記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kechack
    kechack 確かに。ネトサは「下流なのに下流に厳しい政策を是とする政治勢力」を支持する自虐的政治志向を持つ人を本来は救うべきなのに、「死ね」と糾弾するからね。

    2009/01/27 リンク

    その他
    madashan
    madashan "ぼくは26歳までフリーターで、さしたる夢も自信もなく、といって将来のための努力もせず、渋々重い腰をあげて運良く採用された会社に入り、幸運を自覚しながらもその会社のありようが性に合わず"<俺、今この辺り。

    2009/01/26 リンク

    その他
    kurokuragawa
    kurokuragawa 左様でございますね/こんなにブクマされてるのに記事に星がつかないのはなぜ(とりあえず一個付けといた)

    2009/01/24 リンク

    その他
    Sinraptor
    Sinraptor あなたがネットサヨクなるものに共感できないのは、「自分が共感できないネットサヨク」というレッテルによってグループ分けしているからだと思います。イデオロギーなど幻に過ぎない。

    2009/01/24 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN 無神論者の過激派ネットサヨクBUNTENが来ましたよ。とりあえず俺の立場はこのへんね。http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20051121

    2009/01/24 リンク

    その他
    kurotokage
    kurotokage 私もたぶんはてなサヨクだけど、君と大して変わらないワープワでない程度の低所得非インテリだよ。インテリが目立つのはインテリだからとしか言いようが無い。右派だって顕名で目立つのはインテリ。

    2009/01/24 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 基本"知らしむべからず"と思ってるものなんじゃないの。だから大なり小なり攻撃的な前衛主義

    2009/01/24 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou やさしーく啓蒙しても大勢は動かんって自覚があるんでは。だから理論指導部はブレてはいかんわけで。我々は坑道のカナリアを維持するための社会的コストを負担している。“ボリュームゾーン”のケアを期待しちゃ駄目

    2009/01/24 リンク

    その他
    navecin
    navecin いざ路頭に迷ったとき、ネットウヨクよりはネットサヨクの方が失業保険や生活保護の手続等についてアドバイスしてくれそうな感じはするんだ。

    2009/01/23 リンク

    その他
    Meat_eating_orchid
    Meat_eating_orchid アウシュヴィッツから啓蒙の不可能性を学んだから、というわけではさらさらなく、私は私個人が間違ってると思うものに間違ってると言ってるだけです

    2009/01/23 リンク

    その他
    z0rac
    z0rac 思想と政治を混同。政治戦術に不満があるから思想に共感できないと云うのは妙な話。/思想には共感するが遣り方が気に入らない。って云うなら解る。その場合はネットサヨク共通の戦術か否かが問題となるが。

    2009/01/23 リンク

    その他
    magician-of-posthuman
    magician-of-posthuman 批判か、記述か。という問題に過ぎない。そろそろコミュニケーションが人間の意識や行為や主観や精神や人格や理性を置き去りにして突き進んでいくことに気付いた方がいいhttp://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20090122/1232605196

    2009/01/23 リンク

    その他
    hokusyu
    hokusyu Nさん・・・。Mさんの間違いではなくて?

    2009/01/23 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead それだ。でも、きっとずっとそうだったんだ。

    2009/01/23 リンク

    その他
    daihx
    daihx 当事者に届かない場所で盛り上がるWeb上の話

    2009/01/23 リンク

    その他
    kogarasumaru
    kogarasumaru 左翼に助けてもらおうという受け身が、民主集中制・官僚制を正当化する/だから主体性の確立が重要だと何度言えばw

    2009/01/23 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 言葉を誰に届けるかというのは重要かもな。まあそもそも話聞いてくれるところに来てくれないんだからしょうがないんでは? そこうまく繋げるのが俺らみたいなウェブ系エンジニアの役目なんだろけどさ。難しい

