2012年06月26日23:45 by tkfire85 JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話がすごい! カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 YouTubeですごい動画を発見しました。音楽業界の方なら当然の如く知っていると思うのですが、ヒット曲の多くにある特定のコード進行が使われているという話です。過去30年間において特定のコードつまり、 「IV△7→V7→IIIm7→VI」 cメジャーで言う。 「F△7 → G7 → Em7 → Am」 の進行、メロディーという事です。 動画では実際に「瞳をとじて」「Fragile」など超有名な楽曲を実際に弾きながら解説されています。海外ではあまり使われていないコード進行のようですが、日本では30年以上前から使われているコードでサザンの「いとしのエリー」最近ではケツメイシの「さくら」。GIRL NEXT DOOR「
ど迫力の実験…活火山の火口に生ゴミを投げ入れたらどうなる?(動画) エチオピア北東部のダナキル砂漠にあるエルタ・アレ火山は、煮えたぎる溶岩湖を持つ活火山。 黒ずんだ表面はある程度の硬さを持つため、物を落とした時に表面で燃えるのか、中へ沈むのか以前から議論されていました。 そこで、30kgほどの生ゴミを投げ入れる実験が行われたそうです。 迫力ある映像をご覧ください。 Eruption after person falls in a volcanoes lava lake - YouTube 2002年の映像ですが、実験に使われたのは、キャンプで使われた食品などの有機廃棄物で、推定で重さ30kg、サイズ60x60x60cm。80mの高さから投げ落とされました。 見ての通り貫通した後は激しい波のようにうねり始め、溶岩の動きを誘導する形となりました。 もし人が落下しようものなら助かる見込みはないと
「事前期待のマネジメント」の参考例として スカイマーク・サービスコンセプトの中には、例えばこんな項目があります。 「お客様の荷物はお客様の責任においてご自身で収納をお願いいたします。(略)」 お客さんが事前期待として「客室乗務員に荷物の収納を手伝ってもらえることは当然」と思っている場合、LCCのサービスレベルと比較すると、その事前期待は大きすぎる(実績として期待に応えられない)ということになります。そこでこの項目を表記することで、「客室乗務員が手伝ってくれることは当然ではないんだ」という内容に事前期待をマネジメントしようとしています。 また、こんな項目もあります。 「お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。(略)」 「客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては『自由』にしており
お客さんに満足いただくために注目すべきは「事前期待」 顧客満足の定義を理解することで分かるのは、「いかにお客さんに喜んでもらうか?」という視点での努力は、少しポイントが外れているということです。 サービスサイエンスでは顧客満足は「お客さんがサービスを利用する前に抱いている事前期待を、利用後の実績評価が上回れば満足していただける」と定義しています。 つまり、顧客満足というのは絶対値ではなく、事前期待と実績評価の相対値であるということです。この定義からすると、「いかにお客さんに喜んでもらうか?」という視点は、いかに実績評価を大きくするかだけに着目していて、事前期待という視点が抜けてしまっているということが分かります。事前期待を知らずして顧客満足は得られないので、まずはお客さんがどんな事前期待を抱いているのか、それを把握することが重要です。 この事前期待に対しては、2つのアクションが考えられます
LCCへの注目度が高まる中、「このレベルのサービスまでしか提供できません」という内容のスカイマーク・サービスコンセプトが波紋を呼んでいる。そこから垣間見えるLCCの苦悩から、サービスの視点で学ぶべきことは何なのだろうか? 著者プロフィール:松井拓己(まつい・たくみ) ワクコンサルティング株式会社執行役員・チーフコンサルタント。名古屋工業大学産業戦略工学専攻修了後、大手化学工業品メーカーで商品企画開発に従事。その後、事業開発プロジェクトのプロジェクトリーダーとして、問題分析手法を活用した業務改革テーマの創出や、サービスサイエンスを取り入れた新規事業戦略立案に貢献。現在はサービスサイエンスおよび新規事業開発を中心に支援を行っている。 日本のLCC元年の今年、3月にPeach(ピーチ・アビエーション)が、7月、8月にはジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンが就航開始となり、LCCへの注目
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【100円】ミスをしたのはそちらなのに、なぜわたしがそちらに出向くのか、と思ってしまったわたしは、えーえー、そりゃもう、ちっけー人間ですよ(笑) ある日、あるスーパーで買い物をしたときのことです。帰宅後、購入した食品を冷蔵庫に入れようと取り出したところで、傷んでいることに気づきました。 「うーん、どうして買ったときに気づかなかったんだろう」 そうは思っても後の祭り。仕方ありません。交換してもらえるか確かめようと、店に電話を入れました。すると、対応した方がこう言いました。 「…お客様、大変申し訳ございませんが、その商品は召し上がらないようにお願い致します。これから、同じ商品をご自宅まで持参致しますので、恐縮ですがご住所をお知らせ願いたいのですが…」 正確ではないものの、こんな内容だったと思います。たかだか【100円】くらいのものです、そこまでしてもらわなくてもと、少し迷いましたが、結局申し出
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