タグ

宮崎駿に関するdaddyscarのブックマーク (36)

  • 宮崎駿とプロレス - 挑戦者ストロング

    「宮崎駿のサスケ問題」に、まずまずの結論を得ることができたので書いておこう。 おさらいするとこの問題とは、1995年7月15日に公開された映画「耳をすませば」の学校のシーンでガヤの男子生徒が「おい昨夜のサスケ見たか、オレ感動した!」という場面があり、この台詞が1994年4月16日の両国国技館、新日プロレス「SUPER J-CUP 1ST STAGE」におけるザ・グレート・サスケの奮闘を指してのものではないのか、という映画史的に極めて重要な疑惑のことであった。 なんのことはない、宮崎駿が切った絵コンテに答えはあった。 (ト書き) となりのA格闘技狂が何かはなしている (台詞) A オイ ゆうべのサスケみたか すげえんだ オレは感動した (台詞) B ガハハハ これでもう間違いあるまい。 「耳をすませば」は監督こそ近藤喜文ではあるものの、これはディレクションのみと考えてよかろう。宮崎駿はクレ

    宮崎駿とプロレス - 挑戦者ストロング
  • 庵野秀明、宮崎駿&高畑勲の製作現場を比較 : 映画ニュース - 映画.com

    興味深い話題を掘り下げた庵野秀明[映画.com ニュース] 米林宏昌監督がスタジオジブリ退社後に初めて手がけた長編アニメーション映画「メアリと魔女の花」の公開記念鼎談(ていだん)が7月1日、東京・イイノホールで行われ、作のプロデューサー・西村義明氏、スタジオカラーの庵野秀明、ドワンゴ取締役会長である川上量生氏が出席した。 「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」で知られる米林監督の最新作で、同じくジブリ出身の西村プロデューサーが設立したスタジオポノックによる第1回長編作品。イギリス人作家メアリー・スチュアートの児童文学「The Little Broomstick」を原作に、魔女の花を見つけたことから魔法世界に迷い込んだ少女メアリの冒険を描く。 ドワンゴ、カラー、スタジオポノックの3社は、2015年に手描き職人による背景美術スタジオ「でほぎゃらりー」を設立。この日は背景美術の話題を

    庵野秀明、宮崎駿&高畑勲の製作現場を比較 : 映画ニュース - 映画.com
  • ジブリと宮崎駿の呪い “リストラ”された後継者たちの「その後」

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    ジブリと宮崎駿の呪い “リストラ”された後継者たちの「その後」
  • 宮崎駿監督「かぐや姫の物語」を「あれで泣くのは素人」とこき下ろす - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 13日、日テレビで高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」が放送される 監督の同志・宮崎駿氏は、同作について否定的なコメントしか出していない 不仲にも見えるが、昔から宮崎氏は高畑氏が気になって仕方がないのだという 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    宮崎駿監督「かぐや姫の物語」を「あれで泣くのは素人」とこき下ろす - ライブドアニュース
    daddyscar
    daddyscar 2015/03/14
    「大方 草」ってまた適当なペンネームだが、誰なんだ書いたのは?
  • 「名探偵ホームズ」友永和秀氏(作画監督・原画)インタビュー前編 みんなで新しいアニメを目指していた | アニメ!アニメ!

    「名探偵ホームズ」友永和秀氏(作画監督・原画)インタビュー前編 みんなで新しいアニメを目指していた | アニメ!アニメ!
  • 『アニメーションは七色の夢を見る~宮崎吾朗と米林宏昌』の感想 - いつか電池がきれるまで

    参考リンク(1):『アニメーションは七色の夢を見る~宮崎吾朗と米林宏昌』(NHK) 昨夜(2014年8月8日)、この番組を観ました。 『思い出のマーニー』と『山賊の娘ローニャ』の宣伝、というのもあるのでしょうけど、最近は「ジブリが生み出す作品」とともに、「ジブリ内部の葛藤」みたいなものもコンテンツ化されまくっている感じです。 なんだかAKB商法みたい。 今回の主役は「宮崎駿の後継者」と目される40代のアニメーション監督、宮崎吾朗さんと米林宏昌さんです。 宮崎駿監督の「長編アニメーションからの引退」というのは、スタジオジブリにとっても、日のアニメーション界にとっても、大きな影響を及ぼしているのです。 宮崎駿:時代を切り開いていくチャンスってこれからもあると思うけど、甘くないんですよ、もう。アニメーションはそんな牽引力持ってないんです。アニメーションやりたいっていう人間はいないです。マロ(米

