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Salesに関するdrumscoのブックマーク (26)

  • マーケティングの効果アップに必要な顧客管理の5つの方法

    顧客管理はマーケティング活動における中核の役割を担います。顧客管理の方法が、各社のマーケティング活動を左右します。 顧客管理のために、高機能な顧客管理システムを導入する企業もあれば、Excelで顧客管理する企業もあります。これらの違いは、各社のマーケティング活動の目的から来ています。 マーケティングの効果を十分に発揮するためには、高機能な顧客管理の方法を導入することだけが全てではありません。顧客管理の方法のポイントをしっかりおさえれば、投資する費用以上の顧客管理の方法が実現できます。 まずは、ここで紹介する5つの顧客管理の方法のポイントをおさらいしてみましょう。 1.顧客管理の方法を簡単に 顧客管理はビジネスで大事なテーマです。いきなり高度な顧客管理の方法をすると、費用や人件費、教育などのあらゆるコストがかかってしまいます。 1-1.簡単な顧客管理の操作の方法で作業を効率化 顧客管理は古く

    マーケティングの効果アップに必要な顧客管理の5つの方法
  • デキル営業はなぜ「売り込まずに売る」ことができるのか? 営業強化を科学する(第8回) | JBpress (ジェイビープレス)

    個人指名やリピートの受注が多い優秀な営業担当者や店頭スタッフに、どうやって成績を伸ばしているのかと尋ねると「何も特別なことはしていませんよ」という言葉が返ってくることが多いものです。 確かに、法人営業の優秀な営業担当者の提案書を見ても、他の担当者の提案書と特に大きな違いはなさそうです。販売スタッフであれば売り込みトークがさぞかし上手いのかと思いきや、むしろ素朴なタイプで、決して口が達者ではなかったりします。 「売り込まずに売る」とか「営業しない方が売れる」などと言われても、なぜ売り込まずに売れるのか、明日から何を頑張ったらいいのか見当もつかない、という人は少なくないのではないでしょうか。 受注獲得や個人指名、リピート受注を増やすためには、お客様からの評価を高めることが大切です。優秀な営業は、なぜお客様からの評価が高いのでしょうか。そもそも「お客様からの評価が高い」とはどういうことなのでしょ

    デキル営業はなぜ「売り込まずに売る」ことができるのか? 営業強化を科学する(第8回) | JBpress (ジェイビープレス)
  • まずは決裁プロセスを確認し決裁者との面談を申し入れよう

    契約ゼロからトップ営業マンに変わる 最速達成マニュアル 営業といえば“結果がすべて”。とかく「気合い」や「根性」「熱意」「体力」が重視されがちですが、あえて言いたい。営業は必要な「段取りを踏む」ことがすべてです。営業プロセス=段取りを正しく踏むことで、より多くの案件を早くモノにできて、成果がまったく違ってきます。連載では、5つの営業プロセスと、それぞれの重要ポイント、それを確実に実行するためのツールや、リーダーが手助けするべき勘所を紹介します! バックナンバー一覧 前回のステップ1で「よいお客様」を見極め、案件として進めることを決めたら、次は何をすればよいでしょうか。ステップ2では、決裁者との面談をして、商談の期限をとりつけます。その具体的ポイントを見ていきましょう。 初回訪問で「お客様の動機」を確認し、「商談案件の優先度」を判断することができたら、次はどうすればよいでしょうか?BANT

  • 売れる営業の「YES」を引き出す質問術

    わだ・ひろみ●和田裕美事務所代表。京都府生まれ。外資系教育会社でのフルコミッション営業時代、世界2位の成績を叩き出す。その後、成約率95%という営業力で最年少の支社長となる。現在は独立して、営業力、交渉力、コミュニケーション力アップのためのコンサルティング事業を展開する。主な著書に『世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる』『和田裕美の人に好かれる話し方』など多数。 和田裕美事務所 http://wadahiromi.com/ 今回は、外資系企業時代に世界142カ国の中で売り上げNo.2の営業実績を持つ和田裕美さんに、営業時代の経験を踏まえてコミュニケーションテクニックをうかがった。 「相手が当に求めることと、今の行動のギャップを埋めていくことが、信頼され売れる営業の秘訣です」 和田さんは、これが営業における重要な作業であり、売れる秘訣だと語っている。 まずは“求めること”

