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ブックマーク / www.businessinsider.jp (2)

  • ファミペイは自店舗で「PayPay超え、シェア1位」の好調。ファミマ上期決算は減収増益

    ユニー・ファミリーマートホールディングスから「ファミリーマート」へと商号変更。2020年2月期上期の決算を発表した。 撮影:今村拓馬 ファミリーマートが2019年3〜8月期(2020年2月期上期)の連結決算を発表した。 なお、同社は9月1日に子会社だったファミリーマートを吸収合併し、ユニー・ファミリーマートホールディングスから現在の「ファミリーマート」へと商号変更している。 営業収益 2654億円 (前年同期比)▲558億円 ファミリーマート直営店が減少して売上高が減った(前年同期比▲528億円)のが主な理由。 惣菜販売子会社・カネ美品の株式26.55%(議決権換算)を、パン・パシフィック・インターナショナルHD(ドン・キホーテの運営会社)に譲渡し、その収益を連結除外したことも影響した。 事業利益 463億円 (前年同期比)+111億円 ファミリーマートの1日あたりの売り上げ(日商)が増

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    dotoh
    dotoh 2019/10/10
  • 驚きのコンビニ革命「Amazon Go」のすごい仕組み、魔法のようなAI技術の真実

    「レジなし無人スーパー」として米ワシントン州シアトルで1月22日、一般公開された「Amazon Go」。アメリカ土はもとより、世界各国のニュースメディアが取り上げる、まさに大騒ぎという事態になっている。 今回筆者は、海外取材の合間を縫って、シアトルにあるAmazon Go店舗を訪問してきた。その体験は率直に行って衝撃的だ。アマゾンが考える全く新しい小売店の姿を、現地体験レポートとしてお伝えしていこう。 シアトル1号店舗は待ち行列なし、入り口には誘導スタッフ 「多くの人が店内にいるなかで、どうやってスムーズに“レジなし”決済を実現しているのか」 誰もが感じる疑問を確かめるべく、Amazon Go初訪問では、あえて昼12時過ぎの一番混んでいそうな時間帯を狙った。 Amazon Goは、一言でいえばアメリカで最近増えてきた「軽コーナー併設コンビニ」の、軽コーナーのみが独立したような店舗だ。

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