タグ

2015年1月7日のブックマーク (82件)

  • 2015年こそコンテンツマーケティングを始めたい!そう思ったら読みたい厳選6記事 | Web担当者Forum

    早速ここからコンテンツマーケティングの理解を深める上での良記事を9つご紹介していきます。 どの記事もブックマーク必須の内容となっていますので、2015年こそ取り組みたいという担当者はお読みください。 1.コンテンツマーケティングに対する理解を深める1コンテンツマーケティングとは、そもそも何なのか。取り組む前には正しい理解を身につけることも大切です。 この記事で、コンテンツマーケティングの概念~取り組み方までを理解しましょう。 コンテンツマーケティングはこう進める!事例から学ぶ成功法則 2.コンテンツマーケティングに対する理解を深める2コンテンツマーケティングはどういう仕組みでアクセスを増やし、コンバージョンを生むのでしょうか。 その仕組みとメカニズム、取り組み方までを解説された記事です。 コンテンツマーケティングの進め方【事例集付き】 3.コンテンツマーケティングとSEOの関係コンテンツマ

    2015年こそコンテンツマーケティングを始めたい!そう思ったら読みたい厳選6記事 | Web担当者Forum
  • エクスコア、完全成果報酬型のリスティング広告運用代行サービス開始、初期も無料 | Web担当者Forum

    ウェブマーケティング事業のエクスコアは、完全成果報酬型のリスティング広告運用代行サービスを1月7日始めた、と同日発表した。初期手数料も無料で、成果が出たときだけ運用費を支払う仕組みとなる。月に2回、キーワードやページ改善の要点をまとめたレポートを送付する。費用やクリック数は顧客用ページで閲覧できる。さらに月に1回ミーティングを開いて現状を把握して対策を共有する。ケースによってはリマーケティングやウェブサイトの分析・改善も行う。 成果があった場合は広告費の20%が運用費としてかかる。成果は業種によって異なり、例えば保健会社なら資料請求、ECサイトなら購入となる。契約は半年から。実務経験3年以上の社員が顧客のアカウントを管理する。月間30社への導入を目標に2016年までに1000社以上を目指す。エクスコアは、600社以上のリスティング広告運用の実績があり、成果に結び付いたコンバージョン率やCP

    エクスコア、完全成果報酬型のリスティング広告運用代行サービス開始、初期も無料 | Web担当者Forum
    dellab72
    dellab72 2015/01/07
  • 聞き手を不安にさせる話し方

    それにもかかわらず、なぜ語尾を上げる話し方になるのかというと、内容を考え言葉を選びながら話すからです。 これを改善するには、文節ごとに区切って話すのではなく、「~です」「そして、~しました」と短い文を積み重ねる形にして話すとよいでしょう。 その際、文と文の間で十分な間(ま)を取るのです。その間で、次に話す内容を考えたほうがよほどスマートです。間を取ることを怖がる必要はありません。 また、語尾が上がらないまでも同じ高さになっているケースもあります。段階的に音が下がっていくべきなのに、音が下がり切れていないのです。そのため、話の切れ目や区切りがはっきりせず、発言の内容も曖昧なものに聞こえてしまいます。 さらに、語尾に近づくにつれて小さな声になり、何を言っているのか聞きとりにくい場合もあります。例えば、言葉を省略したように語尾が消えてしまうのもこの一例です。来「~というのはいかがですか?」と言

    聞き手を不安にさせる話し方
  • お客さんにどんな価値を提供できているか常に確認しておくことが重要~楽天大学・仲山進也学長とE研代表パートナー3人の座談会 | あの人から聞きたい~大橋、加藤、洞本のEC対談~

    お客さんにどんな価値を提供できているか常に確認しておくことが重要~楽天大学・仲山進也学長とE研代表パートナー3人の座談会 | あの人から聞きたい~大橋、加藤、洞本のEC対談~
  • 情報セキュリティの考え方が「間違っている」ケース(その1):新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ:オルタナティブ・ブログ

    とりあえず別けても、これだけあります。もっと詳細に別けなければなりませんが、大方このどこかに入るでしょう。発生した問題によっては、左右のどちらかだけというケースもあるとおもいますが、左よりの技術的に偏っています。技術的問題で見えてきたものは、人的問題に置き換えても考えられる問題ですが、技術と人を別けて考えている以上、それらは別物になってしまいます。 ベネッセの漏洩事件は、完全に人的なマネジメント、ルール等の問題ですが、ニュースなどを見ていると持ち出しに使用したスマホの問題になっています。スマホは情報を持ち出すための「単なる手段」に過ぎませんが、接続しても認識しない等・・・の対策を考えるのは、どうなのでしょうか? もちろん「それ」も必要ですが、ある程度の情報を扱う企業の場合、そもそもスマホを持ち込ませない等の対策を最低限しています。持ち込めなければ、入れ物がなくなる訳なので、他の方法を考えな

    情報セキュリティの考え方が「間違っている」ケース(その1):新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ:オルタナティブ・ブログ
  • グーグルの2015年--検索以外に注目すべき4つの動き

    2. テレビの広告予算をYouTubeに移す取り組み Googleは、自社の最重要オンライン動画プラットフォームYouTubeに莫大な投資を続けている。同社は最もクリエイティブな人材をYouTubeに投入し続けることに腐心してきた。特に、Facebookなどの競合企業や、Victoriousなどの新興企業が、YouTubeの縄張りへの進出を狙っているためだ。 これほどの投資には当然の理由がある。YouTubeの月間ユニークビジター数は10億を超え、3カ月分に当たる動画が毎分ストリーミングされている。eMarketerは、米国におけるYouTubeの動画広告の売り上げが2014年末までに11億3000万ドルに達すると予測していた。 GoogleはYouTubeの収益化をさらに進めたい考えだ。従来の広告業界では、広告主と広告代理店が最も多く予算をかける媒体はテレビだった。しかし、アナリストらは

    グーグルの2015年--検索以外に注目すべき4つの動き
  • 氾濫するプレミアム商品は、本当にプレミアムか?合理的根拠欠如、作り手への信頼低下も

    毎年この季節になると、飲店の店頭に「旬の牡蠣フライあります」などと書かれた張り紙が目立ってきます。また、コンビニエンスストアやスーパーの惣菜売り場では「プレミアム○○」「こだわりの○○」などの品名が目立ちます。消費税が上がり消費者の財布の紐が緩まない時代に商品を売ろうとすると、他の商品よりも優れていることを客に伝える必要があります。一方の客側は、「牡蠣フライあります」よりも「旬の牡蠣フライあります」と書かれているほうが美味しそうに感じて、購買意欲をかき立てられるかもしれません。 さて、「旬の牡蠣フライ」と表示されていれば、客は「今年の9月以降に収穫された牡蠣」だと思ってしまいがちですが、例えば冷凍牡蠣フライであれば今年の1月2月に収穫したものがほとんどになります。牡蠣は、生や鍋よりもフライのほうが大きなものを使用します。そして実は牡蠣は、1~2月のほうが大きく育ち、12月には大きな牡蠣は

    氾濫するプレミアム商品は、本当にプレミアムか?合理的根拠欠如、作り手への信頼低下も
  • 「利益」から考えると、ドラッカー理論はビジネスで活きる | ライフハッカー・ジャパン

    『ドラッカーの黒字戦略』(藤屋伸二著、CCCメディアハウス)の著者は、ドラッカーの著書を200回以上読み、さまざまな角度からドラッカーについての理解を深めていったという第一人者。これまでにもドラッカーに関する多くの書籍を残していますが、書には従来とは異なる大きな特徴があります。それは、「利益」に焦点を当てている点。ちなみにそうしたアプローチを「おもしろい」と感じたきっかけについては、次のように説明しています。 ドラッカーの理論を「利益」からとらえている「解説」はありません(だからニッチ)。ましてや、「利益」からとらえている「ドラッカー活用」はさらにないからです(超ニッチ)。(「はじめに」より) そこで、「利益」すなわち「黒字」に焦点をしぼり、「すぐ黒字」「より黒字」「さらに黒字」「ず~っと黒字」という4つのステージからなる「黒字戦略」を解説しているわけです。 しかし、そのためにはまず

    「利益」から考えると、ドラッカー理論はビジネスで活きる | ライフハッカー・ジャパン
  • 超便利!CSSグラデーション基礎と簡単に作れるジェネレーターまとめ | CodeCampus