    売れる営業の「YES」を引き出す質問術
  • 僕が思う営業職における新規開拓営業とルート営業の違い - ビジネス本マニアックス

    営業職について実のところ中身が知られていないせいか、結構おかしな説明を見るんだけど、特に新規開拓営業とルート営業(既存顧客営業)の違いについて書いてみます。 新規開拓は大変だけど華だとか、ルートは簡単だとか書いてあるの読みますけど、えーと、僕の30からの経験では、まるっきり逆なんだけど。少し乱暴にまとめてみたのが下記。 簡単にまとめると。 『新規開拓営業は結構誰でも出来る。新規開拓メインは精神が損耗するから5年くらいで飽きとか限度が来るから、限度が来たときに会社にサポート体制があるかどうかが注目点。 ルート営業は一生やる長期戦ゆえに、実は適性が凄く大事で、向いてないとキツイ。』 では解説を以下に。 会社や事業によって、営業の形態はいろいろ。 とはいえ、新規開拓とルート営業(既存顧客に物を売る)は組み合わせのパターンがあるだけ。 住宅販売みたいな新規開拓だけというもの。電話回線売るとかもこれ

    僕が思う営業職における新規開拓営業とルート営業の違い - ビジネス本マニアックス
  • 『石のスープを作ろう!』

    「売れる文章」と「儲かる仕組み」セールスライター今野富康のゆるい話 CVR70%という驚異的な成果を叩き出したセールスライター。4年で200しか売れなかった商品を3週間で300、10年で300しか売れてなかった商品を2週間で150売りました。合計約4,000万円の売上貢献。 こんばんは。 営業 マーケティング アドバイザー・今野です。 さて題。 石のスープを作ろう! これは最近、私が凝っているコンセプトです。 どういうことかというと、 A社が持っている価値とB社の 持っている価値を物々交換して、お互いにとってより大きな 価値を創りだそう という視点です。 現在、進行中の案件について書けないのでたとえ話で お茶を濁しますが、こんな感じです。 ------------------------------------------------------ ある日、旅人が村を通りかかりまし

    『石のスープを作ろう!』
    drumsco
    drumsco 2014/04/28
    誰でもある程度のリソースはが持っています。それをまとめあげるアイデアと行動力さえあれば、みんなにとって大きな価値があるビジネスを作り上げることが 出来る。
  • Page not found - The Best Ways To Be A Top Direct Marketing

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    drumsco
    drumsco 2014/04/28
    "営業という仕事が'人から好かれる'という極めて属人的な仕事"。"人から好かれるために最も必要なことは"気配り"。つまりは"人間性"。営業力を上げるこということは"人間性"を上げていくということ。
  • Webデザイン受発注のセオリー

    Webデザイン受発注のセオリー」というを献していただきました。Webのビジュアルデザインを受注する側、発注する側がどういうコミュニケーションをとれば良いか、そこで何に注意すれば良いかがとても網羅的に(でも表面的にならずに)書かれていて、すばらしい1冊です。 ちなみにこので扱っている「Webデザイン」は広義の問題解決手法としてのデザインじゃなくて、あくまで視覚表現としてのビジュアルデザインです。あとプロセス管理の手法について書かれているので、デザインのTipsやツールの使い方的なことは一切出てきません。そういうのを期待して読むとガッカリします。(タイトルも「受発注のセオリー」ですからね。) 良いWebデザインは受発注のプロセスで決まる このの特徴は「Webデザインはプロセスの善し悪しが結果を左右する」という視点で書かれていることで、この点には個人的に多いに共感します。ご存知の通り、

