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Spotifyに関するd12892のブックマーク (18)

  • Spotifyの牙城を崩せるか?迫るアップル・ミュージック、YouTube Musicも利用者5000万人で猛追 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

    オールドメディアにとって代わるYouTube テレビや新聞などのオールドメディアの衰退が加速する一方で、新興メディアは着実に利用者を増やし影響力を拡大している。 中でもYouTubeの躍進は眼を見張るものでオールドメディアは戦々恐々としているようだ。 YouTubeはオワコンだという人も一部ではいるようだが、YouTube関連の数字を見れば、そのような主張が妥当でないことは明白となる。 Statistaのまとめでは、2021年7月時点のYouTubuのアクティブユーザー数は世界で22億9100万人。2013年に10億人となり、その後着実に利用者を増やしている。 日でも2020年12月時点でのユーザー数は6500万人以上を記録した。 YouTubeの広告収入も増加傾向にあり、またクリエイターのマネタイズ手段の多様化が進められており、動画の供給体制も強固なものとなりつつある。今後もYouTu

    Spotifyの牙城を崩せるか?迫るアップル・ミュージック、YouTube Musicも利用者5000万人で猛追 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
  • いまさら聞けない「Spotify for Artists」の使い方登録編【2019年末】|金沢のえちご

    *これを書いてるのは2019年12月16日です。アップデート等で違いがあったら追記しますけど、間違ってる!とかいう人はグッバイです。 よく聞かれて説明することが多いので作りました。Spotify for Artists、使ってる人も増えたというか、基的にはSpotifyのマーケはこれとセットて言われてます。やったほうがいいですよ。多分。 使うメリット1. アナリティクス機能の利用 任意の期間で、以下の数値が見られます。 ・アーティスト/曲ごとの再生数と視聴者数 ・アーティスト/曲ごとの再生地域/再生国 ・アーティストごとの視聴者性別/年齢分布 ・曲ごとに追加されたプレイリスト一覧 ・曲ごとに追加されたプレイリストからの再生数 ・流入元 2.公式プレイリストへのサブミット Releaselader やDiscovery以外の公式プレイリストへ応募できる機能 3.SpotifyのBLOGや外

    いまさら聞けない「Spotify for Artists」の使い方登録編【2019年末】|金沢のえちご
  • Facebook やAmazon、Spotifyも「最小の顧客」を獲得してから成功した。

    広告代理店の世界感が薄れたアドバタイジングウィーク 2004年に始まり15回目を迎えた「Advertising Week New York 2018 (アドバタイジングウィークニューヨーク)」を3年ぶりに訪れた。 そこで見たのは「Advertising」と言いながらも、WPPのサー マーティン・ソレルの不在など、かつてのマッドマンでいう“広告代理店の世界感”が薄れていた姿だった。マーケティングは、単なる宣伝ではなくデジタル技術と組み合わさり、商品・サービスの告知のみならず、商品・サービスそのものに進化してきている。 消費者との接触チャネルもメディアだけではなく、スマートスピーカーなど広範な技術プロダクトに広がってきており、進化を遂げている。米国のマーケティングはデジタルテクノロジーと融合し、目的を持って単なるコミュニケーション以上のビジネス変革に活用されている。その意味で、差を感じずにいら

    Facebook やAmazon、Spotifyも「最小の顧客」を獲得してから成功した。
  • Spotify、ポッドキャスト配信のβテスト開始

    音楽ストリーミングサービスのSpotifyがポッドキャスター向けプラットフォーム「Spotify for Podcasters」をβ公開した。1億8000万人のユーザーにエピソードを届けられ、解析ツールも提供するとしている。 スウェーデンの音楽ストリーミングサービスSpotifyは10月3日(現地時間)、「Spotify for Podcasters」のβ版を公開したと発表した。ポッドキャスト配信者はこのプラットフォームを経由して1億8000万人のSpotifyユーザーにエピソードを届けられるとしている。 米Appleの「Apple Podcast」や米Googleの「Googleポッドキャスト」と同様に、配信者側が登録すれば後は自動的に新エピソードがSpotifyでも公開されるようになる。 音楽配信と同様に配信状況を解析するツールも提供するので、何人のリスナーがどの地域からエピソードを聞

    Spotify、ポッドキャスト配信のβテスト開始
  • メタリカ、スポティファイのデータを使って都市ごとにセットリストを変更していることが明らかに | NME Japan