    『アニメーションは七色の夢を見る~宮崎吾朗と米林宏昌』の感想 - いつか電池がきれるまで
    daddyscar
    daddyscar 2014/08/11
    これ見たいので再放送してくれよNHK。/マーニー見たけど、米林宏昌はお話作りの才能がないと思った。宮崎駿はそこもナチュラルにやるのよ。
  • "「ルパン三世 カリオストロの城」デジタルリマスター版。④うんちく編。 " — 松竹梅 | Twishort

    今回のデジタルリマスターはジブリから販売されるブルーレイ用に修正された物らしい。 「カリ城」のオリジナルのフィルムはもちろん東宝の物で、TV放映時はそのオリジナルネガを使用している。 最近の金曜ロードショー放映時にハイビジョン放送などと銘打っているが、ハイビジョンとデジタルリマスターは別物。 既製のVAP版ブルーレイ(2008年販売)よりもデジタル放送用のハイビジョンの方が遥かに画面がクリアなのだが、それはVAP版の物はオリジナルを一度焼いたポジフィルムを使用してるため。 既にVAPからブルーレイが販売されているので、デジタルリマスター版が改めて販売されるとしてもかなり後になるだろう。というより今回のリマスターはあくまでもジブリ版の物なので、今後永久に発売されないかもしれない。 ジブリ版の物はVAP版と同じポジフィルム仕様なのだが、最初のDVD販売当時(2001年)に、可能な限りの修正をし

    daddyscar
    daddyscar 2014/05/15
    Amazonのレビュー見にいったら、レビューが旧版とごっちゃになっててファンの人が怒ってた。
  • 宮崎駿が「二度とやらない!」と言った手法 | AERA dot. (アエラドット)

    引退会見をする宮崎駿さん(撮影/写真部・関口達朗)この記事の写真をすべて見る 宮崎駿監督(72)が電撃的に長編映画からの引退を発表。体力的な限界などが理由とされているが、宮崎監督の膨大な作業量を考えるともっともだと言える。しかし、かつて宮崎監督はその作業スタイルを変えようと試みたことがあったという。 宮崎アニメに使われる絵の枚数は膨大だ。例えば「崖の上のポニョ」は約17万枚で、その隅々にまで宮崎さんの手が入っている。信じられないほどの作業量をこなして初めて、生命力に満ちた動き、映像の快楽が生まれる。その作業が体力的に限界となれば終わりを迎えるしかない。 ジブリ関係者によれば、「風立ちぬ」の製作は、これまでの作品以上に宮崎さんの気力・体力を奪ったという。同時に製作していた高畑勲監督による「かぐや姫の物語」(11月23日公開)に、日中の腕利きのアニメーターが集められた結果、「風立ちぬ」のスタ

    宮崎駿が「二度とやらない!」と言った手法 | AERA dot. (アエラドット)
    daddyscar
    daddyscar 2013/09/12
    『かぐや姫の物語』にアニメーターを取られたことがパヤオの体力を奪った。/『耳を澄ませば』で近藤喜文がキャラに付けた演技で揉めたらしい。
  • 「この世は生きるに値するんだ」 「風立ちぬ」の後をどう生きるか 宮崎駿監督、引退会見全文

    「この世は生きるに値するんだ」 「風立ちぬ」の後をどう生きるか 宮崎駿監督、引退会見全文(1/9 ページ) 「どうせまただろうと思われているんだろうけど、今回は気です」──宮崎駿監督が9月6日に会見し、長編アニメ作品制作からの引退を表明した。 会場となった都内のホテルには600人以上の報道陣が詰めかけ、フランスやイタリアなど海外メディアも取材に訪れた。 会見には宮崎監督と鈴木敏夫プロデューサーが出席。スタジオジブリの星野康二社長が司会を務めた。1時間半にわたる会見のすべてが質疑応答に割かれ、宮崎監督は、時にはジョークを交えながら、質問に1つ1つ丁寧に答えていた。会見の全文書き起こしは以下の通り。会見のノーカット映像はYouTube(ANN)、ニコニコ動画で。 「今回は、気です」 宮崎 あのー、「公式引退の辞」という。僕は「公式」まで刷らなくてもいいと思ったんですけど、そのメモをみなさん