    Webデザイン受発注のセオリー
    drumsco
    drumsco 2014/04/28
    "マッキンゼーが調査したところ、最も重要な要素は(価格ではなく)製品・サービス自体の特徴と、そして営業活動を通した印象であることを発見できた。"
  • 営業さん必見!営業目標の立て方や設定・売上管理のコツ [営業のノウハウ] All About

    営業マンであれば、誰もが会社から営業ノルマを与えられています。ノルマは行き当たりばったりで営業活動をしているだけでは、けっして達成できるものではありません。適切な目標を設定し、目標管理を行いながら活動することが不可欠となります。ここでは適切な目標設定と目標管理の方法について説明しましょう。 営業目標はできる限り細分化する 多くの場合、営業マンは会社から、1年ないしは半期単位の営業ノルマを課せられていると思います。こうした「年間の営業ノルマ」「半期の営業ノルマ」といった大目標を達成するためには、毎月の目標や毎週の目標、毎日の目標といった小目標を適切に設定することがカギとなります。その際のキーワードが「ブレイクダウン」です。イメージが湧きやすいように、最初にちょっとしたシミュレーションゲームをしてみましょう。 みなさんは株式会社A商事の社員です。今年会社から与えられたノルマは、新規のお客さんだ

    営業さん必見!営業目標の立て方や設定・売上管理のコツ [営業のノウハウ] All About
  • アフリカで学んだ、超・飛び込み営業術

    コートジボワールの養鶏企業、ナイジェリアのファストフード・チェーン、ザンビアの畜産企業、リベリアのゴム農園、などなど……。アフリカに来て約5年になりますが、銀行員として、このような10件以上の投資案件を手掛けてきました。 そうお話すると、外部の方からよく聞かれるのが、「なるほど、面白そうな会社に投資をしていますね。で、これらの投資案件はどのように発掘するのですか?」ということです。 その答えは、一言、「こっちからがんがん、“ドブ板営業”してます」です。 とはいえ、このドブ板スタイルにたどり着くまでには、それなりの紆余曲折がありました。そもそも、かつての僕は、地道なドブ板営業とは真逆のスタイルを取る人間でしたから、個人的にはそれは大きなキャラチェンジだったのです。 西アフリカに赴任して、最初に上司から頼まれた仕事が、投資を受けたい、といういろいろな企業からの問い合わせへの対応でした。20社く

    アフリカで学んだ、超・飛び込み営業術
  • 営業プロセスを理解しているエンジニアが強いワケ

    エンジニアが市場価値を上げるには、営業力が必要だ。元SEで営業経験もある著者が、「エンジニアが身に付けておきたい営業力」を語る。 営業と仲が良いエンジニアですか? あなたの会社では、営業担当と開発担当は仲がいいですか? 個人の付き合いレベルの話ではなく「部門対部門」、もっといえば「立場対立場」の話です。 私が現役エンジニアだったころは、営業と開発はあまり仲がいいとは言えませんでした。開発側は「営業はいつも、条件の悪い仕事ばかり取ってくる」と思っていて、営業は営業で「なんでお客さんの言うとおりにできないんだ」と文句を言っていました。 これは私がいた会社だけではなく、同業他社のエンジニアに聞いても同じような状況でした。 営業とは仲が良い方がいい 営業と開発が仲良くやっている会社は、当に幸せだと思います。営業と開発の仲が良かろうが悪かろうが、会社のミッションや社員に求められる目標は変わらないわ