    超便利!CSSグラデーション基礎と簡単に作れるジェネレーターまとめ更新日: 2018年10月11日公開日: 2015年1月6日 ホームページデザインに彩りを添えてくれるグラデーションは、たくさんのホームページで使われていますよね。しかし、いざコードを書くとなると長くて面倒なのがこのCSSグラデーション。何種類もグラデーション用のコードを書かないといけない謎な仕様だったり、長いコードの意味がよくわからなかったり…。 そこで今回はこのグラデーション技術の基礎をご紹介していきます。簡単にグラデーション用のコードが作れるジェネレーターもご紹介するのでお見逃しなく! グラデーションコードの基礎 色の移り変わりがとても綺麗なグラデーションですが、CSSでグラデーションを表現するには、linear-gradient()関数を使います。linear-gradient()関数は線型のグラデーションを表現して

    超便利!CSSグラデーション基礎と簡単に作れるジェネレーターまとめ | CodeCampus
  • 会社の士気が低下し始めたときにやるべき対処法 | ライフハッカー・ジャパン

    会社で士気の低下に困っているとしたら、それがすべての人材にはびこる前に何か手を打つ必要があります。有能なプロは、恵まれない環境に長く留まりません。これは驚くようなことではありせんが、士気の低下は時々起こるものであり、悪影響を及ぼす前に対処すべきなのです。士気の低下を治す特効薬はありません。従業員に積極性がないとすれば、おそらくさまざまな物事のやり方が間違っている状態なのでしょう。 『A Culture of Purpose: How to Choose the Right People and Make the Right People Choose You』の著者、Christoph Lueneburger氏はHarvard Business Reviewの記事で、従業員を引き込むために、戦略から戦略へ飛び移るのは有効ではないと論じています。彼が有効性を実証したのは、会社を目的に向けて調

    会社の士気が低下し始めたときにやるべき対処法 | ライフハッカー・ジャパン
  • カルーセルのUIは売り上げにつながるのか!? カルーセルデザインを考えるときに知っておきたい7つのこと

    HOME Contentsquare カルーセルのUIは売り上げにつながるのか!? カルーセルデザインを考えるときに知っておきたい7つのこと 皆さんこんにちは。ギャプライズ鎌田(@kamatec)です。 大きくきれいな画像を横並びに使い、視覚に訴えるサイトデザインを実現できる「カルーセル」。見るからにカッコいいデザインなので、サイトのクオリティを上げるため「カルーセルパネル」を導入したサイトも数多くあるでしょう。 とは言え、この「カルーセルパネル」を使用するか否かという議論がカルーセルが普及していくにつれて盛り上がってきました。ということで、今回はこの「カルーセル」の是非について、Clicktale社のアナリストが調査した結果を報告したいと思います。 (※2020/8/21更新) カルーセルパネルとは? そもそもカルーセルパネルって何? ここ数年多くのサイトに導入されているカルーセルパネル

    カルーセルのUIは売り上げにつながるのか!? カルーセルデザインを考えるときに知っておきたい7つのこと
  • Web制作(コーダー)の実務で個人的に使っている技術やツールと今後使いたいもの

    コマンドラインツール ターミナルからnpmでファイルをさくっとダウンロードしたり、ちょっとした繰り返し作業も一発で実行してくれるツールが色々あって、やっと苦手意識も減ってきました。 まだ全然使いこなせてはいないんですが、前に比べて意味が分からず門前払いをらっていた便利なツールがちょっとづつ使えるようになってきました。 気になったのでこもりさん(@chiper)が販売しているDevelopment Environments for Web Designersというのを買ってみました。今あまりWebデザイナーではないけどw Brackets メインで使っているエディターです。もともとはエディターの移行を考えていてSublime Textがあまりなじまなかったときに、プラグインが入れられリアルタイムリロードが簡単にできるエディターとして触ってみました。以降ずっと使っています。Advent Ca

    Web制作(コーダー)の実務で個人的に使っている技術やツールと今後使いたいもの
  • Web業界とEC業界はまったく違う――そのギャップがEC事業者と制作会社の仲を悪くしている? | 初代編集長ブログ―安田英久

    2015年最初の記事は、「Web業界」と「EC業界」の違いについて。この2つの業界がどのように違うのか、中心となるマインドの違いと、さらそこから「EC事業者と制作会社は仲が悪い」という点について、少し考えてみます。 明けましておめでとうございます。 2015年は、「Web業界とEC業界のギャップを埋める」ことを進めてみようかと思っています。 というのも、年明けに、こんな記事がありました。 Web業界からEC業界に行ってブチ当たった、皆が教えてくれない「EC業界の見えない壁」の正体を、もやっと掴めましたまた、それを受けて小川さんも記事をアップしています。 「Web業界からEC業界に行ってブチ当たった、皆が教えてくれない「EC業界の見えない壁」の正体を、もやっと掴めました!」を読んで(次回ミーティングのために)整理してみましたどちらもタイトルが長くてアレですが、要は「Web業界とEC業界って違

    Web業界とEC業界はまったく違う――そのギャップがEC事業者と制作会社の仲を悪くしている? | 初代編集長ブログ―安田英久
  • サイトリターゲティング広告を始めたら、必ず聞きたくなる4つのポイント | Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

    サイトリターゲティング広告を始めたら、必ず聞きたくなる4つのポイント | Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事
  • 確実に成果を出すためのSEOの方程式 | ナイルのマーケティング相談室

    アルゴリズムなど知らなくてもSEOは出来るし成果も出せる まず、残念ながら、僕を含めほぼすべての人類はGoogleの個々の検索結果のランク算出の根拠やその前提となるスコア算出の詳細を知ることはできません。しかし、それでも方針は立てられますし結果は出せます、ということをこれまで色々なところで話してきました。 アルゴリズムを意識しないでどうにかなるサイト(数なら世の中のほとんどのサイトですね)にとっては、当にアルゴリズムに向き合う時代じゃないです。 でも私が関わるのはそこは避けられないサイトばかりなので、2015年もどうにか必死にらいついていくつもりです。がんばります! — 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) January 5, 2015 中には↑のような仕事をされている方もいますけどこの人は規格外として、よほど巨大または特殊なサイトを運営されていない限り、前半で触

    確実に成果を出すためのSEOの方程式 | ナイルのマーケティング相談室
  • 第5回 PDCAサイクルで考えるWebサイト最適化手法 | Web担当者Forum

    Adobe社が提供するAdobe Analytics(以下AA)は、その多機能性と分析ツールの豊富さが際立つWeb分析ツールです。 過去のエントリーではデータ取得の仕組み、取得データの定め方、効率よくデータ取得~分析を行う手法、GAとの機能比較をご紹介致しました。 今回は最終エントリーとして、AAを活用したPDCAサイクルを基としたwebサイト改善手法をご紹介いたします。 ■Webサイトとサイト分析のPDCAサイクルエントリーをご覧になっている皆様は、日頃からどうすれば担当webサイトをより良くできるかを検討されていることと思います。 この目的に沿って、課題抽出~原因の仮説出し、対策立案、実施し結果を判断し次アクションに繋げる、一連のPDCAを回されている方も多いかと思います。 しかし、施策を実施後、分析ツールで計測するも改善効果が現れず、どこに問題があるか、次アクションとして何をすれば

    第5回 PDCAサイクルで考えるWebサイト最適化手法 | Web担当者Forum
  • Amazon.co.jp: 「戦略力」が身につく方法 (PHPビジネス新書 294): 永井孝尚: 本

    Amazon.co.jp: 「戦略力」が身につく方法 (PHPビジネス新書 294): 永井孝尚: 本
  • 懸念される脅威、重視すべき動向は?--2015年のトレンド予測まとめ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 【ラウンドアップ】 ZDNet Japanではこれまで、2015年に向けて様々な予測記事を掲載してきた。2015年はどのような懸念や脅威に備え、どんな動向を重視すべきか。以下の記事でぜひチェックされたい。

    懸念される脅威、重視すべき動向は?--2015年のトレンド予測まとめ
  • 「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれない - 発声練習

    『自然な疑問』を持つように訓練するにはにいただいた以下のコメントを読んで思ったのが「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれないということ。 三十路になりいまだに思考力がなくてブログ作って鍛えようかと思ってたんですが、ブログ拝見して色々思うことがありました。 wikiなど答え探せばある状態なので悪い意味で答えがあります。 なので答えが出ない事でもやり始めたらいいと思うのでそれで力を身に付けてみます この記事読めて良かったです。 (『自然な疑問』を持つように訓練するにはのコメントより) 「Wikipediaなどで答えを探す」に対比して「思考力」という言葉を使っているので、自分の知っていることと自分の価値基準に基づき、結論を論理的に導く能力という意味で「思考力」という言葉を使っているのだと思う。この意味での思考力をつけるのに必要なのは3つの要素。 思考する際のフレー

