズ
  • ADK CONNECT、ポストクッキー対策で1stパーティデータ活用支援サービスを開始[ニュース] - Exchangewire Japan

    ADKマーケティング・ソリューションズ(ADK MS)の、デジタル&データドリブン・マーケティングを専門領域とする事業ブランド「ADK CONNECT」では、UNCOVER TRUTHとの協業により、企業が保有する1stパーティデータを活用して優良顧客の育成から獲得までを支援する1stパーティデータ活用支援サービスの提供を開始した。 同サービスにより、広告主は1stパーティデータの分析に基づいたプランニングで既存顧客の優良化を目指すとともに、データ分析から導き出す適切なアプローチで優良化に繋がりやすい見込み客の獲得に繋げることが可能となる。 ADK MSは、同サービスの提供により事業ブランドADK CONNECT内にて体系化しているソリューションの一つ「優良顧客発見・育成プロセスマネジメント」の強化を図る。 このサービスでは、1stパーティデータの購買・行動データをもとに顧客を分類する「カ

    ADK CONNECT、ポストクッキー対策で1stパーティデータ活用支援サービスを開始[ニュース] - Exchangewire Japan
  • より良い機械学習基盤を構築するために。属性推定システムのリニューアルにおける工夫と改善 

    LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。 LINEヤフー Tech Blog 2021年11月10日・11日の2日間にわたり、LINEのオンライン技術カンファレンス「LINE DEVELOPER DAY 2021」が開催されました。特別連載企画「DEVDAY2021 アフターインタビュー」では、発表内容をさらに深堀りし、発表では触れられなかった内容や裏話について登壇者たちにインタビューします。今回の対象セッションは「属性推定システムのリニューアルで見えた様々な課題とその解決の事例紹介」です。 ユーザー一人ひとりへ最適なコンテンツやサービスを届けるため、LINEでは機械学習を用いてユーザーの属性や興味・関心を推定する属性推定システムを開発・運用しています。2021年の夏に、この属性推定システムの利便性やメ

    より良い機械学習基盤を構築するために。属性推定システムのリニューアルにおける工夫と改善 
  • カインズ 全国200店のPOSデータ外販、新たな収益源に - 日本経済新聞

    ホームセンター大手のカインズは2日、メーカーなどを対象にPOS(販売時点情報管理)データを販売する「データビジネス」を始めたと発表した。全国200店超で扱う10万点以上の商品の販売データをメーカーなどに提供し、新商品の開発などに生かしてもらう考えだ。カインズはデータビジネスを新たな収益源の1つにする狙い。独自開発のPOSデータ分析ツール「C-DASHBOARD」の提供を1日から始めた。米タブロ

    カインズ 全国200店のPOSデータ外販、新たな収益源に - 日本経済新聞
  • AudienceOne 10・11月機能アップデートのご紹介

    AudienceOne®では、2018年10月から11月に以下の新機能をリリースいたしましたので、記事を通じてご紹介いたします。 興味関心データの”Spike”セグメント作成機能追加 興味関心データの中でも、フリークエンシーの高いユーザーをとらえた【Spike】セグメントを、管理画面上で作成することが可能となりました。(※ウェブのみ) 今回のアップデートにより、ウェブセグメント新規登録画面からAudienceOne®カテゴリをデータソースに選択すると、興味関心データのセグメント条件として【default】【spike】のどちらかを指定することが可能となっています。 興味関心の【default】データ(通常データ)は、直近30日間のWeb行動が元となっています。一方で【Spike】データは直近のWeb行動を中心に作成されているため、短期間で集中的に検討される『金融・不動産旅行・人材』の商

