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成果主義と相互扶助は両立する:日経ビジネスオンライン
「学び」とは情報を脳内に植えつけることだと思いがちだ。学ぶための前提条件となる脳の中のインフラの... 「学び」とは情報を脳内に植えつけることだと思いがちだ。学ぶための前提条件となる脳の中のインフラのようなものが、実は他者との関係性を耕すことで身につけられる。今回お話を伺った鹿嶋真弓さんは、これを中学校の教育現場で実践されている。 僕は以前から、学校は究極の成果主義だと思っていた。成果主義では、ともすれば個人の利害が対立するため、利己的な振る舞いが奨励されがちである。今回の話では、集団としてお互いに助け合う精神を促進することによって、個人の成果、学校で言えば成績が伸びることにつながるという。そこが一番素晴らしいことだ。 教師が持っている有限なリソースの中で、一人ひとりの子供に向き合う時間はそんなに取れない。それならばもっと圧倒的に多くの時間を過ごす子供たち同士で助け合うようにできたら、より効率的だし成果も上がる。 これは理にかなっている。ビジネスに置き換えると、成果主義というものが、実は組織
2007/06/21 リンク