    メタリカは各公演でそれぞれの都市に適したセットリストを組んでいることが明らかになっている。 スポティファイでCEOを務めるダニエル・エクは現地時間7月26日に行った同社の収支報告会の中で、メタリカがファンのリスニング傾向に基づいてライヴで行う曲を決めていることを明かしている。 経済情報サイト「クオーツ」の報道によれば、ダニエル・エクは、メタリカは公演を行う都市に住むファンがスポティファイでどの楽曲を聴いているのかをチェックして、その地域で最も人気のある楽曲が入るようなセットリストを作っていることを明かしている。 「メタリカのようなアーティストは、その都市で最も人気のある楽曲が分かるスポティファイのデータを参照しながら、都市ごとにセットリストを変更しています」と彼は語っている。 「私たちはこれまで、今ほど情報に基づいて決定を下せたり、自分たちのオーディエンスのことを理解できたことはありません

    メタリカ、スポティファイのデータを使って都市ごとにセットリストを変更していることが明らかに | NME Japan
  • Spotify【NYSE:SPOT】決算から分かる音楽ストリーミングサービスの変化

    Spotify Technology S.A.(NYSE:SPOT)のビジネスについて、最新の決算データなどを四半期ごとに追記していく記事。 Spotifyとは? サブスクリプションモデル(月額課金)の音楽ストリーミングサービス 世界79ヶ国で2億1700万人のMAU(月間アクティブユーザー数) 有料プラン会員数は1億人 Spotifyの四半期ごとの業績 Spotify決算まとめ ✓ 課金ユーザー数が1億人超え ✓ インドで2月からいきなり200万人ユーザー獲得 ✓ ARPUの減少がフラット化 ✓ Podcastスケールに注力し、オリジナルコンテンツ投下で解約率抑止を狙う。https://t.co/ydt3FnN510 — 米国株 決算マン (@KessanMan) April 29, 2019 <Q1’19注目ポイント> ✓ 課金ユーザー数が1億人超え ✓ インドで2月からいきなり200

    Spotify【NYSE:SPOT】決算から分かる音楽ストリーミングサービスの変化
  • ストリーミングサービスSpotifyの日本法人「スポティファイジャパン」決算公告(第6期) : 官報ブログ

    2018年07月18日10:34 カテゴリ ストリーミングサービスSpotifyの日法人「スポティファイジャパン」決算公告(第6期) スポティファイジャパン株式会社代表取締役 玉木一郎 第6期 決算公告当期純利益:1億379万円利益剰余金:7,924万円 Twitter随時更新中 Facebookページはじめました カテゴリなしの他の記事

    ストリーミングサービスSpotifyの日本法人「スポティファイジャパン」決算公告(第6期) : 官報ブログ
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • アーティストもデータ分析する時代に。Spotifyの台頭で変わる音楽ビジネス | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

    音楽版YouTube」とも呼ばれる、音楽ストリーミングサービスの大手「SoundCloud」。経営不振によるサービス閉鎖も目前と言われていた同社が、約1.7億ドルの資金調達と、創業者であるAlex LjungのCEO退任、Vimeoの元CEOであるKerry Trainorが新たなCEOに就任したことを発表したのは記憶に新しい。 SoundCloudの不振の一因は、有料サービスである「SoundCloud Go」の登録会員が伸び悩んだことにある。Apple MusicやSpotifyといった競合サービスよりもはるかに多い、1億2500万曲以上というアクセス可能な楽曲を同社の強みとしてプロモーションしていたが、どうやら音楽ファンにそのメリットは響かなかったようだ。 そこで新CEOは、有料会員の獲得よりも、楽曲を提供するアーティスト向けに、再生情報を解析する機能を優先して強化していくと表明。

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  • 「Spotifyの広告は、完全視聴が前提であることが強み」:スポティファイジャパン 小林哲男氏 | DIGIDAY[日本版]

    スポティファイジャパン株式会社の小林哲男氏は、増え続けるフリーユーザーに対し、オーディオ広告が認知や理解促進の部分で役立っていると語る。曲と曲のあいだに挿入されるため自然な形で完全視聴を促し、音声広告と同時に表示されるバナーからブランドサイトやキャンペーンページに誘導することができる。 音楽ストリーミングサービス「Spotify」が、快進撃を続けている。 4000万曲以上を自由に聴けるこのサービスは、世界61カ国で1億4000万人以上のユーザーを獲得。日でもまだローンチから1年ながら多くのユーザーに支持され、ブランド広告主のオーディオ広告の出稿や研究も進んでいる状況だ。 同サービスの特徴は、有料の「プレミアム」プランと、広告モデルで運営する無料の「フリー」プランのいずれでもSpotifyにアップされているすべての楽曲をフルサイズで聴けること。この点はサービス利用の敷居を下げ、ユーザーの裾