    営業プロセスを理解しているエンジニアが強いワケ
  • 迷惑をかけず、気づかせる。営業センスを磨く「フォローアップの流儀」 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:先日私は、あるクライアントに営業メールを送りました。このクライアントとはもう何カ月も仕事をしていませんが、彼女からの報酬は高く、私はまた彼女から仕事をもらいたいと考えていました。それに、私が思いついた案に、彼女が興味を持ってくれると確信していたのです。でも、1通目のメールには返信がありませんでした。そこで2週間後に2通目を、その2週間後には3通目を送りました。 このクライアントとは強固な関係を築いていたので、ぜひまた一緒に仕事をしたい。その一心で、3度目ではめげず、4度目のメールを送信。それでも返信がなかったので、今度は電話をかけてメッセージを残しました。その1週間後、2度目のメッセージ。この時点で自分がストーカーのように感じないわけではありませんでしたが、私はどうしても提案を聞いてほしかった。そこで、さらに1週間後に3度目の電話をしたとき、偶然にも彼女が電話に答えたのです。 聞

    迷惑をかけず、気づかせる。営業センスを磨く「フォローアップの流儀」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 日本に「BANT条件」が馴染まない理由は・・・ | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    アメリカ人が大好きな「BANT条件」。でも日の法人営業に当てはめるのはかなり問題があるのです。それは・・・ さて、新年度でマーケティングや営業手法や組織を見直している企業も多いじゃろうから、今日は「BANT条件」のことを書いてみようかの。 実は2007年の2月に、このマーケティング講座で【Dellに見る見込み客の単純セグメントと「BANT条件」】というテーマで書いたのじゃが、その後、この「BANT条件」に関する質問が多いのじゃよ。なんとなく気になる言葉なのか、それとも日の企業でもこの「BANT条件」で営業案件管理をするようになったのかはわからんがの。じゃから今日はこのBANT条件を詳しく説明しようと思うんじゃ。 先ず、ちょっとおさらいをしようかの。 「BANT条件」とは Budget:予算(予算(お金)はあるのか?) Authority:決裁権(今会っている人は決定権を持っているのか?

    日本に「BANT条件」が馴染まない理由は・・・ | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
    drumsco
    drumsco 2013/11/08
    BANTは営業ヒアリング項目として適用するもの。また日本で採用する際の決裁者についての注意点。
  • 受託開発・SI営業のノウハウ - SystemSales.Net

    受託開発・SIの営業は、エンジニア出身の多い営業と言えます。そのため、営業としての基に欠けていることがあり、この点が弱点となり思うような成果を上げられない方も多く見受けられます。成果をに出すために受託開発・SI営業が確実に押さえるべきポイントをご紹介します。 例えば、会計システムの開発を営業するのであれば、会計知識は必須と言えます。技術 者から営業に転身した場合には、業務知識ではなくシステム知識が優先する場合があり、ここで大きな壁に当たることとなります。営業になったら技術ではなく業務ありきなのだと言うことを強く意識して下さい。また、お客様内における会計業務の現状をヒアリングし理解することも必須となります。これにより、一般的な会計に照らし合わせてお客様は何が欠けているのかが見えてくるため、どういったシステムを提案して行くことが良い業務作りになるのか、という事が分かります。良いシステム作りで

    受託開発・SI営業のノウハウ - SystemSales.Net
    drumsco
    drumsco 2013/11/08
    お客様の業務について注力すること。IBMのBANTの紹介。
  • 社内に技術者しかいないような質実剛健な開発会社が営業上知っておいた方がいい8のポイント

    株式会社プラムザ 代表取締役社長。システムコンサルタント。1998年に28歳で起業し、現在も現役のシステムエンジニアコンサルトとして、ものづくりの第一線で活躍しつつ、開発現場のチームとそのリーダーのあり方を研究し続けている。 ここ3年ほど、開発会社の営業というものを気で考えてきました。 以下は私が試行錯誤の営業経験から得たポイントです。何かのご参考になれば。 【point1】営業は質より量の部分がある 技術者出身の経営者がよく陥りがちなのが、「質が良ければ必ず売れる」という発想です。 確かに商談においては「質」をアピールできなければ売れないのは間違いないのですが、商談に入る前の開拓営業では、ダイレクトメールなり電話なりページビューなりの、量をとにかく稼がないといけません。 まずお客様の扉を一つでも多く叩いて、万一少しでも開けていただいたら、今度は力のあるシステムエンジニアなりコンサル