    「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれない - 発声練習
  • タグマネージャ導入前に知っておくべき基礎知識(全20回の2) | 実践 Googleタグマネージャ入門

    的にはどんなタグでも対応さて、Googleタグマネージャは「タグを管理するツール」ですが、取り扱い可能なタグはどうなっているのか気になりますよね? 実際に導入してみたものの「管理しようと思っていたタグが非対応だった」では目も当てられません。しかし、安心してください。Googleタグマネージャは、ごく一部を除いてほとんどのタグに対応しています。逆に非対応なタグの方が少ないため、ここでは非対応のタグの例を挙げていきます。以下に該当するタグを利用している場合だけ、注意してください。 ●Googleタグマネージャが対応していないタグページ構造にかかわるタグ(SNSのシェアボタンを生成するJavaScriptなど)同期処理が必要なタグ(Googleアナリティクスのウェブテスト機能など)この2種類が、2014年11月現在「非対応」となっているタグです。将来的には対応するかもしれませんが、現状ではこ

    タグマネージャ導入前に知っておくべき基礎知識(全20回の2) | 実践 Googleタグマネージャ入門
  • 「この広告はプライバシーを尊重します」アイコン表示を、インターネット広告推進協議会が認定開始 | はじめてWEBニュース

    ネット広告で増えている「行動ターゲティング広告」が、ネットユーザーのウェブ閲覧などのプライバシー情報をどう取り扱っているかを確認したり、オプトアウト(利用停止)したりできる機能を備えた共通のアイコンを表示する「JIAAインフォメーションアイコンプログラム」の認定を、一般社団法人インターネット広告推進協議会(JIAA)が12月24日に開始した。 「JIAAインフォメーションアイコンプログラム」は、行動ターゲティング広告の仕組みを通じて得たネットユーザーのウェブ閲覧の行動履歴などの情報を企業が広告活動に利用する際の透明性を確保し、ネットユーザー人がその情報の扱いに関与する機会を設けることで、インターネット広告の安心・安全な環境を構築することを目的とするプログラム。 趣旨に賛同し、JIAAの「プライバシーポリシー作成のためのガイドライン」「行動ターゲティング広告ガイドライン」を遵守する事業者が

    「この広告はプライバシーを尊重します」アイコン表示を、インターネット広告推進協議会が認定開始 | はじめてWEBニュース
  • Webコンテンツの成果を評価するたった1つの指標「One Metric」(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Webコンテンツの成果を評価するたった1つの指標「One Metric」(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • なぜ、製品の開発前に、顧客に会うことができないのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    従来の「事業開発モデル」は、こんな感じでした。 ①開発、営業、企画が一緒になって、製品を企画する ②1年程度の期間をかけて開発する ③製品を発表、出荷し、販売する(この時点で顧客にお披露目) 高度成長期まではこの方法が通用していました。しかし現代では、このモデルで製品を開発してもなかなか売れません。顧客のニーズとかけ離れてしまうことが多いためです。 現在必要とされるのは、「顧客開発モデル」。 ①少人数の顧客開発チームが、顧客の課題と解決策を仮説として作り、ターゲットとなる顧客に徹底的に検証する ②その過程で、バリュープロポジションをチューンアップする(つまりどんどん変えていく) ③一通り検証できたら、最終製品の開発に投資し、販売していく この「顧客開発」という方法論は、「リーンスタートアップ」(エリック・リース著)や、「アントレプレナーの教科書」(スティーブン・G・ブランク著)にも紹介され

    なぜ、製品の開発前に、顧客に会うことができないのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 2015年・ビジネスの変革を牽引するテクノロジー・トレンド(メイキング編):ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    年初より3回にわたり連載してきた「2015年・ビジネスの変革を牽引するテクノロジー・トレンド」だが、これをどのような過程で仕上げてきたかを今日は紹介させていただく。プレゼンテーションを作成される方にとって、何らかの参考になればと願っている。 1.キーワードの洗い出し まず準備するのはたっぷりの白紙となめらかな書き味のボールペン。ジェット・ストリームは気に入っている。 まずは「今年のテクノロジー・トレンド」というテーマだけをぼやっと決めて、思いつくままに書きなぐる。話題になっているキーワード、気になっているキーワード、だれかが「これだ!」と叫んでいるキーワードなどなど、思いつくままに書き出してゆく。それらがお互いにどんな係わりがあるのかを考えながら書いてみる。言葉のレベル感や妥当性などは、この段階では余り考えない。 特に意識しているわけではないが、書いているうちに何となく「構造」らしいものが

    2015年・ビジネスの変革を牽引するテクノロジー・トレンド(メイキング編):ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • 「すべてを作らない」 ~アジャイルを使った新しいシステム開発 (1):Mostly Harmless:オルタナティブ・ブログ

    あけましておめでとうございます。今年初投稿です。 ネットコマースさんと一緒に開催しているITソリューション塾では、様々な最新ITキーワードを、その歴史的背景や他の技術との繋がりと共に解説しています。その中で一昨年から (株) 戦略スタッフサービスの戸田社長にゲスト講師としてお越しいただいて、アジャイル開発について講義をしていただいているのですが、これがもう目から鱗のお話なんです。それについてずっと書きたかったんですが、なかなか手を付けられずにおりました。ここでは書けないこともありますので、うまく説明できるかどうか不安なのですが、自分の考えを整理するためにも書いてみたいと思います。おそらく数回にわたるシリーズになると思いますが、よろしくお付き合い下さい。 戸田社長は外資系コンピューター企業のご出身で、退社後、米国で日系企業の CIO/CEO を歴任され、今ではコンサルタントとしてアジャイル

    「すべてを作らない」 ~アジャイルを使った新しいシステム開発 (1):Mostly Harmless:オルタナティブ・ブログ
  • 製品開発を顧客始点で考えるアイリスオーヤマ:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    昨日のブログでアイリスオーヤマの事例をご紹介しました。 別ので、「アイリスオーヤマ 一目瞭然の経営術」(三田村 蕗子著)があります。このも、アイリスオーヤマに綿密な取材を行い、その経営の秘密に迫っています。 書の冒頭で、LED事業参入の様子が描かれています。当初、2009年2月にアイリスオーヤマの小野さんという社員の方が、社長にLED事業着手を提案しました。大山社長は大乗り気ではないものの、特に反対もありませんでした。 この時はLED電球を中国メーカーからOEM調達し、試験を重ねて、当時の市価の半額(4980円)で発売されました。ただ当初はあまり売れませんでした。 風が吹いたのは、この後です。 ---(以下、引用)--- 2009年11月末、LED事業にあまり関心を見せていなかった大山社長は、突然小野氏にこう命じた。 「内製して、4万時間持つLED電球を作り、いまの半分の値段で売れ」

    製品開発を顧客始点で考えるアイリスオーヤマ:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 2015年・ビジネスの変革を牽引するテクノロジー・トレンド(3/3):ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    連載の最後は、PaaS以降のより上位レイヤーについて解説します。 PaaS ソフトウェアやデータは、今後サービスとして利用されるようになります。当然、それらを使用する開発、実行基盤もまたサービスとして提供されるようになります。それが、PaaSです。IaaSが価格競争で利益を確保できなくなりつつある中、主要なクラウド・サービス・プロバイダーは、PaaSに収益基盤を移しつつあると行っても良いでしょう。AWS Elastic Beanstalk、Google App Engine、IBM Blue Mix、HP Helionなどがこれに相当します。 クラウド・サービスは、開発、実行基盤としての利便性や機能の充実を競う時代へと移り始めています。 SaaS IaaSからPaaSへとクラウド・サービスの収益基盤は、より上位のレイヤーにシフトしつつあります。この傾向は、さらに上位のSaaSへとシフトす

    2015年・ビジネスの変革を牽引するテクノロジー・トレンド(3/3):ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • 2015年・ビジネスの変革を牽引するテクノロジー・トレンド(2/3):ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    昨日は、ビジネスを牽引する「オープン化」、「スマート化」、「サービス化」といった3つのドライビング・フォースについて述べましたが、今日と明日は、そこにどのようなキーワードが登場するかを解説します。 SDi(Software-Defined Infrastructure) サーバーやストレージ、ネットワークなどのITインフラを構成するシステム資源が仮想化できるようになると、これら全体をひとまとめにして、ソフトウェアへの設定だけで、システム全体を構成、管理、制御できるようになります。この考え方が「SDI(Software-Defined Infrastructure)」です。VMwareなどは、これをSoftware-Defined Data Center(SDDC)、IBMは、Software-Defined Environment(SDE)と呼び、それぞれの思惑を込めて使い分けています。

