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OOHに関するd12892のブックマーク (11)

  • 日本版OOHメジャメント標準化検討準備委員会からのお知らせ – JAAA 一般社団法人 日本広告業協会

    OOH媒体の広告価値の基礎指標となる業界共通指標の策定に向けた取組み ~「日版OOHメジャメント標準化検討準備委員会RFP1.0版」の公開について~ 「日版OOHメジャメント標準化検討準備委員会」は、コロナ禍をきっかけに一気に顕在化した課題に対し、広告主からのご要望にこたえる形で、2023年4月にJAAA(一般社団法人 日広告業協会)を起点に、広告会社6社、OOH媒体事業社6社、およびオブザーバー1団体でプロジェクトとして発足しました。 「日版OOHメジャメント標準化検討準備委員会」は、この度、「日版OOHメジャメントおよびその計測システム」を提供可能な企業や団体を募集することを目的として、「日版OOHメジャメント標準化検討準備委員会RFP1.0版」を策定し、公開いたします。 「日版OOHメジャメント標準化検討準備委員会」のミッションは、日において継続的にOOH広告業界の共

    日本版OOHメジャメント標準化検討準備委員会からのお知らせ – JAAA 一般社団法人 日本広告業協会
  • アウト・オブ・ホーム:テレビ視聴者は想像以上に多い|ニールセン

    かつてないほど多くのTVコンテンツがオンデマンドで視聴できるようになったとはいえ、TV視聴者は依然として重要な番組を生で見たいと思っている。そして、こうした大きな瞬間のいくつかは、視聴者をソファから解放し、家の外に連れ出している。友人とバーで視聴しているのか、空港で移動中に視聴しているのか、ジムでワークアウトしているのかにかかわらず、OOH(アウト・オブ・ホーム)視聴は特定の番組にとって重要な意味を持つ可能性があります。 当然のことながら、スポーツ番組は、特にビッグマッチ、世界的な大会、歴史的なチームのライバル関係にファンが集まるため、家庭外での視聴率の大きな原動力となっている。そして今後、OOH視聴は、ストリーミング・サービスにアクセスできない独占的な試合を観戦したいファンにとって、さらに重要な意味を持つようになるだろう。 アマゾンプライムビデオの木曜ナイトフットボールや、アップルがアッ

    アウト・オブ・ホーム:テレビ視聴者は想像以上に多い|ニールセン
  • 『M-1グランプリ』はなぜ、毎年OOHに力を注ぐのか? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    毎年年末の風物詩となっている番組『M-1グランプリ』(朝日放送テレビ)。編はもちろんのこと、ここ数年は、12月上旬から徐々に公開されるOOHも注目の的となっている。なぜ、『M-1』はOOHを出し続けているのか。2023年12月に実施されて話題となった「#どういうわけか日一M1見られている青森県」の裏側にも迫った。 ※記事は月刊『ブレーン』2024年3月号「体感メディアの可能性 交通・OOH広告とクリエイターの創造力」特集からの抜粋です。 詳細・ご予約は《こちら》※Amazonページに移行します。 参加性を高める、OOHという媒体 『M-1グランプリ2023』のメインビジュアル。 「ここ数年間で恒例化してきた『M-1』のプロモーションとしては、皮切りとして公開する大会メインビジュアル、出場者たちの熱き戦いの裏側に迫った4分間のPV、都営大江戸線六木駅(東京)での広告ジャック、阪急大阪

    『M-1グランプリ』はなぜ、毎年OOHに力を注ぐのか? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    d12892 2024/02/13
  • SNS投稿で話題をつくる! OOHのバズを解明 | ウェブ電通報

    SNS上でのバズを狙って、OOH(Out Of Home:交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、自宅以外の場所で接触する広告媒体の総称)を出稿する企業が増えています。連載でOOHのバズに関する記事「新たな価値の指標に!「OOHのバズ」を可視化する」を執筆したところ、大きな反響がありました。 記事では ・SNSでのバズがOOHの価値になること ・バズの定義 ・バズに影響する要素 ・キャンペーンの成功率を上げる「バズ予測モデル」 について紹介しました(記事は、こちら)。 稿では、OOHをSNSでバズらせるために必要なことやそこで生まれる反響など、一歩踏み込んだ知見をお届けします。 OOHオリジナルのクリエイティブがSNSでバズを生む 広告キャンペーンにおいてOOHは目を引く存在です。視覚的なインパクトを見る人に与え、商品やサービスについて友人や家族と話をするきっかけにもなります。さらに

    SNS投稿で話題をつくる! OOHのバズを解明 | ウェブ電通報
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    d12892 2024/01/08
  • 新たな価値の指標に!「OOHのバズ」を可視化する | ウェブ電通報