    社内に技術者しかいないような質実剛健な開発会社が営業上知っておいた方がいい8のポイント
  • スタートアップ企業が顧客をゲットするためにするべきこと

    By Nicolas Hoizey 新規事業を軌道に乗せるのは非常に難しいことであり、安定的に顧客を確保するまでに終わってしまうビジネスは思いの外に多いものです。次の提言は、Fireflyという会社を経営するダン・シッパーさんによる、B2Bアプリを開発する企業が安定的に顧客をゲットするためにはスタートアップ時にいかなる行動をとるべきかについてのアドバイスです。 How to get your first 10 customers « Dan Shipper – Distilled Thinking http://danshipper.com/nothing-happens-until-the-sale-is-made ・3つの無知 B2Bアプリのビジネスを開始した人には、最初の数人の顧客を獲得するために解決しておくべき3つの「無知」があります。それは、 1:どのように商品を売ればいいのかを

    スタートアップ企業が顧客をゲットするためにするべきこと
  • 問題を起こすクライアントを回避して収益を上げる3つのルール

    By Automotivespace インターネットマーケティングのプロとして顧客を獲得するアドバイスにより、いくつものビジネスを成功に導いているニコラス・リース氏が、ビジネスを提供する側から見た、「良いクライアント」と「悪いクライアント」を見分けて回避した上で収益を上げる3つのルールについてまとめています。 Problem Clients: How to Attract More of the Right Customers into Your Business http://www.nicholasreese.com/problem-clients/ リース氏のビジネスが軌道に乗り始め、毎月4000ドル(約40万円)の規模に達したころ、彼の労働時間は週に80時間でした。このうち大部分の時間は「問題のあるクライアント」とのトラブル処理に費やされていて、非常に惨めな気持ちでしたが、一方で収

    問題を起こすクライアントを回避して収益を上げる3つのルール
  • BLOGTIMES|ブロガーリレーションサービス

    平素はご利用いただき誠にありがとうございます。 ブロガーリレーションサービス「BLOGTIMES」につきまして、 2020年1月15(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。 ■サービス終了日 2020年1月15(水) ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。 長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。 BLOGTIMES事務局

  • BLOGTIMES|ブロガーリレーションサービス

    平素はご利用いただき誠にありがとうございます。 ブロガーリレーションサービス「BLOGTIMES」につきまして、 2020年1月15(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。 ■サービス終了日 2020年1月15(水) ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。 長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。 BLOGTIMES事務局

  • もう「通常価格」が信じられない:日経ビジネスオンライン

    「あまりにもセールが多すぎる。一体いつが買い時なのか」――。 衣料品の春夏商品のセールの時期を迎えて、私は困惑していた。 今年、私はアパレル各社の春夏物バーゲンを心待ちにしていた。理由は非常に個人的な事情からだ。今年、私は一般誌から日経ビジネス編集部に異動をして、取材先が大きくさま変わりした。大手企業の経営者に話を聞くことも増えたため、フォーマルな格好をする必要が出てきたのだ。手持ちのスーツといえば、10年以上前に就職活動で使っていたものばかり。そのため今夏のセールを機にフォーマルな洋服を一式そろえようと思っていた。 それも今夏は、商業施設やアパレル各社が例年よりも早くセールを開始した。これを活用しない手はないと、こまめにセール情報をチェックしていたのだ。 しかし、である。 あまりにもセールが多く、一体いつ買えばいいのかがさっぱり分からなくなってしまった。 梅雨が明ける前から夏物バーゲン

    もう「通常価格」が信じられない:日経ビジネスオンライン
    drumsco
    drumsco 2011/07/28
    セールって特別扱いだったはず。しかし、セールの文字が無い営業日の方が少ないくらい。なら、そのセール中の値段が本来の値段であり、セール日以外(殆ど無い)は利を乗せていると思われても仕方がないよね。