    「この世は生きるに値するんだ」 「風立ちぬ」の後をどう生きるか 宮崎駿監督、引退会見全文
    daddyscar
    daddyscar 2013/09/07
    引退会見の全文。ラストや構造を決めてストーリーを作ってるんじゃないんだな。だから風立ちぬみたいに間が持たなくなったり、ハウルみたいにわけわからなくなったりする。
  • 宮崎駿後継者レース

    予想人名性齢戦績主な勝ち鞍◎細田守牡456戦5勝時をかける少女 サマーウォーズ おおかみこどもの雨と雪○宮崎吾朗牡462戦1勝コクリコ坂から▲庵野秀明牡535戦5勝トップをねらえ! ふしぎの海のナディア 新世紀エヴァンゲリオン△米林宏昌牡401戦1勝借りぐらしのアリエッティ☆(地)新海誠牡404戦3勝雲のむこう、約束の場所 秒速5センチメートル

    宮崎駿後継者レース
    daddyscar
    daddyscar 2013/09/06
    細田本命庵野大穴は、まあ誰しも思うわな。/アリエッティは勝ちじゃないだろ。/あれだ。フレディ・マーキュリーが死んだあとのクイーンみたいに、その時その時でゲスト監督を呼べばいい。
  • Loading...

  • 朝日新聞デジタル:「72歳で引退、若すぎる」 宮崎駿監督惜しむ声 - カルチャー

    数々の名作アニメを生み出してきた宮崎駿監督が引退することになった。映画関係者やファンの間には、驚きの声や、これまでの仕事をたたえる声が相次いだ。 宮崎駿監督、引退へ  「風立ちぬ」完成後のインタビューで、宮崎監督は「世界がギシギシ音を立てて変化している時代に、今までと同じファンタジーを作り続けるのはもはや無理があると思った」と語っていた。次回作については「僕もこの年齢ですから、そんな長期計画は立てていません」と話していた。  今後の活動がどうなるかは不明だが、関係者によると「宮崎監督は『これからはボランティアだ』と話している」という。  7月の「風立ちぬ」公開前後に宮崎監督と2度対談した作家の半藤一利さん(83)は、「そのときすでに『これで終わり』と盛んに言っていたので、驚かなかった」と明かす。半藤さんは監督が引退を決めた理由を、「日の美しい緑や昭和の東京の町を、今のアニメーターが描けな

    daddyscar
    daddyscar 2013/09/02
    「世界がギシギシ音を立てて変化している時代に、今までと同じファンタジーを作り続けるのはもはや無理があると思った」抽象化することを放棄したってことだよな。それほど、もう気力がないんだよ。
  • 宮崎監督「長編映画から引退」 NHKニュース

    世界的にも知られるアニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督が「長編映画の製作から引退する」と、製作会社のスタジオジブリが発表しました。 宮崎監督の最新作は、現在、イタリアで開かれている世界三大映画祭の1つ、ベネチア国際映画祭に出品されていて、三大映画祭に作品がノミネート中の監督の引退発表は異例です。

    daddyscar
    daddyscar 2013/09/01
    『風立ちぬ』は、なんか我慢が効かなくなってきてたからなあ。アニメ監督としての作家性はもののけ姫や千と千尋で充分認められたし、手描きアニメの極北はポニョで見せつけたし、もういいんじゃね。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 宮崎駿監督が長編映画の製作から引退 スタジオジブリが発表 - ライブドアブログ

    宮崎駿監督が長編映画の製作から引退 スタジオジブリが発表 1 名前:THE FURYφ ★:2013/09/01(日) 20:52:21.42 ID:???0 宮崎駿監督「長編映画の製作から引退」 世界的にも知られるアニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督が「長編映画の製作から 引退する」と、製作会社のスタジオジブリが発表しました。 宮崎監督の最新作は、現在、イタリアで開かれている世界三大映画祭の1つ、 ベネチア国際映画祭に出品されていて、三大映画祭に作品がノミネート中の監督の 引退発表は異例です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130901/n60950410000.html 4 :名無しさん@恐縮です:2013/09/01(日) 20:52:44.18 ID:LT0s90Ye0 まじかー 5 :名無しさん@恐縮です:2013/09/01(日

    daddyscar
    daddyscar 2013/09/01
    『風立ちぬ』を傑作とかわけわからないこと云ってる人がいるんですが。
  • P's tumblr, No5.html ●『ルパン三世・カリオストロの城』をコマ送りで見る ...