    「Spotifyの広告は、完全視聴が前提であることが強み」:スポティファイジャパン 小林哲男氏 | DIGIDAY[日本版]
  • Spotify、「Safari」のサポートを中止(復活するかどうか不明)

    SpotifyのサービスはWebブラウザでも利用できるが、「Safari」はSpotify Web Playerをサポートしなくなった。 スウェーデンの音楽ストリーミングサービスSpotifyが、米AppleのWebブラウザ「Safari」をサポートしなくなっている。コミュニティページへのユーザーからの投稿で明らかになった。 riegelstammさんが公開したSpotifyのサポートからのメールによると、「最近のSafariのアップデートの結果、SafariはWeb Playerのサポートブラウザではなくなりました。(中略)特定の機能が復活するかどうか、するとしたらいつになるのかを言うことはできません」という。 筆者の環境ではまだSafariで楽曲をストリーミングできるが、Web Playerを起動しようとすると、以下のように「お使いのブラウザはSpotify Web Playerをサポ

    Spotify、「Safari」のサポートを中止(復活するかどうか不明)
  • 音楽ストリーミングサービスの規模感がどれくらいか見えるチャートと�、その問題点

    You will find more statistics at Statista 「Spotify」、「Apple Music」、「YouTube」、「Pandora」。音楽ストリーミングサービスの規模感が俯瞰的に見えるチャートです。参考になると思います。 「世界最大の音楽ストリーミングサービスはどれか?」というこのチャート。世界で利用するユーザー数がベースです。 ただ、このチャートはユーザー数を単純に比較しているだけで、各サービスのビジネスモデルは無視しています。ですので、多ければ強いというわけではありません。特に注目して頂きたいのは、有料会員の数です。 例えば、Spotifyはフリーとプレミアム会員のフリーミアムモデルで、有料会員数が4000万人。一方Apple Musicは有料会員のみのサービス(+3ヶ月無料)で1700万人。ですので、同じ「音楽ストリーミングサービス」の領域の中で

    音楽ストリーミングサービスの規模感がどれくらいか見えるチャートと�、その問題点
  • Spotify、レーベル各社との再契約を交渉中--レーベルへの支払い額が争点に

    2017年に上場する可能性があると噂される音楽配信サービスのSpotifyだが、同社はそれまでに、大手音楽会社との再契約を実現したいと思っているに違いない。 同社は、レコードレーベル各社との間で使用料をめぐる交渉が難航しているとThe Wall Street Journalが報じている。同紙によると、SpotifyはUniversal、Sony、Warnerの3大レーベルに同社収益の55%を支払っていると言われているという。 ちなみにMusic Business Worldwideによると、AppleApple Musicの売り上げの58%をレーベル各社に支払っていると言われている。Spotifyは現在、3大レーベルとの長期的な契約が切れた状態で、各社と1カ月単位の契約を結びながら交渉を進めているとMusic Business Worldwideは報じている。 Spotifyは、アーティ

    Spotify、レーベル各社との再契約を交渉中--レーベルへの支払い額が争点に
  • 赤字続くストリーミング業界 Spotifyは年間2億ドルの損失 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    音楽業界の未来をストリーミングが担っていくであろうことは明白だ。しかし、Spotifyや Pandoraといった企業は、軒並み収益化に苦戦している。2014年にSpotifyは、13億ドル(約1450億円)の売上を計上したが、同時に2億ドル(約223億円)近い損失を報告した。 Pandoraも1四半期で8500万ドル(約95億円)を超える損失を出した。さらに、中堅企業のRhapsodyも昨年3500万ドル(約40億円)を超す損失を計上している。大手各社が2015年の決算報告を発表すれば、ストリーミング業界への懸念はさらに高まりそうだ。 赤字を出し続けながら、各社が運営を続けられるのは度重なる資金調達のおかげだ。Spotifyはこれまでゴールドマン・サックス等から10億ドル近い資金を調達しており、今年に入りさらに10億ドルをTPG Capitalから調達する動きを進めている。その一方で経営破

