※商品ページの更新が定期的に行われているため、検索結果が実際の商品ページの内容(価格、在庫表示等)とは異なる場合がございます。ご注意ください。
最近の電子マネーの動向について 2008年8月22日 日本銀行決済機構局 全文ダウンロード (PDF、435KB) 要 旨 2007年度の主要6電子マネー(IC型)の利用状況をみると、年度末発行枚数は8,000万枚を超え、同発行残高(未使用残高)も771億円となった。また、年度中の決済件数は810百万件、同決済金額は5,636億円と、それぞれ大幅に増加した。こうした利用増加の背景としては、新規電子マネーの発行や一部電子マネーにおける相互運用の開始、共用端末設置の拡充等が指摘できる。 上記電子マネーの発行残高・利用金額等は、従来からの主要な小口決済手段である現金やクレジットカード等との比較でみるかぎり、なお僅少な割合にとどまる。しかし、最近の利用の拡がりを踏まえれば、電子マネーは小口決済手段のひとつとして一定の位置を占めつつあるように窺われる。電子マネーが、今後活発な競争のもとで、安全性、
YouTube動画を高画質にする裏技 管理人 @ 3月 5日 07:39pm YouTube YouTubeの動画のアドレスに「 &fmt=6 」や「 &fmt=18 」を足してアクセスすると、高画質動画が見れるようです。 上のスクリーンショットは次のアドレスの動画を比較したものです。 左:http://youtube.com/watch?v=QAE2-FQHkok 右:http://youtube.com/watch?v=QAE2-FQHkok&fmt=6 若干右側が鮮明な感じがします。 「 &fmt=6 」を足すと、解像度が320×240 から 448×336 へ高くなり、「 &fmt=18 」を足すと解像度480×360のMP4エンコードバージョンが見れるそうです。 まだ、一部の動画しか対応していませんが(最新の動画ほど対応している確率が高いそうです)、次世代高画質動画配信に向けて準
世界標準、家電への組み込み……NFCの発展性 「FeliCa以上の利点がなければ、ユーザーは(NFCに)乗り換えない」 NTTデータのビジネスソリューション事業本部、モバイル&ICメディアビジネスユニットでソリューション開発担当を務める大熊喜之課長は、NFCを取り巻く現状をこう説明する。 国内ではおサイフケータイを使うためのインフラが整いつつある。キャリア、通信事業者、コンテンツプロバイダーのそれぞれがFeliCaで利益を上げるためのノウハウを持ち、国内のユーザーは既にその恩恵を授かっている。「決済機能や交通券以外のリッチコンテンツをNFCで使えるようになれば、日本の携帯電話のキャリアも飛びつくはず。商用化には、海外からの外圧も必要だ」(大熊氏) 大熊氏もNFCの商用化には「2、3年ほどかかる」と述べ、木下氏と同様の見解を示した。 NFCがFeliCaを超えるとすれば、海外から日本に来た観
NFCケータイはFeliCaを揺るがすか 「スマートポスター」の実験が日本で始動:突撃! ユビキタス空間(2/3 ページ) NFCはQRコードを代替する技術としても期待がかかる。QRコードの読み取りには、携帯電話のカメラを起動し、ピントを合わせ、撮影する――といった工程を踏む。だがこうした手間を面倒と考えるユーザーも少なくない。QRコードは、「結果として(携帯電話の操作の)リテラシーが高いユーザーだけが使う」(余伝氏)技術と化している。 NTTデータは、こうした技術をユーザーに使ってもらうべく、NFCの開発を進めている。“ヘビーユーザー”以外をNFCケータイのコンテンツに誘導できるインタフェースを開発すれば、企業はスマートポスターなどにも広告を打ち始める。「広告主の出稿にも弾みがつき」(余伝氏)、新たな収益源として見立てられる。 10分の1程度のコストで、FeliCa以上の販促が実現 スマ
NFCケータイはFeliCaを揺るがすか 「スマートポスター」の実験が日本で始動:突撃! ユビキタス空間(1/3 ページ) 近距離無線通信規格「NFC」に対応した携帯電話の実証実験が日本でも本格的に始動した。おサイフケータイによるライフスタイルが浸透しつつある日本において、世界標準の規格を搭載した「NFCケータイ」は普及するのか。日本企業は手探り状態だ。 電子マネーを使ってコンビニで買い物をしたり、量販店で購入した商品のポイントをためたり、交通機関の乗車券として使ったり――非接触ICカード技術「FeliCa」を搭載した「おサイフケータイ」を使ったライフスタイルは日本で定着しつつある。 一方、海外を中心に注目が集まっている国際規格に「NFC」(Near Field Communication=近距離無線通信)がある。これは日本やアジアで普及しているFeliCaと、欧米を中心に展開が進んでいる