    2015年・ビジネスの変革を牽引するテクノロジー・トレンド(2/3):ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • 2015年・ビジネスの変革を牽引するテクノロジー・トレンド(1/3):ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    IT(Information Technology)からDT(Digital Technology)へ」 数多くのセンサーが組み込まれネットにつながるスマートフォンやウェアラブルは、私たちの日々の活動をデジタル・データ化するデバイスとして、既に広く使われるようになりました。また、IoTの普及は、さらに広範な私たちの日常や社会活動のデジタル・データ化を加速してゆくことになるでしょう。 ソーシャルメディアもまた、そこでやり取りされる会話や画像、動画は人工知能によって解析され、世の中の話題や商品・サービスについての評価、人と人のつながりがデジタル・データ化しています。 気がつけば、私たちの現実社会は、ことごとくデジタル・データとしてネットにつながり、集められ、多くの恩恵を得る一方で、様々に利用される時代を迎えています。 また、自律走行車やロボット、3Dプリンティングの普及は、機械と人間との新し

    2015年・ビジネスの変革を牽引するテクノロジー・トレンド(1/3):ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • モバイルと無線LANの回線状況をビジュアルで把握できる「Network Signal Info」

    アプリ名:Network Signal Info(ver.2.70.09) 金額:無料(2014年9月19日時点) カテゴリ:ツール 開発:KAIBITS Software 使用端末:Nexus 5 おすすめ度:★★★★☆ 「Network Signal Info」は、モバイル(3G/LTE)および無線LANの信号の強さをチェックできるAndroidアプリだ。時間の経過に伴う信号強度の変化がグラフでわかりやすく表示されるほか、システム関連のさまざまな情報を表示することもできるので、通信回線のクオリティやステータスをすばやく把握できる。 アプリを起動すると通信回線がスキャンされ、モバイル(3G/LTE)および無線LANそれぞれの回線状況が表示される。信号の強さは14段階のアンテナで表示されることに加え、時間の経過に伴う信号強度の変化もグラフで表示されるので、ステータスの変化も見逃すことがない

    モバイルと無線LANの回線状況をビジュアルで把握できる「Network Signal Info」
  • 【書評】『現実を生きるサル 空想を語るヒト』:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    企画や営業、開発など、世の中には無数の仕事がありますが、その大部分は「人間」を相手にしています。開発の仕事でも、開発されるモノが人間によって使われるのであれば、間接的にであれ人間を相手にしていると言えるでしょう(だから人間工学のような研究が存在するわけです)。そう考えると、私たちは日々仕事を通じて、人間とは何か?という問いを突きつけられているのではないでしょうか。 世の中に無数の「人間とは何か?」を考えるが存在しているのも、こうした理由があるのではないかと思います。試しに書店に行けば、ビジネス書や科学読み物、ハウツー、そして小説といった形で、娯楽や実用と人間の質とを結びつけてテーマにしたが、数多く並んでいるのを目にすることができるでしょう。答えに迫るためのアプローチも、哲学に基づくもの、心理学の実験から考えるもの、あるいはロボットのように「人間に近い存在」との対比で考えるものと様々

    【書評】『現実を生きるサル 空想を語るヒト』:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • プレゼンが失敗する理由は3つある:大人の成長研究所:オルタナティブ・ブログ

    2014年は、人とのご縁の有り難さを深く感じた一年でした。 たくさんの方々とのご縁がなければ、今の自分はなかったと思います。 あと数時間で暮れようとしている2014年。この一年間でお会いした方々のお顔を思い浮かべています。 お一人お一人に心からの感謝しかありません。 さて、日は良いプレゼンをするにはどうすれば良いかについて書きたいと思います。 「Harvard Business Review 1月号」より「TED流人を魅了するプレゼンテーション」の記事によると「人前でうまく話せるようにコーチングすることは数時間で大いに可能」と言います。 ・・・・(以下ポイントのみ引用)・・・・ 【話の組み立て】 ・最大の問題は多くを盛り込もうとしすぎること ・探偵小説のような物語構造を取る。 ・失敗する理由は3つある ①話を正しく組み立てなかった ②聴衆の関心度合いを見誤った ③ストーリーを語ることを怠

    プレゼンが失敗する理由は3つある:大人の成長研究所:オルタナティブ・ブログ
  • コレ一枚でわかるスマートマシン(4/4)進化する人工知能・ディープラーニング:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    スマートマシンの最後、そして今年最後は、昨今急速に進化スピードを加速している人工知能の新たな手法「ディープ・ラーニング」について解説します。 ルールベースと統計アプローチによる「機械学習」 オンライン・ショップで「こちらの商品もいかがですか?」と表示されることがあります。これは、「レコメンデーション」機能と呼ばれています。 この機能は、オンライン・ショップの担当者が「Aと言う商品とBという商品は関連があるから、Aを買った人は、Bも買う確率が高い」と考え、「Aを検索した人にBを薦める」というルールを登録しておくことで実現できます。このようなルールをたくさん用意しておけば、いろいろな商品に対してレコメンデーションできるようになります。このアプローチが、「ルールベース」です。 しかし、Aを買う人はBも買う確率が高いというのは、担当者の思い込みかもしれません。実はCを買う人の割合のほうが、もっと高

    コレ一枚でわかるスマートマシン(4/4)進化する人工知能・ディープラーニング:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • コレ一枚でわかるスマートマシン(3/4)UIとしてのスマートマシンと人工知能:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    昨日は、スマートマシンが実現しようとしていることを説明しました。今日は、新しいUIとしてのスマートマシンと人工知能について解説します。 マン・マシン・インターフェイスとしてのスマートマシン スマートマシンが実現しようとしていることを別の視点で捉えてみると、それは、コンピュータが人と関わるところ、すなわちマン・マシン・インターフェイスあるいは、ユーザー・インターフェイス(UI)を拡張することです。 コンピュータが、どれだけ高速・高性能になっても、人工知能がどれほど賢くなっても、人との接点が、液晶画面しかなければ、コンピュータにできることは限られてしまいます。 ところが、先に紹介した倉庫用ロボットや荷物配送用の無人ヘリコプター、自律走行車は、人がショッピング・サイトで商品を注文すると、倉庫内の商品の場所を自分で探して、荷揃えしている人にこれを運び、人工知能を使って選択された最適経路を自分で走行

    コレ一枚でわかるスマートマシン(3/4)UIとしてのスマートマシンと人工知能:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • コレ一枚でわかるスマートマシン(2/4)スマートマシンは何を実現しようとしているのか:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    昨日は、スマートマシンとは何かについて紹介しました。今日は、このスマートマシンを支えているテクノロジーと実現しようとしていることを解説します。 スマートマシンを実現させる4つのテクノロジー スマートマシンは、次の4つのテクノロジーが、実現を可能にし、その進化を牽引しています。 ビッグデータ:インターネットの普及と共に、膨大なデジタル・データが日々生みだされています。スマートフォン、ソーシャルメディア、そしてIoTの普及は、日常生活や社会活動などの現実世界のデジタル・データ化を加速し、拡大させています。こうして集められたデータは、ビッグデータとも言われ、現実世界の様々な事象がデータとして取り込まれたもので、スマートマシンの知識源となっています。 ハードウェア:ハードウェアの高性能化とコスト低下は、膨大かつ急激に増え続けるビッグデータを格納する受け皿として、さらにこれを分析する巨大な計算資源と

    コレ一枚でわかるスマートマシン(2/4)スマートマシンは何を実現しようとしているのか:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • コレ一枚でわかるスマートマシン(1/4)スマートマシンとはなにか:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    「スマートマシン」。IT歴史の中で、これほど画期的で破壊的なテクノロジーはなかったのではないかと思っています。 スマートマシンは、人と機械との係わり方を大きく変えてしまいます。例えば、話しかけるだけで仕事をこなしてくれる。こちらの意向や行動を先読みして仕事をしてくれる。安全快適にヒトやモノを輸送してくれる。このような快適な未来を実現してくれます。 一方、これまで人間にしかできないと考えられていたことを代替できるようになれば雇用を奪ってしまうかもしれません。そうなれば、私たちの生活はどうなってしまうのでしょうか。政治や経済にも大きな影響をあたえることになるでしょう。 ITの進化は、これまで人間活動の生産性を高め利便性をもたらすものとして、私たちに大きな恩恵をもたらしてきました。スマートマシンもまた、そういう常識の延長線上に生まれてきました。しかし、その進化の行き着く先は、来主体であるはず

