記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tsuneaki02
    tsuneaki02 「『教える』[…](事)の本質についてもっとも洞察に富んだ言葉を残したのは、[…]ジャック・ラカンである。」(なぜなら、)「[…]教育制度の根幹にある[…]」「[…]『出力過剰』のメカニズム[…]」(の事を述べたから)

    2012/09/26 リンク

    その他
    miyatoru
    miyatoru 先週の全国保育士養成セミナー分科会で紹介されていた。ジャック・ラカンからの引用「人は知っている者の立場に立たされている間はつねに十分に知っているのです。誰かが教える者としての立場に立つ限り、その人が役

    2012/09/12 リンク

    その他
    coherent_sheaf
    coherent_sheaf ”教師は「この人は私たちが何を学ぶべきかを知っている」という確信を持っている人々の前に立つ限り、すでに十分に教師として機能する。学ぶ人たちは「彼が教えた以上のこと、彼が教えなかったこと」を彼から学ぶ”

    2012/06/15 リンク

    その他
    nowri
    nowri 相手を尊敬出来なくなったら学びは止まる。自分にないモノを素直に相手に見出せる姿勢を忘れずに居たいものです。

    2012/04/03 リンク

    その他
    zakkiver24
    zakkiver24 出力過剰というメカニズム

    2012/03/31 リンク

    その他
    nlogn
    nlogn "教育の奇跡とは、「教わるもの」が「教えるもの」を知識において技芸において凌駕することが日常的に起きるという事実のうちにある。「出力が入力を超える」という事実のうちにある。"

    2012/03/28 リンク

    その他
    yocchan731
    yocchan731 全くその通り

    2012/03/23 リンク

    その他
    HisaPon
    HisaPon 「奇跡」でも「信じるかいなか」でもなく、ただそこにある「事実」に属する話なのではないかと思った。

    2012/03/21 リンク

    その他
    boxmanx99
    boxmanx99 " 決して失われてはならぬ制度については、『その気になれば、誰でも十分にそれを担う資格がある』ように構造化されていなければならない"

    2012/03/19 リンク

    その他
    kazu64
    kazu64 言わんとすることはわかるが、パンドラの箱はいつかは開くのではないか。

    2012/03/19 リンク

    その他
    fragilee
    fragilee 内田センセの教育論はやっぱ好きだな。理想論かもしれんけど、「教育」くらいは理想でイイ気がス。>>

    2012/03/17 リンク

    その他
    ebmgsd1235
    ebmgsd1235  生徒としては子が親を選べないのと同じく、教壇の上に立つ先生を師と認め向き合う他ないのだろう。教育それ自体が合目的的ゆえ試験の点数や受験の成果といった数値化できるものは塾の先生の任せておけばよい。

    2012/03/17 リンク

    その他
    sasahira
    sasahira 「出力が入力を超える」奇跡でもなんでもなくて、現場にいれば日々目にするでしょ。/教員は生徒同士の学びあいを支援する、という方向が出はじめて10年以上たつはずなんだけどうまくいってないってことなのかな。

    2012/03/17 リンク

    その他
    octavarium
    octavarium 人間は知っている者の立場に立たされている間はつねに十分に知っている。教えることを職業にしているすべての人間はこの命題にまっすぐに取り組んで、自分なりの解釈を下す義務があると私は思う。

    2012/03/16 リンク

    その他
    mhkj2
    mhkj2 で、質問です。対案として持て囃される競走原理は原理的に大多数の人間の生き残りには不向きなのに、なぜ支持を集める?,型=身体技法化された物語の再構築は可能?,物語が持つ副作用についてはどうお考えでしょう?

    2012/03/16 リンク

    その他
    Dersu
    Dersu 「でも相撲は違う。生得的資質が凡庸であっても、プロになれる。とてつもなく強くなれる。そうなるように相撲の身体技法は合理的にプログラムされているのです」

    2012/03/16 リンク

    その他
    warriorking
    warriorking 教育の奇跡 (内田樹の研究室)

    2012/03/16 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 不条理のうちに教育の卓越性は存する。それを知って「感動する」というのが教師の唯一の条件だ、と。

    2012/03/16 リンク

    その他
    NakedSingularity
    NakedSingularity ロールプレイングが教育の根幹と言うのは確かに人類学的真理だろう。教育とは何かを一番理解していないのは文部官僚と(教育行政学とかの)教育学者だという笑えない冗談がある。教育学者の反論を聞いてみたい。

    2012/03/16 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead その世代の子供世代として思うところはいくらかある。>"私たちが指摘したのは「ほんとうのこと」だったのだが、「言うべきではなかったこと」だった。"

    2012/03/15 リンク

    その他
    youarai
    youarai 「この理路をまったく理解していない人たちが教育について語る言葉が巷間にあふれているので、贅言と知りつつここに記すのである」

    2012/03/15 リンク

    その他
    holypp
    holypp 「人は知っている者の立場に立たされている間はつねに十分に知っているのです」について。相撲のくだりは意外だけどそうかもと思った。

    2012/03/15 リンク

    その他
    otokinoki
    otokinoki すごく納得できた/ラカン「人は知っている者の立場に立たされている間はつねに十分に知っているのです。誰かが教える者としての立場に立つ限り、その人が役に立たないということは決してありません」

    2012/03/15 リンク

    その他
    bartleby0911
    bartleby0911 教師であるためには一つだけ条件がある。一つだけで十分だと私は思う。 それは教育制度のこの豊穣性を信じているということである。 自分は自分がよく知らないこと教える。なぜか、教えることができる。生徒たちは教

    2012/03/15 リンク

    その他
    kikai-taro
    kikai-taro 教育というプラットフォームの構造と意義についての至言、そして教育を信ずるとはどういうことか。三読せよ。

    2012/03/15 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer 経験はそれほどないけど何となくわかる。上手く回ると何故か自分の実力以上のモノが出てくるんだよね。教えながら発見する感じというか。

    2012/03/15 リンク

    その他
    D-S-C-H
    D-S-C-H 腑に落ちます;教育の奇跡

    2012/03/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    教育の奇跡 - 内田樹の研究室

    『みんなのねがい』(全障研出版部)という媒体に教育について寄稿した。 「いつもの話」ではあるが、教...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/28 techtech0521
    • yasuhiro12122019/04/22 yasuhiro1212
    • bfffffffragile2013/06/17 bfffffffragile
    • tsuneaki022012/09/26 tsuneaki02
    • miyatoru2012/09/12 miyatoru
    • coherent_sheaf2012/06/15 coherent_sheaf
    • kei0125suke2012/05/02 kei0125suke
    • ppmp451z2012/04/17 ppmp451z
    • yukileno2012/04/15 yukileno
    • shigechi-642012/04/13 shigechi-64
    • amazedkoumei2012/04/09 amazedkoumei
    • fujimotta2012/04/08 fujimotta
    • nowri2012/04/03 nowri
    • zakkiver242012/03/31 zakkiver24
    • nlogn2012/03/28 nlogn
    • frog782012/03/24 frog78
    • yocchan7312012/03/23 yocchan731
    • hmmm2012/03/21 hmmm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事