契約者数増加の順調な推移に比例して利用率についても拡大しているが、まだまだ低い水準にある。利用率については、契約者数の20%~30%といわれている。また、この数字には1回でもおサイフケータイを使用したことがある契約者も含まれており、アクティブなユーザーはもっと少ないと容易に想像できる。さらに、ヘビーユーザーといわれるユーザーに限定するとその数値はもっと少なくなるだろう。 2007年3月末の契約者数は、2,890万契約(矢野経済研究所推計)あり、仮に利用率が20%だった場合だと578万契約となる。現在、1億契約オーバーの携帯電話市場から見るとわずか5%あまりであり、まだまだ発展途上といえるだろう。この先、対応端末の増加はキャリア自らが積極的に行なっていけるが、利用率の増加については、利用シーンの拡大を含め、利用店などのパートナー企業の動向が関与するため、不透明な部分が大きくなるだろう。 しか
現状の課題・問題点 現在のおサイフケータイのシステムには、ユーザーサイドがアプリケーションのダウンロードや各種登録、設定作業という手続きが必要である。消費者サイドとしては、携帯電話から受けるサービスがあくまで利便性である以上、導入時に掛かるこれらの手間が煩雑であると感じるユーザーも多いだろう。このような手続きについて、若年層には抵抗感は少ないものの、購買力のあるとされる中高年層にとっては、導入意欲を著しく失わせる結果ともなりえる。概して、おサイフケータイがそれらの登録や機種変更時の操作を乗り越えてまでメリットを感じられるサービスかどうかという実感にも乏しいと思われる。 ユーザーサイドが感じる課題としては、カードにあるブランド効果をどのようにおサイフケータイに取り込むかといったテーマがある。ステイタスとしてのクレジットカードを所有するユーザーにとって、カードは利用者の自尊心やソーシャライズに
携帯電話端末にとって、FeliCaチップを搭載することは、いままでの「薄く」「軽く」といったコンセプトから逆行するものであり、メーカーは設計、試作、製造工程すべてにわたり変革を要求されることになる。さらに、チップの搭載は、製品検証にも時間がかかり、3カ月を製品投入サイクルとする携帯電話メーカーが対応するには大きな負荷になる。それに加え、昨今では携帯端末の価格が一般ユーザーにも明示されるようになり、コストダウン要求も厳しく、メーカーサイドにとってはさらに困難な状況が続いている。 その中で、メーカーとしては基本的にはキャリアサイドの要求に応えながらも、おサイフケーイを必要としないユーザー向けには、さらに薄く軽くのコンセプトを訴求していく考えである。そして、シルバー向けなどのターゲットゾーンには、機能の絞り込みを行うなどの取り組みも考えているようだ。そのほか、F1層(20代から30代の女性層)向
「おサイフケータイ」が決済ツールとして本格的に普及してきた。サービス展開する企業側としては顧客の囲い込み手段にもなる。おサイフケータイビジネスの将来像を探る。 矢野経済研究所は「おサイフケータイ」市場について調査・研究を行った。ICカードとともに決済ツールとして取扱高を飛躍的に増大させていく同サービスに関して、通信事業者(キャリア)とICカード関連ベンダー、携帯端末ベンダーの実態と将来の見方を横断的に俯瞰、有力プレーヤーの動向から市場全体の将来を展望した。 2008年度までの概況 おサイフケータイの利便性はもはや社会的に広く知られるものとなっており、既に重要なインフラとしての役割を担い始めている。交通サービスがその最たるものとしてサービス全般を引っ張ってきた感はあるが、格納されているそのほかのさまざまな機能もまた、近年その存在感を示し始めている。 例えば、量販店のポイントカードや各種プリペ
殺人発生率は日本の50倍!南アフリカ“驚愕”の犯罪事情 ダイヤモンド・オンライン9月25日(木) 13時45分配信 / 経済 - 経済総合 「毎日テロが起こっているようなものだ」――。 ある日系企業のアフリカ駐在員は、南アフリカ共和国の治安事情をこう評する。それもそのはず、南アフリカの2006年度の殺人発生件数はじつに1万9202人。ちなみに日本は、1年間で1199件(07年)だから、件数で16倍、発生率では日本の約50倍にもなる勘定だ。ほかにも、強姦は5万2600件、重大な傷害事件は21万8000件……、と南アフリカは世界有数の犯罪発生国家である。統計自体の信憑性の問題もあり、実態はさらにひどい可能性もある。 そもそも南アフリカは簡単に銃が手に入る銃社会。人口4200万人に対して6000万丁の拳銃があるという説もある。そのためスリなどの細かいことはせず、銃を使った凶悪犯罪になることが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く