    コレ一枚でわかるスマートマシン(1/4)スマートマシンとはなにか:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • ベスト・オブ・ウェブサービス2014--反響の大きかった10の無料サービスをおさらい

    昨今のウェブサービスといえば、もはやスマートフォンとの連携が当たり前になりつつあり、それらに対応できない過去のウェブサービスは次々と淘汰されつつある。連載「ウェブサービスレビュー」で紹介しているサービスも「スマホ以前」にローンチされた数年前のサービスとなると、消滅している割合がぐんと跳ね上がるのが実情だ。 もっとも、サービスの存続を決めるのはやはり使い勝手であり、たとえスマホ対応が実現していないサービスでも、使い勝手が良好なサービスは、しっかりとユーザーを取り込んで継続している印象だ。良いものが残り、そうでないものが姿を消すという状況は、ユーザーの側からすると、むしろ選びやすくなっているわけで、決して悪いことではない。 今回は、2014年に連載で紹介したサービスのうち、反響が大きかったものを中心に、計10個のサービスを独断と偏見でセレクトして紹介する。2014年に新たに立ち上がったサー

    ベスト・オブ・ウェブサービス2014--反響の大きかった10の無料サービスをおさらい
  • 2015年 Webディレクターに必須な11個のスキルまとめ | Web担当者Forum

    はじめまして。katharsisの丸山純一郎と申します。 1998年頃からWeb制作にたずさわっております。 長年、ディレクターをしていますが、ディレクターに求められるスキルというのは年々増えていると感じます。 またWeb制作プロダクション以外の社内でのWeb担当者においてもディレクションスキルが必要な場面も多いかと思います。 ここに書く以外にも求められる能力はありますが、今現在何に手をつけていいかわからないという方は是非参考にしていただければと思います。 また制作を専門に行ってる方はディレクターは普段何をしているのかを知っていただければと思います。 新年年明けということもあり、Webディレクターが身につけておきたいスキルについてまとめてみました。2015にちなんで2015のスキルにしようかとも思いましたが11個にしぼりましたので是非お読みください。健康管理や社会人としてのマナーは含まれて

    2015年 Webディレクターに必須な11個のスキルまとめ | Web担当者Forum
  • IoT市場、2020年には「2013年の約5倍」1290億円規模に--スパイスボックス調べ

    スパイスボックスが12月に発表した国内“IoT(Internet of Things:モノのインターネット)広告”市場動向調査(PDF)によれば、同市場は2020年に、2013年の約5倍となる1290億円規模となる。また同年、ネット接続が可能となる生活者のデバイス数は1人あたり平均6.8台にまで増えるという。 同調査では、IoT広告の定義を「PC、タブレット、スマートフォンを除いたオンライン接続デバイスに配信される広告」とし、その市場規模を概算で推計し予測している。また、IoT化により進むオンラインで接続可能となる“IoT生活者デバイス数”、“生活者関連データ”の一次流通量も概算で予測している。 「サイネージ」「ウェアラブル端末」「カーナビ」が拡大傾向 調査結果によれば、IoTの進展により、デジタルサイネージやウェアラブル端末、カーナビなどを新たにタッチポイントとするオンライン広告市場は拡

    IoT市場、2020年には「2013年の約5倍」1290億円規模に--スパイスボックス調べ
  • クラウドソーシング、受注者の多くは「副収入」目当て--MMD研究所調べ

    MMD研究所が発表した「クラウドソーシングの利用に関する調査」の結果によると、ユーザー(受注者)の多くは「副収入を得るため」にサービスを使っており、受注内容はライティングやデータ入力、コピー/イラスト作成が多いという。調査対象は20歳以上の男女2211人。期間は2014年11月28日~12月2日。 調査結果によれば、クラウドソーシングサービスを知っていると回答した661人のうち、実際に仕事を受注したことがあると回答したのは279人(42.2%)。その目的は「副収入を得るため」が34.4%、次いで「自分の所属する企業の受注案件を増やすため」が17.2%、「フリーランスとして受注案件を増やすため」が16.8%となっている。

    クラウドソーシング、受注者の多くは「副収入」目当て--MMD研究所調べ
  • モンブラン、スマートストラップ「e-Strap」を提供へ--高級腕時計と連携

    高級筆記具メーカーのMontblancは、1000ドルの万年筆、皮の書類ケースといったハイエンド向けの伝統的な文具や、「価格はお問い合わせください」となっている腕時計を提供していることで有名だ。サムスン、Apple、LGなどと競合するような種類の企業ではない。 しかし時計ブログA Blog to Watchによると、Montblancはスマートウォッチのような製品を準備しているという。同社は「Timewalker Urban Speed」シリーズのオプションとして、「e-Strap」と呼ぶデバイスを提供する。このスマートストラップは、手首につけた腕時計の反対側で通知、行動モニタ、アプリケーションとの接続などを行うため、表側にある時計の優雅で伝統的な外観を損なうことがない。 e-StrapはモノクロのOLEDタッチスクリーンディスプレイを備え、大きさは1インチ(約2.5cm)弱という。そして

    モンブラン、スマートストラップ「e-Strap」を提供へ--高級腕時計と連携
  • twitterbootstrap アクティブなタブを取得 | まとめーたー

  • Twitter Bootstrapでタブを使ったサンプル - Qiita

    以下にタブを使ったサンプルを置いた。2.x系の話ですよ。 (1.x系から乗り換えの際はチト苦労した) ポイント <div class="tabbable"> <ul class="nav nav-tabs"> <li class="active"><a href="#home" data-toggle="tab">Home</a></li> <li><a href="#tab1" data-toggle="tab">タブ1</a></li> <li><a href="#tab2" data-toggle="tab">タブ2</a></li> </ul> <div id="my-tab-content" class="tab-content"> <div class="tab-pane active" id="home"> </div> <div class="tab-pane" id="t

    Twitter Bootstrapでタブを使ったサンプル - Qiita
  • twitterbootstrapタブをいじくる | まとめーたー

  • BootstrapのTabsのイベントを取得する - Qiita

    <ul class="nav nav-tabs" id="myTab"> <li class="active"><a href="#home" data-toggle="tab">Home</a></li> <li><a href="#profile" data-toggle="tab">Profile</a></li> <li><a href="#messages" data-toggle="tab">Messages</a></li> <li><a href="#settings" data-toggle="tab">Settings</a></li> </ul> <div class="tab-content"> <div class="tab-pane active" id="home">...</div> <div class="tab-pane" id="profile">..

    BootstrapのTabsのイベントを取得する - Qiita
  • 外部コンテンツをiframeサイズで拡大縮小させたり、固定幅コンテンツをウィンドウサイズでピッタリ表示させる方法

    外部コンテンツをiframeサイズで拡大縮小させたり、固定幅コンテンツをウィンドウサイズでピッタリ表示させる方法 こんにちは、鴨田です。 タイトルが長くなってしまってすみません。 皆さんの中で、自分のサイトコンテンツの中で、 iframeを使って外部サイト(自分で更新できない)を表示したいときに、 iframe内のコンテンツを拡大縮小出来なくて困ったことがあったり、 サイトコンテンツをレスポンシブレイアウトではなく、 固定幅のまま、あらゆるブラウザで、 ウィンドウサイズに合わせてピッタリに拡大縮小したい、 と思ったことがある人はいないでしょうか? 前置きが大変長くなりましたが、 そんなことがあったけど出来なくて諦めたとか、 これからそんなことをしないといけないという方がいたら、 是非とも参考にしてください。 iframe内コンテンツの拡大縮小 例えば、このアシアルブログを横幅600px内で

    外部コンテンツをiframeサイズで拡大縮小させたり、固定幅コンテンツをウィンドウサイズでピッタリ表示させる方法
  • How to get the real scroll height of div (say, inner text size)

    I'm trying to make a auto-scrolling div that go to its top when it reaches the end. But it doesn't work... function scrollPannel() { var pannel = document.getElementById('pannel'); if (typeof scrollPannel.count == 'undefined') { scrollPannel.count = 0; } else { scrollPannel.count += 2; } // trouble is here if ((scrollPannel.count - pannel.scrollHeight) > pannel.clientHeight) { scrollPannel.count =

