5月15日、米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーのボブ・アイガーCEOは、消費者の動画配信サービスへの移行を促すため、従来のテレビネットワーク向け番組制作向け投資を大幅に削減する方針を明らかにした。写真は2020年3月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic) [15日 ロイター] - 米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニー(DIS.N), opens new tabのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は15日、消費者の動画配信サービスへの移行を促すため、従来のテレビネットワーク向け番組制作向け投資を大幅に削減する方針を明らかにした。モフェットネーサンソンがニューヨークで開催したメディア関連会議での発言。 アイガー氏は、ABCのような従来型のテレビチャンネルは依然として重要なマーケティングツールとして機能しており、ディズニーの動画配信プラットフォームで番組を視聴しない年配
北米唯一の24時間日本語テレビチャンネル「テレビジャパン」が3月31日で放送を終えるとのニュースが流れたのが2月半ば。やや大げさな言い方をすれば、北米に住む日本人にとっては衝撃的だった。「そんなあ!」と一瞬たじろぎ、次の瞬間には新たな配信サービスが始まると知って歓喜した日本人は少なくない。米国内でのコードカット(有料のケーブル・衛星テレビ契約を解約すること)の波が、ついに海外での日本語放送事業にも押し寄せ始めた。 テレビジャパンの放送終了に先立つ3月20日、新たな配信サービス「Jme(ジェイミー)」が始まった。これまで別々のサービスだった日本語チャンネルのテレビジャパンと、英語チャンネルの「NHKワールドジャパン」、それに日本の民放ドラマや映画の配信サービス「Dライブラリジャパン」――この3つが一体になったのがJmeだ。『NHK NEWS おはよう日本』や相撲中継、大河ドラマなどNHKのラ
独立系のCTV広告プラットフォームのCadentは、パフォーマンス型広告プラットフォームのAdTheorent Holding Company, Inc.(Nasdaq: ADTH)のすべての未発行株式を現金による対価として株式1株あたり3.21ドルで取得するための確定契約を発表しました。総額はおよそ3.24億ドルになります。 CadentとAdTheorentの統合により、広告の購入者と販売者に対する最大の独立型オムニチャネルオーディエンスアクティベーションプラットフォームの1つが生まれます。新しく形成された組織は、高度な機械学習と統合されたメディア・データマーケットプレイスによって支えられた、デジタルおよび伝統的なTV市場の両方に対応する拡張パフォーマンス広告ソリューションの提供に重点を置きます。 CadentのCEOであるNick Troianoは、「CadentとAdTheoren
Walmartは、米テレビメーカーのVIZIOを買収しました。この買収によって、アメリカにおけるWalmartのメディア事業・Walmart Connectをさらに加速させ、VIZIOの広告ソリューション事業とWalmartのリーチ力を融合させることが期待されるとのことです。 日本ではあまり馴染みのないVIZIOですが、2002年に創業したVIZIOは近年、ユーザーが広告を視聴することでコンテンツを無料で視聴できる顧客中心のプラットフォームを同社デバイス上で構築。そのデバイスエコシステムとスマートTV用OSであるSmartCastは、2018年以降で400%以上の成長率で、1,800万以上のアクティブアカウントを獲得しています。 Walmart U.S.のエクゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・レベニューオフィサーのSeth Dallaireは「今回の買収には興奮するポイントがたくさん
2月6日、フォックス・コーポレーション、ウォルト・ディズニー、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)の米メディア3社は6日、共同でスポーツ専用の動画配信サービスを立ち上げると発表した。写真はボスニア・ヘルツェゴビナのゼニツァで2021年7月撮影(2024 ロイター/Dado Ruvic) [6日 ロイター] - フォックス・コーポレーション(FOXA.O), opens new tab、ウォルト・ディズニー(DIS.N), opens new tab、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)(WBD.O), opens new tabの米メディア3社は6日、共同でスポーツ専用の動画配信サービスを立ち上げると発表した。テレビを視聴しない若年層を取り込む狙いで、今年秋の開始を目指す。