    赤字続くストリーミング業界 Spotifyは年間2億ドルの損失 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • Spotify、今週にも「動画」配信を開始。BBCやVice、ディズニーなど提携。広告無しの全ユーザー対象

    Spotify、今週にも「動画」配信を開始。BBCやVice、ディズニーなど提携。広告無しの全ユーザー対象 定額制音楽配信の「Spotify」は、今週Androidアプリで動画コンテンツの配信を開始します。Spotifyによれば、iOSアプリでの配信は、来週開始する予定とウォール・ストリート・ジャーナルが伝えています。動画コンテンツは全ユーザー向けに配信されます。対象の市場はアメリカ、イギリス、ドイツ、スウェーデンの4ヶ国。 昨年5月に発表された、Spotifyの動画配信の計画によれば、コンテンツパートナーに世界のトップブランドを揃え、「BBC」のTop HearやBBC Earth、「Vice Media」のVice News、「Disney」のESPNやJimmy Kimmel Live、Maker Studios、X-Gamesなどのテレビ番組やデジタルコンテンツが配信予定です。 動

    Spotify、今週にも「動画」配信を開始。BBCやVice、ディズニーなど提携。広告無しの全ユーザー対象
  • ソニー、Music Unlimitedを終了し、日本ではまだ使えないSpotify提携の新サービスへ

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)およびSony Network Entertainment International(SNEI)は1月28日(米国時間)、現在19カ国で提供しているクラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」を3月29日に終了すると発表した。 ほとんどの提供地域のMusic Unlimitedユーザーは、今春41カ国で立ち上げる新たな音楽サービス「PlayStation Music」に移行できる。 ただし、現時点ではこの41カ国に日は含まれず、「詳細は準備ができた段階で追って発表する」となっている。 PlayStation Musicは、スウェーデンの音楽配信サービスSpotifyとの提携によるもので、日ではまだサービスを提供していない。 Spotifyは欧米を中心に約60カ国でサービスを展開しており、2014年には米国に次

    ソニー、Music Unlimitedを終了し、日本ではまだ使えないSpotify提携の新サービスへ
  • 定額制音楽配信「Spotify」、音楽ビッグデータからリスナーのインサイトを解説する専門サイトを立ち上げる。ベテラン音楽テック編集者を起用 | All Digital Music

    定額制音楽配信「Spotify」、音楽ビッグデータからリスナーのインサイトを解説する専門サイトを立ち上げる。ベテラン音楽テック編集者を起用 定額制音楽ストリーミングサービスで世界トップの「Spotify」(スポティファイ)がユニークな取り組みを始めました。 Spotifyは音楽ビッグデータに特化したブログ「Insight」を開設、リスナーの音楽消費行動をビッグデータで分析した、リスナーのインサイトを紹介する情報を提供して行きます https://insights.spotify.com/us/ 「Insight」ブログはSpotifyが3月に買収した音楽データ解析企業「Echo Nest」(エコーネスト)からのデータを連携させて、音楽ファンやジャーナリスト、開発者などに向けて、デジタル音楽における音楽の聴き方の変化を理解するための情報源にしていく予定です。 ブログの編集長には、元Wired

    定額制音楽配信「Spotify」、音楽ビッグデータからリスナーのインサイトを解説する専門サイトを立ち上げる。ベテラン音楽テック編集者を起用 | All Digital Music
  • 音楽ストリーミング「Spotify」はどうやって音楽業界に貢献しているのか?

    By Lourenço Fabrino CDやレコードという物理メディアの販売数は年々減少し、インターネットを通じた音源の入手が一般的になりつつあります。しかし、無料の海賊版を入手する人々も存在するため、音楽業界へ渡るロイヤルティが少なくなり、曲を作ってもアーティストにお金が入らないといった問題も生じています。そんな中、「音楽業界に正しい対価を還元する」という理念を持つ、音楽ストリーミングサービスの「Spotify」が、どのように音楽業界に貢献しているかを説明するウェブサイト「Spotify Explained」をオープンしました。 How is Spotify contributing to the music business? http://www.spotifyartists.com/spotify-explained/ この数十年の間に、「ラジオで流れたお気に入りの曲を求めてレコ

    音楽ストリーミング「Spotify」はどうやって音楽業界に貢献しているのか?
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