    How to get the real scroll height of div (say, inner text size)
  • jQueryを使ったタブメニューの実装サンプルまとめ

    **追記** この記事とは直接関係ありませんが、自作のタブプラグインを貼っておきます。 rin316/jquery.tab: jQuery tab plugin. **追記終わり** 仕事でjQueryを使ったタブメニューを作ったので忘れないようにメモ。 それぞれの挙動も比較しやすいように並べてみました。 今日が勉強初投稿の日! 写真:新川通りで撮った桜。 まずはファイルの用意 下記リンクからダウンロード。 ・jQuery体…Past Releases内→最新バージョンのMinified ・Download Builder | jQuery UI (このサイトで使っているui.tabs.zip) head内にリンクを張る ダウンロードしたファイルに対して、head内にリンクを張ります。 [html] [/html] さっそく使ってみる 文にhtmlを追加。 [html] タブ1 タブ2

    jQueryを使ったタブメニューの実装サンプルまとめ
  • iframe のスクロールバーを出さない方法(高さを自動変更) | すぐ使えるサポート情報

    新着情報(「短い一覧」)を <iframe>(インラインフレーム、アイフレーム)でホームページに組み込んだ場合、<iframe> の高さが足りずにスクロールバーが表示されてしまう場合があります。 この <iframe> の高さをコンテンツの量に合わせて自動変更し、スクロールバーが出ないようにする方法を紹介します。「scrolling="no"」でスクロールバーが出ないようにしてるため内容表示の方が欠けてしまう場合の調整にも使えます。

    iframe のスクロールバーを出さない方法(高さを自動変更) | すぐ使えるサポート情報
  • IFRAMEの高さを自動調整「iframe-auto-height.js」

    ネットショップ運営[楽天・ECサイト]に関する情報 便利ツール Webサービス CSS Javascript jQueryなど紹介していきます 楽天のページでIframe(インラインフレーム)を使われているショップさんは多いですよね。 ヘッダー、フッター、レフトナビなどの共通部分にIframeで共通のコンテンツを表示したりお知らせエリアだったり、おすすめ商品、新着商品など頻繁に更新するファイルを別ファイルにしておいて、埋め込んで管理すれば修正などの効率アップが出来るのでよく使われている方法かなと思います。 日は、そんなiframeに関するちょっと便利なことを紹介したいと思います。 IFRAMEの高さを自動調整「jquery-iframe-auto-height.js」<IFRAME>を活用してページコンテンツを分けて管理している方は多いのではないでしょうか。 そんなインラインフレーム(I

    IFRAMEの高さを自動調整「iframe-auto-height.js」
  • 【HTML】iframeの高さを動的に設定する! - Qiita

    iframeの高さをiframe内のコンテンツの高さに自動で合わせたい時があるかと思います。 その時は読み込むhtml内で親のiframeの高さを設定してあげましょう。 以下がサンプルコードです。 <!DOCTYPE html> <html> <head> </head> <body> <iframe id="parent-iframe" src="children.html"></iframe> </body> </html> <!DOCTYPE html> <html> <head> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript"> $(document

    【HTML】iframeの高さを動的に設定する! - Qiita
  • iframe の高さを内容に応じて自動で調節する JS 他 | ヨモツネット

    概要 iframe の高さを、iframe の内容に応じて自動で調節するための JavaScript です。 サーバーとシステムの都合でどうしても iframe を使わざるを得ないケースなどの使用に向いています。 動作確認用の demo この JavaScript を利用すれば、iframe で参照したページが、親ページの一部であるかのように、シームレスな表示にすることができます。 ページ読み込み時に自動で高さを調節します。その後は 0.75 秒毎に高さを自動調節するので、文字サイズを変更するなどしても、それに合わせて再度iframeの高さを調節します。 使い方 まずは、iframe 要素を使用するページ(親ページ)の設定を行います。 iframe 要素に任意の id 属性を設定します。 e.g. <iframe src="demo-frame.html" id="sample1"></i

  • apkファイルをAndroid端末(実機)にインストールする方法|Android|モバイル/スマートフォン|PHP & JavaScript Room

    apkファイルのインストール方法 2011/9/27 開発中のAndroidアプリ(apkファイル)を端末にインストールするなど、Android Marketを経由せずに直接apkファイルを端末にインストールする方法はいくつかあります。 Android SDKを使用(PCと端末をつないでインストール) 端末に直接ダウンロードしてインストール(直URLまたはQRコードから) マウントして端末内に保存したapkファイルからインストール Dropboxを使用(apkファイルを同期して、端末からインストール) いくつか方法はありますが、クライアントにβ版アプリなどを展開する際は、SDKインストールしてくださいとはいえないので、 2~4の方法でお渡しするとよいでしょう。 いずれの場合も、端末の「設定」→「アプリケーション」→「開発元不明のアプリ」にチェックを入れて有効化しておく必要があります。 ※こ

    apkファイルをAndroid端末(実機)にインストールする方法|Android|モバイル/スマートフォン|PHP & JavaScript Room
  • zammuto

    zoogle-video#handleVimeoPostMessage">Anchor is Out Now.  You can order the 'Home silk-screened limited edition colored vinyl LP w/DL code' in our webstore. We apologize for the quietness this year... one of my sons has had cancer (for the third time) and he's been going through some very harsh treatments for the last 6 months.  He's a tough kid and the prognosis is good but it's knocked us out thi

  • ネットワーク環境を手軽にチェックできるAndroidアプリ5選

    ルータを中心としたネットワークが家庭内にも張り巡らされるようになったことで、ネットワーク周りのトラブルを自力で解決したり、あるいは正確なステータスを把握できるスキルは一般のユーザーにとっても必要になりつつある。今回は、家庭のLAN環境や端末の通信状況に問題がないかをチェックしたり、何らかのネットワーク障害が起こった際に解決の糸口をつかんだりするのに重宝する、5つの無料アプリを紹介しよう。 ◇ネットワークに接続している機器の詳細を表示できる「Fing」 「Fing」は、現在接続中のLAN上にあるネットワーク機器の一覧を表示し、詳細な情報を表示してくれるほか、ポートスキャンやPING、Tracerouteなどもできる多機能アプリ。Wake on LANのパケットを送出することも可能だ。 >>Fingのダウンロードページ ◇モバイルおよび無線LANの信号の強さをチェックできる「Network S

    ネットワーク環境を手軽にチェックできるAndroidアプリ5選
  • Android端末を少しだけ高度にカスタマイズできるアプリ4選

    Androidは自由度の高さが大きな特徴の1つとなっているだけに、さまざまなカスタマイズを施して便利に利活用している人も多いと思う。だが壁紙やアイコンを変えたり、ホーム画面を変えたりしただけでは、どうも操作の不満を解消できないと感じている人も、少なくないのではないだろうか。 そこでここでは、やや詳しい知識が求められるなど人を選ぶ部分があるものの、より高度なカスタマイズを施して、Androidを一層便利にするアプリを紹介したい。 ◇アプリのアクションを直接呼び出すショートカットを作成「QuickShortcutMaker」 「QuickShortcutMaker(ショートカットツール)」は、単にアプリを起動するショートカットだけでなく、アプリの特定の機能(アクション)を直接呼び出すショートカットを作成してホーム画面に設置しておけるため、ホーム画面から「メールアプリの送信画面を呼び出したい」な

    Android端末を少しだけ高度にカスタマイズできるアプリ4選
  • 2014年、必聴ヘッドホン5選--インナーイヤータイプ編

    ※「2014年、必聴ヘッドホン5選--オーバーヘッドタイプ編」はこちら 2014年に発表された気になるヘッドホンを紹介する。前回は必聴ヘッドホン5モデルのオーバーヘッドタイプ編としてヘッドホン5モデルを選んだが、今回は高機能モデルが出そろったインナーイヤータイプから選りすぐりの5モデルを見せる。 自社開発の強みをいかして開発された最上位機--ソニー「XBA-Z5」 ソニーのハイレゾへの取り組みは2014年も勢いを増すばかりだった。オーバーヘッド型のフラッグシップ「MDR-Z7」をはじめとし、ポータブルヘッドホンアンプのPHA-3、さらにグループ企業であるmoraからの積極的なハイレゾ配信まで、ハード面でもソフト面でもハイレゾ環境を整備している。 「XBA-Z5」はインナーイヤーの最上位モデル。16mmのダイナミック型ドライバと、2基(フルレンジとスーパートゥイータ)のバランスドアーマチュア