    No5.html ●『ルパン三世・カリオストロの城』をコマ送りで見る 日アニメの技術力を見る絶好の教材といえば、なんと言ってもメジャーになる前で貧乏な頃の宮崎アニメだ。 ここでのテキストは劇場アニメ『ルパン3世・カリオストロの城』のオープニング。 注意しながら見てみよう。 (中略: 以下"中略"略) ●二枚の絵で30秒を保たせる画面構成力 オープニング・タイトルの直後、運河の土手にルパンと次元の車が止まっている。 このシーンは、ほとんど車の絵と船の絵一枚づつで30秒近くを持たせている。 ただの手抜きカットにならないのは、圧倒的な画面構成力(レイアウト)のうまさだ。 まず、通り過ぎる船が変化に富んだ複雑な形をしている。 その複雑なデザインが集中する甲板上部だけ見えている。 だから、ゆっくり後ろを動いているだけでも見る方を飽きさせない。 普通のアニメではついつい船全部を描いてしまい、画面が単

    P's tumblr, No5.html ●『ルパン三世・カリオストロの城』をコマ送りで見る ...
  • 『風立ちぬ』 - 内田樹の研究室

    宮崎駿の新作『風立ちぬ』を観てきた。 宮崎駿は「どういう映画」を作ろうとしたのだろう。 もちろん、フィルムメーカーに向かって、「どういう映画を作りたいのですか?」とか「この映画を通じて何を伝えたいのですか?」というような質問をするのは意味のないことである(「言葉ですらすら言えるくらいなら映画なんか手間暇かけて作りませんよ」という答えが返ってくるに決まっている)。 でも、映画の感想を述べる立場からすると、このような問いを自問自答してみるというのは、決して無意味なことではない。 映画というのは、それについて語られた無数の言葉を「込み」で成り立っているものだからだ。 お門違いなものであれ、正鵠を射たものであれ、「それについて語る言葉」が多ければ多いほど、多様であればあるほど、賛否いずれにせよ解釈や評価が一つにまとまらないものであるほど、作品としては出来がよい。 私はそう判断することにしている。

  • 「風立ちぬ」戦慄の1カット:日経ビジネスオンライン

    青写真を確認した堀越二郎が自分の机に戻り、着席後身をかがめて床のカバンから計算尺を取り出し、椅子を前に引いて作業を始める一連の動作の1カット。 飛行シーンよりもモブシーンよりも、その作画と動画に戦慄した。 スタジオジブリ最新作、宮崎駿監督の「風立ちぬ」は、ずばぬけた航空技術者であった堀越二郎を、ずばぬけたアニメ職人が描写するという職人映画だ。 もはや宮崎アニメと村上春樹作品は、新作がリリースされれば、人は皆なにがしかの感想なり批評なりを述べなければいけないような雰囲気になっている。誰からいわれたわけでもないのに、おのれの見解と立場を表明しなければいけないような圧力が、少なくとも私のTLには充ち満ちる。かくして多くの人は、他人の顔色をうかがいながら恐る恐るつぶやく。 求められてもいないのに。 いや、批評家や評論家の人はいいのですよ。それが仕事だから。 こう見えても私は業でマンガ家をやってい

    「風立ちぬ」戦慄の1カット:日経ビジネスオンライン
  • 宮崎駿「風立ちぬ」は身体性に立ち戻る映画かもしれない - 狐の王国

    不愉快である。宮崎駿最新作、ジブリ映画「風立ちぬ」を見た感想だ。たいへん不愉快な映画だった。 なにやらアニメや漫画も規制対象とする児童ポルノ規制法案に賛同する人が「ジブリのようなアニメだけ作っていればいい」とトンチンカンなことを言ってるのを見たことがあるが、宮崎駿はそもそもが「メカと美少女が大好きなオタク」であることを思い出させられる。 今回の「風立ちぬ」は言ってしまえば「メカのことしか頭にないオタクが少女に受け入れられ許される物語」だからだ。 冒頭から妄想妄想妄想の山。まるでパプリカのようだ。夢といえば聞こえはいいかもしれないが、それモデルとなった堀越二郎じゃなくて宮崎駿人の夢と妄想じゃないんですか、と言いたくなる。 白い服に白い帽子の病弱なお嬢様との出会いなんて、もう古典すぎるオタクの妄想すぎて見てられたものじゃない。原作陵辱だと言う向きもあるが、もう同意するほかない。よくご遺族は映

    宮崎駿「風立ちぬ」は身体性に立ち戻る映画かもしれない - 狐の王国
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    daddyscar
    daddyscar 2013/07/27
    映画見たあと、もう一度読んでみる。