記事へのコメント52

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    webmarksjp
    webmarksjp 言及

    2008/07/13 リンク

    その他
    smallball
    smallball この人って日本が嫌いなのかしら . 何かにつけて日本人を批判したいだけに見えるよ . まるでお笑いだぜ .

    2008/07/08 リンク

    その他
    FeZn
    FeZn ???

    2008/04/28 リンク

    その他
    lastline
    lastline ?手に取れる範囲にある英語論文・参考書は字下げされてるのだが。webに限定された話?→って空行+一字下げかよ。そうは読めなかった レイアウトが気になるってお前は京極夏彦か!

    2008/04/16 リンク

    その他
    Kotobuki_F
    Kotobuki_F いろいろ調べたところ,元々字下げは日本になかったが欧米に合わせて始まった慣習らしい。あと,日本語の段落とPタグで表す段落は違うものだから。

    2008/04/02 リンク

    その他
    denken
    denken これ系のネタについて話すと100字で足りない

    2008/03/31 リンク

    その他
    popup-desktop
    popup-desktop 「海外のサイト(たとえばNYタイムズ)では、空行を入れるだけで、行頭に空白は入れない。当ブログもその方式だし、普通のブログもそれが多い。」

    2008/03/31 リンク

    その他
    ibuling
    ibuling これは好みの問題な気も…。わたしみたいなちょっと目の悪い人間からすると、行間空け+ワンスペの方が見易くてありがたいんで、もしそういうのを見かけたら「こいつ、m9(^Д^)プギャー」くらいに流して欲しい。

    2008/03/30 リンク

    その他
    keloinwell
    keloinwell 俺もブログでは空白を入れているけれど、入れないところもある。一概に言えない気もするな。要するに好みの問題なのかもしれない。

    2008/03/30 リンク

    その他
    kelokelo
    kelokelo 俺もブログでは空白を入れているけれど、入れないところもある。一概に言えない気もするな。要するに好みの問題なのかもしれない。

    2008/03/30 リンク

    その他
    fuktommy
    fuktommy 英語でも印刷物だと字下げがあったような気がするなあ。2em~3emくらい。

    2008/03/29 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan <p>と<br>の区別がはっきりわかるデザインなら、行頭の空白はあってもなくてもいいような気もする。

    2008/03/29 リンク

    その他
    staki
    staki 空白文字で字下げしてるのとかは確かに微妙

    2008/03/29 リンク

    その他
    watanabefree
    watanabefree "この新聞や本の縦書きという奇習もやめてほしい。"週刊アスキー、Yahoo! Internet Guideは縦書きだけど…。IT開発者は横がいいのかも。使うおいらは縦書きが読みやすい。

    2008/03/29 リンク

    その他
    mathatelle
    mathatelle あるある。いらんよねあれ・・・。全角スペース1個を入れるのではなく、「p要素にCSSでtext-indent:1em;を指定」のように対応してます。

    2008/03/29 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass 段落区切りに「空行」こそ奇習じゃねーのか/システムの都合とルールは分けて考えるべき/タイプライターでのルールはどうなってんの?誰か教えて

    2008/03/28 リンク

    その他
    n-yuji
    n-yuji あ、あたまわるい。

    2008/03/28 リンク

    その他
    kaoruw
    kaoruw 自分は縦書きでは字下げ、横書きでは字下げなしで書いてるけど、これでいいのかとたまに疑問に思うことはある。読む記事によってバラバラだからだと思うが、過渡期だということだろう。

    2008/03/28 リンク

    その他
    SEBEC
    SEBEC 「一字下げ」と「行空け」は必ずしも同じ効果を意味するわけじゃないから、この意見には賛同しかねる。 / 「一字下げ」って言うくらいなんだから、CSSなんて曖昧な物を使わず、素直に空白入れた方がいい。

    2008/03/28 リンク

    その他
    lakehill
    lakehill ん、英文でも普通にインデントを使っているぞ

    2008/03/28 リンク

    その他
    Insite
    Insite エッセイだから思うまま書くのは自由だけどね。Influentialな人だけに無視できない

    2008/03/28 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 奇習云々はともかく、段落間の空白があれば、行頭の字下げがいらないという主張には合理性を感じる。

    2008/03/28 リンク

    その他
    sqrt
    sqrt 読みやすさの議論はさておき、問題は「縦書きの作法を横書きに流用」ではなく「印刷物の作法をWebに流用」のほうだろう(英文でも印刷物なら字下げは一般的なので)。

    2008/03/28 リンク

    その他
    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch 漢字ってのは縦書きでデザインされているのにね。それを横書きにする方が狂っているのです。

    2008/03/28 リンク

    その他
    blackdragon
    blackdragon 俺様標準に従えという話。

    2008/03/28 リンク

    その他
    nortrius
    nortrius この人はなぜ日本語でblog書いてるんだ?

    2008/03/28 リンク

    その他
    GegegeMokeke
    GegegeMokeke 0.5emぐらいが好きです。

    2008/03/28 リンク

    その他
    mosshm
    mosshm 字下げは不要。したければtext-indentで、かな?

    2008/03/28 リンク

    その他
    ysk_lucky-star
    ysk_lucky-star 字下げはいらない。って言うか全角スペースで字下げするのはやめろ

    2008/03/28 リンク

    その他
    a6m5
    a6m5 支那あたりじゃ段落の頭は2文字空けるんだけどな。二言目には「~なのは日本くらい」みたいなこと言いたがる人って、大抵はこのように日本と西洋以外の事情に疎いだけだったりする

    2008/03/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    段落の謎 - 池田信夫 blog

    非常につまらない話だけど・・・ 日の商用ウェブサイトに原稿を出すと、段落が改まるとき、このように...

    ブックマークしたユーザー

    • webmarksjp2008/07/13 webmarksjp
    • smallball2008/07/08 smallball
    • misomakura2008/06/16 misomakura
    • FeZn2008/04/28 FeZn
    • lastline2008/04/16 lastline
    • mad-capone2008/04/04 mad-capone
    • F-name2008/04/03 F-name
    • Kotobuki_F2008/04/02 Kotobuki_F
    • denken2008/03/31 denken
    • popup-desktop2008/03/31 popup-desktop
    • ibuling2008/03/30 ibuling
    • keloinwell2008/03/30 keloinwell
    • kelokelo2008/03/30 kelokelo
    • fuktommy2008/03/29 fuktommy
    • panizzi2008/03/29 panizzi
    • hatayasan2008/03/29 hatayasan
    • kyoko4012008/03/29 kyoko401
    • staki2008/03/29 staki
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事