    2014年、必聴ヘッドホン5選--インナーイヤータイプ編
  • インターネット接続速度を手軽にチェック&比較できるiPhoneアプリ9選

    ISPの接続プランを変更したり、端末を買い替えた場合に重宝するのが、回線速度を手軽にチェックできるアプリだ。これらアプリをインターネット接続の方法を変更する前と後でそれぞれチェックしておき、あとから比較すれば、それら数値の変化が一目瞭然になるというわけだ。 今回は、こうした回線速度や通信品質を手軽にチェックできるアプリを9種類紹介する。回線品質を比較する実験では、条件を揃えるために同じアプリを利用するのがベターだが、一時的にサーバがダウンしていたりと、予想外のトラブルに見舞われることもある。ここで紹介するアプリを適宜使い分けるなどしてほしい。なおいずれのアプリも無料で提供されており、有料アドオンがある場合はその旨を注釈で紹介している。 Speed Test 「Speed Test」(無料:12月29日時点)で、測定できる項目は、PING、アップロード/ダウンロード速度。計測したデータは回線

    インターネット接続速度を手軽にチェック&比較できるiPhoneアプリ9選
  • アマゾン、セブンの寡占化が進む理由

    時間効率化から時間快適化へ。企業も個人も「創造時間価値」を追求する時代が来たという。 ──時間が資になるわけですね。 時間は買うものから売るものになり、誰もがわずかな時間を切り売りして活用する時代がやってきた。その影響は消費行動、個人の働き方、企業のあり方にまで及ぶ。 時間を経営資源であり資だとすると、余分なことに使わず、いかに創造的で豊かな価値のあることに使うのかが大事になる。事業に例えて言えば、民間テレビ放送の番組配分はまさにそう。毎日の放送枠は決まっていて、その24時間の枠をいかに高く広告代理店に売ってもらい、つまらない番組をいかに短縮するかで収益を極大化する。人間もまさに1日24時間、一生を80歳として、その時間枠でどのようなサービスや商品を買い、あるいは売るか。そういう収益極大化モデルに似ている。 高まる「すき間時間」の価値 ──わずかな時間を切り売りする? 情報通信技術の進

    アマゾン、セブンの寡占化が進む理由
  • ごりゅご.com

    ごりゅご.com

    ごりゅご.com
  • 仕切りのないオフィスが職場を破壊する | スラド

    集中力低下といった問題が指摘されているにもかかわらず、米国では仕切りのないオープンオフィスが増加し続けており、70%のオフィスで仕切りが設けられていないか、低い仕切りが使われているそうだ。Facebookでは1つの部屋に2,800人のエンジニアを収容可能な4ヘクタールに及ぶ世界最大のオープンオフィスを計画しており、ニューヨーク市長時代に「ブルペン」と呼ばれるオープンスタイルの執務室を導入したマイケル・ブルームバーグ氏は透明性や公平性が向上すると述べているという。 経営者は従業員が仕事をさぼっていないか見張ることができ、生産性が向上すると感じているようだが、この感覚は誤っているとThe Washington Postの記事では指摘する。2013年の調査によると、オープンオフィスで働く労働者の多くが仕事のパフォーマンス低下を招く集中力低下にいらだっているという。調査対象者の半数近くは音のプライ

    仕切りのないオフィスが職場を破壊する | スラド
  • 意外と知られていない、Google Driveで容量を食っている重いファイルを見つけ出す簡単な方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Google Driveは、ちょっと見た限りではサイズ順でファイルの並べ替えができないように見えるため、容量がいっぱいに近づいた時にどのファイルを削除すれば効果的なのかわかりにくいものです。 しかしブログ「Digital Inspiration」では、Google Driveでファイルをサイズ順に並べ替えるための方法が紹介されていました。 まず、マウスを画面の左下にある「○○GBを使用(○○%)」の部分に合わせます(画像矢印(1))。そこで「ドライブ」を選択すると(画像矢印(2))、ファイルリストがサイズ順に並んで表示されるようになるのです。 しかし実は、さらに簡単な方法があります。drive.google.com/#quotaとリンクを入力してみてください。一発でサイズ順に並んだGoogle Driveのページに飛ぶはずです。 Google Driveの容量を空ける必要ができた時に、この

    意外と知られていない、Google Driveで容量を食っている重いファイルを見つけ出す簡単な方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 正に変態デバイス!ワイヤレス・キーボード&マウス一体型デバイス『KeyMouse』が 『kickstater』で出資募集中!|ガジェット通信 GetNews

    正に変態デバイス!ワイヤレス・キーボード&マウス一体型デバイス『KeyMouse』が 『kickstater』で出資募集中! 正に変態デバイス!ワイヤレス・キーボード&マウス一体型デバイス『KeyMouse』! 世の中にはパソコンを操作する時、キーボードとマウスを使用する際に、都度、手を移し替えるのさえ億劫な人が、沢山居ます。 かく言う私もその一人です。 ・・・正に究極モノグサPCユーザーの事も『kickstater』は見逃しませんでした。 『KeyMouse』:ワイヤレス・キーボード&マウス一体型デバイスです。取り急ぎご報告致します。 驚きの発想!ワイヤレス・キーボード&マウス一体型デバイス『KeyMouse』! KeyMouse – The Keyboard and Mouse Re-invented! https://www.kickstarter.com/projects/1666

    正に変態デバイス!ワイヤレス・キーボード&マウス一体型デバイス『KeyMouse』が 『kickstater』で出資募集中!|ガジェット通信 GetNews
  • ライフログカメラ「Narrative Clip」に上位モデル Wi-Fi、800万画素カメラ搭載

    米Narrativeは、襟やポケットにクリップで留めるウェアラブルカメラNarrative Clipの上位版「Narrative Clip 2」を発表した。価格は199ドルで、2015年中に出荷開始予定。重さは28グラム。 Narrative Clipは、コインサイズの四角い20グラムのボディで500万画素の写真を30秒間隔で撮影。それをライフログとしてクラウドにアップロードし、自分の行動を振り返ることができるライフログ専用ガジェット。元々はMemotoという名前でKickstarterのクラウドファンディングにより成功を収めた。 従来モデルではPCMacとの接続が必須で、USB経由でパソコンからクラウドストレージにアップロードする方法には不満の声が多かった。新モデルでは、既知のWi-Fiがあり充電中であれば、自動的にアップロードする。Bluetoothも装備するが、これはiPhone

    ライフログカメラ「Narrative Clip」に上位モデル Wi-Fi、800万画素カメラ搭載
  • スノボの荷重など、リアルタイムにスマホに表示してフォームに生かせる Cerevo「SNOW-1」年内発売

    スノボの荷重など、リアルタイムにスマホに表示してフォームに生かせる Cerevo「SNOW-1」年内発売 Cerevoは1月5日、新たに立ち上げた“スマートスポーツ用品”ブランド「XON」(エクスオン)第1弾として、スノーボードの荷重やしなりをスマートフォンでリアルタイムに確認し、フォーム修正に生かせるスノーボードバインディング「SNOW-1」(スノウ ワン)を開発し、年内に発売すると発表した。価格は400~600ドル程度になる予定。1月6日に米ラスベガスで開幕する「2015 International CES」で実機を展示する。 バインディングは、スノーボードの板にブーツをはめ込むための器具。SNOW-1は、Bluetooth 4.0 LE通信モジュールと、荷重センサーやGPSなど各種センサーを搭載し、装着中に計測したデータをBluetooth経由でスマートフォンにリアルタイムに転送・確

    スノボの荷重など、リアルタイムにスマホに表示してフォームに生かせる Cerevo「SNOW-1」年内発売
  • チームを作るのはリーダーだけじゃない。組織を向上させる「フォロワーシップ」の心得 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    様々な場面や時代の流れによって、多様なリーダー像が生まれている一方で、リーダーについていく「フォロワーシップ」こそが大事だ、と考える動きが生まれてきている。 確かに組織を率いていくのはリーダーだが、チームはリーダーとフォロワーの相互的なコミュニケーションから成立するため、リーダーシップだけで組織を良くしていくのでは不完全だ。また、「こうした組織にしていきたい」という思いをそれぞれが持っているならば、リーダーだけがそれに対して働きかけるのではなく、全員が能動的に働きかける方がより良い組織作りに効果的である。

    チームを作るのはリーダーだけじゃない。組織を向上させる「フォロワーシップ」の心得 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 会議を台無しにしかねない11の個性 | ライフハッカー・ジャパン

