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「中国ビジネスのここだけの話Vol.2」-品質さえよければ、必ず中国で売れるってただの思い込みだ!
当ブログ「一葉落、知天下秋 - 中国人在東京」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.c... 当ブログ「一葉落、知天下秋 - 中国人在東京」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/t-hayashi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。 1980年代、中国では日本製のカラーテレビを持つのは、お金持ちのシンボルだった。1990年代、本田のアコード自動車に乗って走ったら、町の人々から羨望のまなざしを送られた。そういった日本製品の武勇伝を、日本企業の経営者は今でも語りたがる。「日本製品は品質さえよければ、必ず中国で売れる。」と。 20年、30年前の中国は商品が乏しく、消費能力も低かったため、高品質の日本製品と出会い、その優れた性能に驚き、日本製品の虜になってしまった。しかし21世紀に入り、ヨーロッパ、アメリカ、韓国などの国も中国を巨大消費市場として精力的に売り込んできたため、日本製品は段々優位性が低くなってしまった。パソコン
2012/07/26 リンク