    AudienceOne 10・11月機能アップデートのご紹介
    d12892
    d12892 2018/12/22
  • Nielsen(US) 3 ScreenReport(May08) TV、Web、モバイル(3Screen)のメディア接触における相関関係や相乗効果についてのレポート pdf

    d12892
    d12892 2018/09/02
  • CCC、共創コミュニティ「Blabo!」をグループ会社化--顧客起点で商品開発

    カルチュア・コンビニエンス・クラブは8月7日、共創コミュニティ「Blabo!」を運営するBlaboを、グループ会社化したと発表した。6700万人の生活者データベースを活かした共創マーケティングサービスの提供を開始する。 Blaboは、2011年から、生活者のアイデアを企業の商品開発に役立て・カタチにする共創コミュニティBlabo!を運営。登録する2万5000人の生活者がプランナーとして企業の商品開発に参加し、アイデアを提供している。日コカ・コーラ、キリンビール、ハウス品、森永乳業などの大手企業から、経産省、神奈川県、鳥取県といった行政まで200社以上が活用し、今までに150個以上の商品やサービスのアイデアを生み出している。 今後は、Blaboが有する「共創コミュニティを活用した生活者インサイト発見システム」と、CCCが有する「6700万人のライフスタイル・データベース」を活用したデータ

    CCC、共創コミュニティ「Blabo!」をグループ会社化--顧客起点で商品開発
    d12892
    d12892 2018/08/16
  • マーケター必見!顧客理解を深めるデータ活用法とは 〜AudienceOne Discovery®︎〜

    昨今のデジタルマーケティングでは、顧客データの活用が重要となっています。 しかし、一企業が持つユーザーとの接点には限りがあり、それに伴い収集できる顧客データにも限界があります。 ブログでは、企業が保有する顧客データを活用する際の課題と、自社データに3rdパーティデータを追加することで広がるマーケティングの可能性を、ユースケースを交えてご紹介します。 顧客データを活用したマーケティングの課題 プライベートDMPやカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)、CRMツール、MAを導入して、自社の顧客データを活用したマーケティングを実践すると、自社の持つデータだけではユーザーのニーズが捉えきれない、という課題が出てきませんか? 例えば、ロイヤル顧客の顧客像の詳細を捉えきれない、顧客が自社サービスから離れてしまう予兆を検知できない、自社サイトに訪問していないユーザーの新たなニーズを発見しづらい

    マーケター必見!顧客理解を深めるデータ活用法とは 〜AudienceOne Discovery®︎〜
    d12892
    d12892 2018/08/05
  • テレビ視聴ログデータに着目した経緯とは~博報堂DYグループのテレビCM効果最大化ソリューション「Atma」担当者に聞く<vol.1>|Screens|映像メディアの価値を映す

    テレビ視聴ログデータに着目した経緯とは~博報堂DYグループのテレビCM効果最大化ソリューション「Atma」担当者に聞く<vol.1> インタビュー メディア接触 視聴ログ 近年、テレビ受像機をインターネット結線して使う生活者が増え、それにより取得できるようになったテレビ視聴ログデータの分析と、DMPとの連携による活用が話題だ。「テレビCM効果の可視化」が注目され、インターネット、とりわけデジタル広告とテレビCMを統合的にプランニングする手法も重要視され注目されている。 シリーズでは、テレビ視聴ログデータの活用を行っている広告会社・メディア事業会社にその“今と未来”について取材した。今回、話を伺ったのは株式会社博報堂DYメディアパートナーズ データビジネス開発局 ビジネス開発部(兼)グローバルビジネス局 戦略企画グループ 増澤晃氏。同社にて2014年以降においては事業開発部門にて、媒体社・

    テレビ視聴ログデータに着目した経緯とは~博報堂DYグループのテレビCM効果最大化ソリューション「Atma」担当者に聞く<vol.1>|Screens|映像メディアの価値を映す
  • ラジコで年代や性別などにあわせた音声広告の実証実験

    ラジコで年代や性別などにあわせた音声広告の実証実験
  • radiko、音声によるターゲティング広告モデルの実証実験を開始

    radikoは、音声によるターゲティング広告モデル「ラジコオーディオアド」の実証実験を7月24日に開始する。 ラジコオーディオアドは、聴取番組に関係なくラジコリスナーの年代や性別といった属性でターゲットをセグメントすることが可能な広告モデル。ターゲットのセグメント配信には、ラジコDMP(ラジコがこれまで培ってきた聴取ログやアプリ利用履歴、プレミアム(有料)会員属性データといった1st Partyデータに加え、ビデオリサーチが調査を実施する生活者シングルソースデータ「ACR/ex」)を活用して拡大推計することで、リスナーの属性や好みに沿って広告を配信できるとしている。

    radiko、音声によるターゲティング広告モデルの実証実験を開始
  • DAC、LiveRampと連携し「AudienceOne」のデータ基盤を強化 | インターネット広告 DAC

    デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 DAC、LiveRampと連携し「AudienceOne」のデータ基盤を強化 ~ID統合マーケティングを推進~ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO: 島田雅也、以下 DAC)は、自社が提供するDMP 「AudienceOne」(※1)のデータを、アクシオムジャパン株式会社(所在地:東京都千代田区、アジア・パシフィック統括取締役:フレドリック・ジューブ)が提供する「LiveRamp」によってオムニチャネルIDとして統合し、「AudienceOne」のデータ基盤の強化を図ります。 DACは、国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)である「AudienceOne」において、これまでさまざまな企業との連携により、オンライン・オフラインを横断したデータの質、量、および種類

  • DMPによるコンバージョン最適化は非効率、ヤフー鍵山氏が語る誤解と課題 | Web広告研究会セミナーレポート

    DMPによるコンバージョン最適化は非効率、ヤフー鍵山氏が語る誤解と課題 | Web広告研究会セミナーレポート
    d12892
    d12892 2018/03/10
  • CDP は2018年、アドテク業界の「流行語」になる?:DMP、DSP、SSPの次の略語 | DIGIDAY[日本版]

    このところCDPは勢いづいている。CDPは、主にブランドのファーストパーティデータを基に、複数のデバイスを通じてひとりの顧客についての単一ビューを提供すると約束するからだ。そのため、ベンチャーキャピタルの資金の多くがCDPに流れ込んでいる。 デマンドサイドプラットフォーム(以下、DSP)とサプライサイドプラットフォーム(SSP)が、ベンチャーキャピタルの資金は尽きはじめていると気づく一方で、カスタマーデータプラットフォーム(以下、CDP)はその真逆で、テック幹部や投資家たちはこれをBtoCマーケターのための顧客関係管理プラットフォーム(以下、CRM)として見るようになっている。このところCDPは勢いづいている。CDPは、主にブランドのファーストパーティデータを基に、複数のデバイスを通じてひとりの顧客についての単一ビューを提供すると約束するからだ。 ベンチャーキャピタルの資金の多くがCDPに

    CDP は2018年、アドテク業界の「流行語」になる?:DMP、DSP、SSPの次の略語 | DIGIDAY[日本版]
    d12892
    d12892 2018/02/11
  • 加速するデータ活用:LINEと電通はなぜSupershipをデータパートナーに選んだのか

    ネットの登場はすべての人や企業が相互につながる環境をつくりだした。ブランドにとっても、メディアにとっても、そしてユーザーにとってもWin-Win-Winの関係となりうる広告は、どのように構築するべきか。オンライン空間をより魅力的な場所にしていくためのデータ・技術を用いた最先端の取り組みを、広告ビジネスをリードするベンダーに聞いていく。 分断されたIDを統合しフルファネルでリーチする 消費者の生活が多様化し使用するデバイスもさまざまになった今、デジタルマーケティングに活用されてきたCookie情報だけでは、適切なターゲティングができない状況が生まれている。消費者の行動が複数デバイスにまたがると、Cookieベースでは正確なユーザー像を捉えるのが難しくなっているのだ。こうしたなかで注目を集めているのがクロスデバイスでIDを統合する「One ID」や、 電通が推進する“人”を基点にマーケティング

    加速するデータ活用:LINEと電通はなぜSupershipをデータパートナーに選んだのか
  • ぴあの「PIA DMP」、Googleの「DoubleClick Bid Manager」とデータ連携を開始 | RTB SQUARE