    街で見かけた面白い広告。思わずスマホで撮って友人に送ったり、SNSに「こんなものを見つけたよ」と投稿したりしたことはありませんか?もしくは、X(Twitter)上でOOH(Out Of Home:屋外広告・交通広告)についての投稿を見たことがある方も多いでしょう。 電通アウト・オブ・ホーム・メディア局には、データ・テクノロジーセンター、グループ会社CARTA COMMUNICATIONSの社員も加わった「OOHバズ研究チーム」があります。このチームでは、ソーシャルリスニングツールを使って、数々のOOHキャンペーンの効果測定を行い、報告書を作成しています。 近年、商品やサービスなどの話題化を目的としてOOH媒体が選ばれるケースが増えるにつれ、バズが起きるには何か条件があるのではないか、と考えるようになりました。その条件が分かれば低予算のキャンペーンやタレントを使わないクリエイティブでも話題化

    新たな価値の指標に!「OOHのバズ」を可視化する | ウェブ電通報
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    d12892 2024/01/08
  • 2010年頃に考えてた、デジタル化された交通広告の進化について|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)

    思い出したのでメモ。 G社辞めてしばらく経った2010年〜2011年頃、とある鉄道系広告会社の人々に、役員含めて「今後、交通広告はどうしたら良いか?」のディスカッションして欲しい、と呼ばれたことを思い出した。 でも、話をした内容については役員含む出席者の絵空事のように受け止められたし(そもそも理解されてなかった可能性も)、その後何も動くことがなかったんだけどね。残念ですが。 その時、伝えたのが以下の通り。 1)広告枠のオンライン販売 2)クリエイティブ(広告素材)のオンライン入稿 3)Webカメラx顔認識を用いた広告リーチの効果測定システム=広告が映し出された画面の方を向いた人について、年齢と性別を認識してレポーティングする 4)3)のデータと曜日・時間帯・天気予報を用いた、広告リーチの予測システム 5)掲出場所を選んで買えるロケーションターゲティング 6)3)〜5)を用いたターゲティング

    2010年頃に考えてた、デジタル化された交通広告の進化について|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
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    d12892 2021/06/27
  • 棚前の消費者属性&行動を可視化!impactTV、「ADVANCE PRO」をリリース

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    棚前の消費者属性&行動を可視化!impactTV、「ADVANCE PRO」をリリース
  • 屋外広告にプログラマティックを導入した、米企業の挑戦:今後1年半で700カ所に拡大予定 | DIGIDAY[日本版]

    航空会社のジェットブルーは、アウトフロントメディア(Outfront Media)とともにブロードウェイ1500番へデジタルビルボードを設置した。このアンドロイドベースのビルボードは、フライトスケジュールとGoogleマップのAPIを利用して、さまざまな旅行先へどれくらい短時間で到着できるかを示す。 航空会社のジェットブルーは、新しいクレジットカードのプロモーションにあたり、アウトフロントメディア(Outfront Media)とともにニューヨークのブロードウェイ1500番へデジタルビルボードを設置した。このアンドロイドベースのビルボードは、ジェットブルーのフライトスケジュールとGoogleマップのAPIを利用して、タイムズスクエアの歩行者に、さまざまな旅行先へどれくらい短時間で到着できるかを示す。JFK空港まで38分で到着し、そこから3時間37分でプエルトリコのサンフアンに辿りつく、とい

    屋外広告にプログラマティックを導入した、米企業の挑戦:今後1年半で700カ所に拡大予定 | DIGIDAY[日本版]
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    d12892 2017/05/31
  • 一夜で現れた「不思議空間」 デジタルサイネージが変える交通広告とは | 乗りものニュース

    駅構内の広告媒体として広まっているデジタルサイネージ(電子看板)。これを活用し、一夜にして駅に不思議な空間が作られました。交通広告の在り方も少しずつ変わっています。 人の流れが交わるポイントに「広告空間」 東京メトロ丸ノ内線新宿駅の東改札口付近には、地下通路に連続して立つ四角い柱9の35面に、デジタルサイネージ(電子看板)が設置されています。2017年2月13日(月)未明、この日より表示される広告への変更作業が行われました。 丸ノ内線新宿駅の東改札口付近の柱に設置されているデジタルサイネージ(2017年2月、中島洋平撮影)。 昨今、さまざまな場所で見かけるようになったデジタルサイネージですが、駅におけるその広告の変更はふだん、終電後の夜間に行われています。この日は資生堂の若年層向け化粧品ブランド、「マジョリカ マジョルカ」の広告空間がつくられていました。35の画面に放映される異なる内容が

    一夜で現れた「不思議空間」 デジタルサイネージが変える交通広告とは | 乗りものニュース
  • 電通とNEC、東京都交通局が協業、駅ホーム上でデジタルサイネージ広告

    d12892
    d12892 2014/05/21
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    d12892
    d12892 2012/06/15
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