    強烈な個性の持ち主は、会議を台無しにしてしまうことがあります。そんなことをやりかねない11の個性を見てみましょう。これまでの人生でいったいどれだけの会議に出席したのかは覚えていませんが、合計で1万時間くらいになるかもしれません。だとすると、マルコム・グラッドウェル氏が著書『天才! 成功する人々の法則』で示した理論に従えば、私は会議のエキスパートと言えるでしょう。学んだことがひとつあります。すべての会議が有益とは限らないし、いらだたしいほどくだらない会議もいくつかあります。その主な要因は、会議の進め方と、議論の進行を左右する「個性の持ち主」の存在です。 先ごろ、「AirTame」という新興企業が、会議を台無しにするさまざまなタイプの人物を紹介したおもしろい動画を公開しました。 AirTameは見やすいリストを送ってくれましたが、動画を見たほうがわかりやすいです。あなたは以下のカテゴリーのどれ

    会議を台無しにしかねない11の個性 | ライフハッカー・ジャパン
  • 起業家が開発者のマネージメントで犯しやすい11の失敗 | readwrite.jp

    ソフトウェア開発者達を育てるには、あなたのリーダーシップのスタイルを変える必要があるかもしれない。彼らは、一般的なマネジメントでは必ずしも輝かないのだ。何が一番重要か?前もってはっきりとした予測を立てる事、そして問題になる前に作業習慣の違いを考慮しておく事だ。 我々はYoung Entrepreneur Council (YECの11人の起業家達に、彼らが開発者を管理する上で経験したリーダーとしての大失敗と、同じ間違いを避けるためのコツを共有してもらった。彼らの回答は以下の通りだ。 彼らが意見を述べてくれると思い込む事ソフトウェア開発者達が自分の課題やアイディア、あるいは手柄についてさえも話してくれると思い込まない方が良い。多くの開発者達はチーム・ミーティングでこういった情報を進んでシェアしようとしない。開かれた、真摯なフィードバックは常にあなたから要求しなければならない。 自分の努力に対

    起業家が開発者のマネージメントで犯しやすい11の失敗 | readwrite.jp
  • 人生が変わる読書術 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    今日は、今年2015年最初のの紹介ということで、こちらの『人生が変わる読書術』を紹介します。 人生が変わる!読書術 (Gakken Mook 仕事の教科書 VOL. 4) 作者: 学研パブリッシング 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2013/12/17 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る ムックなので、読書に関してかなりいろいろなテーマが取り上げられています。 広く多く、という感じです。 とは言え、今年は読書をがんばろうという人にも参考になることがいろいとあるになっていると思いました。 絶対実になる達人の読書術 達人の読書術ということで、佐藤優氏、齋藤孝氏、小宮一慶氏の三氏が、読書術を紹介しています。 知識の蓄積、多読、実践。 この3つの点を、一人ずつ紹介されています。 佐藤優氏の読書術を紹介します。 活字を血肉にする読書の流れ テーマを決定

    人生が変わる読書術 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
  • デフレ主義からリフレ主義へ - Baatarismの溜息通信

    あけましておめでとうございます。新しい年、2015年が始まりました。実はこのブログは2005年1月29日に始めたので、今年でちょうど10周年となります。リフレ政策を中心に細く長く続けてきたこのブログですが、今年もマイペースで更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 前回の記事はまだ総選挙前でしたが、その後の総選挙で自民党はほぼ現状維持、公明党も含む与党全体で3分の2の議席を確保し、争点となったアベノミクスが国民から信任された結果になりました。前回の記事で、この解散総選挙は財務省や与党内増税派の動きを押さえて消費税増税を延期するのが目的だと書きましたが、安倍政権はその目的を達成したと考えて良いでしょう。 ただ、その一方で野党側は、民主党がやや議席増、みんなの党の一部が合流した維新は現状維持、共産党が躍進した一方、維新から元「たちあがれ日」の議員が分離してできた次世代の党は激減

  • YOUNG TONGUE

  • 自分ルールでやる気が出ない時の行動ブレーキの外し方 - ログミー[o_O]

    「やる気は5秒で死んでしまう」 行動のブレーキを外すための"自分ルール"のつくりかた How to stop screwing yourself over #1/2 2015年を迎えて、勉強・ダイエット趣味など、新しいことにチャレンジしようとしている方はいませんか? もし当に新たな挑戦を始めたいのであれば、「5秒ルール」を実行したほうがよいかもしれません。アメリカテレビ司会者メル・ロビンス氏が、現状維持に流されやすい脳の仕組みと、それを打破する方法について語りました。(TEDxSFより/この動画は2011年に公開されたものです) 欲しいものを手に入れるキーワード「強制」 なぜこれをやってほしいのかというと、これをすることで、行動に変化を与えるために必要な実際の力、これに直面することができるからです。 減量が必要な人が、これから自主的にダイエットをする気分になると思いますか? もちろん

    自分ルールでやる気が出ない時の行動ブレーキの外し方 - ログミー[o_O]
  • 2014年のベスト映画ポスター10選

    今年の映画の中でも一番素敵なポスターをご覧あれ。 Tumblrでは美しい映画ポスターを「今日の映画ポスター」として毎日投稿するアカウントで有名なエイドリアン・カレー。Mubiの映画デジタルマガジンNotebookでは彼女の選出した2014年のベスト・映画ポスターが掲載されています。映画ポスター好きなカレーが選んだ今年最高のポスターはどの映画のものでしょうか? 1.「FRANK -フランク-」 レニー・アブラハムソン監督による、あの超絶かっこいいマイケル・ファスベンダーがずっと被り物をかぶっているコメディ・ドラマ映画です。70~80年台に活動したイギリスのコメディアンでミュージシャンのクリス・シエヴィーが「フランク・サイドボトム」として活動するときにかぶっていた変な被り物にインスパイアされた映画です。 2.「Pulp: A Film About Life, Death & Supermark

    2014年のベスト映画ポスター10選
  • ガジェットのようなランチボックス

    どう見てもガジェット。 一見ガジェット、ないしはそのケースにしか見えないこれはcompleat foodskinというサンドイッチ専用ランチボックスです。 プラスチック枠に囲われた面にはシリコンが張られ、その伸縮性を生かして中に入るサンドイッチを優しく包み込んでくれます。また、シリコンなので手洗いも食洗機も対応。 デザインも洗練されており、カバンの中でガジェット達と上手くやっていけそうな出で立ちです。もちろん、ランチ後にはコンパクトになって場所を取りません。ただ唯一心配な点は、伸縮性に富んだシリコンゆえ、カバンの中で他のガジェットと上手くいかず、中身が入っているにも関わらずコンパクトになってしまう恐れがあることでしょうか。 価格は25ユーロ(3,700円)。こちらで販売されています。 source: HiConsumpton , unikia (小山和之)

    ガジェットのようなランチボックス
  • 擬態ならぬ擬音できる変態ギターアンプ「Kemper」(ドイツ製)

    これ持ってタイムマシンに乗って。ジミヘンのギターアンプの音を盗みにいきたい。 いや、どこかに保管されているかもしれないですけどね。ジミヘンが使っていたギター・アンプ。でも、あの日あの時の音でないと意味がないかもしれないんです。 デジタルで往年の名機の音を模倣する昨今のギターアンプ・シミュレータ機能。最新型のアンプやエフェクターにはもはや常識と言っても過言でないほど標準装備されています。しかし、この「Kemper」というドイツ人のエンジニアリング魂が炸裂したギター・アンプは違います。所定の方法で繋いだアンプをプロファイリングして、自分の音として再現できてしまうのです。 (動画の10分ぐらいのところで実際にプロファイリングを行っているところを確認できます)モデリングしたいアンプにKemperを接続し、UFOの効果音やホワイトノイズを出すことでその音響特性を読み取ります。 なぜこんなことが必要か

  • 死を民主化せよ:コロンビア大学院建築学部「デスラボ」の挑戦

  • 実現近づく「脳が若返る」薬(大人になると絶対音感が身につかないわけ)

  • 地上110階の綱渡り男、映画化

  • さよならゾンビ、さよなら幽霊〜先端科学が書き換える「死」と「生」の境界

  • http://woofsound.bandcamp.com/releases

  • Daydream Single, by Creaks

  • LAKE

    LAKE the band formed in Olympia, WA, in 2005. New Album, Roundelay, is coming out April 24, 2020!

    LAKE