米国でライブテレビの視聴方法がMVPD(リニアケーブル/衛星テレビ)からvMVPD(配信経由でリニアのテレビチャンネルを提供するバンドルサービス)へと加速していることが明らかになった。調査会社ライトマン・リサーチグループ(Leichtman Research Group=LRG、本社ニューハンプシャー州)の報告によると、全米の大手MVPDは2023年第3四半期(7―9月)に合計約180万人の解約者数だった(前年同時期は約169万人)。一方、その間にvMVPDは約133万人の新規契約(前年同時期は130万人)を獲得しているという。 この結果、大手有料テレビプロバイダー事業者の契約者数は合計7,150万人。内訳は、ケーブル会社トップ7社で3,490万人、衛星・テレコムが2,190万人、大手ライブテレビ配信サービス(vMVPD)が1,470万人推定される。 YouTube TV、Hulu Plu
11月1日、米娯楽大手ウォルト・ディズニーは、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の未保有株33%を米ケーブルテレビ大手コムキャストから取得する手続きを正式に開始した。2020年撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic) [1日 ロイター] - 米娯楽大手ウォルト・ディズニー(DIS.N)は1日、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の未保有株33%を米ケーブルテレビ大手コムキャスト(CMCSA.O)から取得する手続きを正式に開始した。 ディズニーはこの取引によってHuluの全株式を取得し、動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」に組み入れることが可能になる。 コムキャストは2019年、Huluの経営権を持つディズニーに保有株を売却することで合意した。コムキャスト傘下のNBCユニバーサル(NBCU)もしくはディズニーがこの取引を開始できる時期は当初予定の来年1月から今年11
9月27日に148日間のストライキを終結させた全米脚本家組合(WGA)と全米映画テレビ制作者協会(AMPTP)の間の新たな合意によって、ネットフリックスなどのストリーミング各社は、番組の米国内および世界での視聴データを組合に報告することを義務づけられる。 これまで、ストリーミング事業者は、視聴データの詳細をコンテンツの提供元に提供しておらず、このことが、今回のストライキにおける交渉の焦点となっていた。脚本家たちは、自分が製作に参加した番組や映画が再放送されたり、ダウンロード販売された場合の報酬の算定の根拠となるパフォーマンス指標の開示を要求していた。 脚本家はこれまで何十年もの間、自分の番組や映画がテレビネットワークで再放送されたり、DVDとして販売され場合に報酬を受け取ってきた。しかし、ストリーミングにおいてはそれがなくなり、脚本家は、それらのプラットフォームで十分な報酬が支払われていな
米調査会社のニールセンによると、米国ではケーブルテレビ(CATV)と地上波放送のテレビ視聴時間の合計シェアが初めて5割を切った。その一方で、米ネットフリックス(Netflix)などのインターネット動画配信は過去最大を更新した。 CATV、地上波の視聴時間、過去最低を更新 これは米国における2023年7月のテレビ視聴時間を調査したもの。それによると、CATVの視聴時間シェアは29.6%へ、地上波は20%へと低下し、いずれも過去最低を更新した。一方、ネット動画配信は前年同月比7.2ポイント増の38.7%となり、ニールセンが21年6月に月次データを公表して以降、最大のシェアとなった。 米国では近年「コードカッター」と呼ばれる、CATVを解約する人が増えている。数百チャンネルが用意される高額な受信契約をせず、好みの映画や番組だけを安価に利用できるネット動画配信を選ぶ傾向にある。 米CNBCによる
Nielsen the Gauge The Gaugeとは、米国ニールセン社が行っている、テレビ受像機における視聴率調査。ただし、日本のようなチャンネル単位の視聴率調査ではなく、以下の分類に対する視聴率となっている Broadcast 放送局が送出している地上波等のコンテンツ CATVやvMVPD経由で見られたものも、ここでカウントされる Cable マルチチャンネル用のコンテンツ(番組供給事業者が提供している物) vMVPD経由で見られたものも、ここでカウントされる Streaming ネット配信用のコンテンツ これについては、サービス毎のシェアも調査している 注意点 vMVPD (YouTube TV等):*2023年2月から*Cableでカウントされ、Streamingには含まれない。YouTube TV等がサービスしているnetDVRの扱いがどうなるかは不明(確認中) FAST (
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く