エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント7件
- 注目コメント
- 新着コメント

注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「頑張ってるので安心」から脱する - じゃあ、おうちで学べる
soudai.hatenablog.com そーだいさんの「頑張らなくてもいいから、成果で応えよう」という記事を読み、... soudai.hatenablog.com そーだいさんの「頑張らなくてもいいから、成果で応えよう」という記事を読み、「頑張ること」について改めて考えさせられた。 「頑張る」の幻想と私たちの関係 日本文化においてというか自分が育ってきた環境では「頑張る」という言葉には特別な地位があった。子どもの頃から「頑張れ」と叱咤激励され、「頑張ります」と答えることが社会的な美徳や道徳的な行いとされてきた。多くの場面で「頑張ります」と宣言するだけで、一時的に評価されるか、少なくとも批判を免れる魔法のような効果を持っている。 しかし、この「頑張る」という概念を現場で聞くと自分も奇妙だと感じる。専門的な仕事に対する報酬は、結局のところ労力の投入量ではなく、生み出された価値に対して支払われるものだ。高額な費用を支払う依頼者が期待するのは、徹夜して疲れた顔をすることではなく、問題解決の価値を提供することだろう。
2025/05/03 リンク