    国内最大級のチケット販売サイト「チケットぴあ」、トレンド情報メディア「ウレぴあ総研」、 映画情報メディア「ぴあ映画生活」を運営するぴあ株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役 社長:矢内廣、東証第一部:4337)は、このほど、国内最大級のライブ・エンタテインメント/ レジャーのプライベート DMP(※1)サービス「PIA DMP」において、Googleが提供するDSP「DoubleClick Bid Manager」とのデータ連携を開始し、より効果的な広告配信を支援します。 「PIA DMP」について 「PIA DMP」は、音楽・スポーツ・レジャー業界等コンテンツホルダーの広告・マーケティング 戦略、プロモーション活動、協賛・事業パートナー開発支援とともに、企業やブランド、自治体 を含むすべての皆様において、潜在・見込み客層の選定や分析、効率

    ぴあの「PIA DMP」、Googleの「DoubleClick Bid Manager」とデータ連携を開始 | RTB SQUARE
    d12892
    d12892 2017/12/22
  • 勘違いだらけのDMP活用、実際に運用して感じた3つのウソ | “デジタルなマーケティング”とやらに一筆啓上

    なんてご提案を伺うたびに、「はぁ、またか…」と、ため息をついてしまうこともしばしば。DMPは、ちゃんと使えば企業が顧客に対してより良いコミュニケーションをしていく大きな助けとなるはずです。しかし、今のDMPに対するさまざまな言説を見るに、 「そもそもDMPって広告ソリューションなんでしたっけ?」「DMPって分析ツールなんでしたっけ?」「DMPを内製するってどういう意味でしたっけ?」ということを、いったんちゃんと見つめなおすべきフェーズが来ているのではないかと思ってしまいます。少なくとも、現場でデータと格闘し、コミュニケーションを企画し、日々運用している私には、そう思えて仕方ないのです。 申し遅れました。わたくしは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社でCX、コンテンツ、データとデジタルを活用したマーケティングなどを担当している各務浩平(かがみ こうへい)と申します。まだ30代(独

    勘違いだらけのDMP活用、実際に運用して感じた3つのウソ | “デジタルなマーケティング”とやらに一筆啓上
    d12892
    d12892 2017/12/03
  • カスタマーデータプラットフォーム TREASURE CDP が DACの提供する AudienceOne Discovery と連携を開始 - Treasure Data

    ~「TREASURE CDP」への連携により、3rd Partyデータを活用し顧客をより深く可視化することで、マーケティング活動の最適化を支援します~ トレジャーデータ株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:三橋 秀行、以下:トレジャーデータ)が提供する「TREASURE CDP(トレジャーシーディーピー)*」は、11月16日より、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田 雅也、以下:DAC)が提供する「AudienceOne Discovery(オーディエンスワンディスカバリー)」と連携を開始しデータを取得できるようになりました。この連携により、「TREASURE CDP」を利用している顧客企業は自社の1st Partyデータに「AudienceOne®」が保有する3rd Partyデータを紐付けることができるようになり、

    カスタマーデータプラットフォーム TREASURE CDP が DACの提供する AudienceOne Discovery と連携を開始 - Treasure Data
    d12892
    d12892 2017/12/03
  • デバイスをまたいだユーザー理解を可能にするソリューション - Tapad - PLAZMA by Treasure Data

    すべての記事 デバイスをまたいだユーザー理解を可能にするソリューション – Tapad TREASURE Network Showcase vol.2 REVIEW Tapad Inc.(以下Tapad)は、2010年にアメリカのニューヨークで設立され、クロスデバイスソリューションの提供で知られるマーケティングテクノロジーカンパニーです。2017年より日でのビジネス展開を開始しました。今回はコマーシャル・ディレクターの吉武 亜季子氏よりクロスデバイスソリューションの「The Device Graph™」についてご説明いただきました。 1人あたりのデバイスは平均で4台 現在、私たちの日常にはデバイスが溢れており、1人当たりのデバイス保有数が平均で4台になるというデータもあります。1週間に60時間、コンテンツを閲覧し、1時間の間には27回もスクリーンを往来しているとも。マーケターにとって、デ

    デバイスをまたいだユーザー理解を可能にするソリューション - Tapad - PLAZMA by Treasure Data