    2009/01/23 リンク

    その他
    lakehill
    lakehill 左翼というのは別に救世主というわけでもないし打ち出の小槌を持っているわけではない。とはいえ、貧乏とかで困った時に助けてくれるのは右翼よりも左翼の活動家の方が多いわけで、要は使い方しだい。

    2009/01/22 リンク

    その他
    takanofumio
    takanofumio サヨクも左翼もべつに誰の味方でもないと思うよ。

    2009/01/22 リンク

    その他
    FUKAMACHI
    FUKAMACHI 罵倒だらけなのは確かだが、それをして啓蒙していないという結論を持ち出すのは変。罵倒や見下しはネトウヨだって負けていない。

    2009/01/22 リンク

    その他
    tano13
    tano13 相手の言うことが間違っていても、それが当人にとっては絶対的に正しいのだということを認めないかぎりコミニュケーションは始まらない

    2009/01/21 リンク

    その他
    inumash
    inumash イデオロギーに関係なく、自分たちの“正義”に酔っている人の言葉は響かない、という話じゃないかな。「救う者/救われる者」という単純な関係性をベースにして物言うと多分色々突っ込まれるよ。

    2009/01/21 リンク

    その他
    shindou
    shindou 彼らがインターネットで誰かを激しく罵倒しても、いま困ってる人にとって何の足しにもならない。

    2009/01/21 リンク

    その他
    onigiri_srv
    onigiri_srv 大丈夫、ああいうお母さんのような手合いは、お腹空いたら、はてサの味方に付いてくれます。私がそうでした。

    2009/01/21 リンク

    その他
    Midas
    Midas あたしはキラキラしたものが好きなだけのスイーツ(笑)だけど連中の言ってることは嘘ばかりで全員エセインテリってわかるから主は安心していいと思う。どの思想面をとっても20年遅れ。卿にムカついてるのはそのせい

    2009/01/21 リンク

    その他
    odd991
    odd991 僕を救ってみせてよ。僕を救ってくれよ。軍門に下らなければ救ってもらえない。みたいな。

    2009/01/21 リンク

    その他
    islecape
    islecape 学生運動さかんなりしころに労働者を徹底的に糾弾していた左翼の話をどこかで読みました。成田闘争の時だったかに農民たちの戦争責任を云々したとかいう話もありましたっけ。変わってないのかな。

    2009/01/21 リンク

    その他
    X-key
    X-key かなりの部分で同感だけど、文体がちょっと"ネットサヨク"っぽくなっているところが涙を誘う・・・

    2009/01/21 リンク

    その他
    www6
    www6 この人のいう「ネットサヨク」がオレの思う「ネットサヨク」とズレているのだろうか。ネトウヨは理解できてもネトサヨって、何だかわからない・・・「死ねばいいのに」って書く人がネットサヨクってことなの?

    2009/01/21 リンク

    その他
    lylyco
    lylyco id:y_arim ああ、なるほど。そこが基本なんですね。戦い方を、その思想を、他者と共有したり、それをもって共闘したりする意図があるものと思い込んでました。考えを改めます。思想って難しいですねえ…。勉強します。

    2009/01/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ネットサヨクの言葉が虚しく響くとき|ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記

    ネットサヨクについて狭い観測範囲ながら、常々感じていることを書いておく。 ぼくは26歳までフリーター...

    ブックマークしたユーザー

    • lotus30002012/10/16 lotus3000
    • bhikkhu2009/02/01 bhikkhu
    • aegis092009/01/29 aegis09
    • matcho2262009/01/28 matcho226
    • kechack2009/01/27 kechack
    • amamako2009/01/27 amamako
    • madashan2009/01/26 madashan
    • kurokuragawa2009/01/24 kurokuragawa
    • Sinraptor2009/01/24 Sinraptor
    • BUNTEN2009/01/24 BUNTEN
    • vitamincba2009/01/24 vitamincba
    • kurotokage2009/01/24 kurotokage
    • enemyoffreedom2009/01/24 enemyoffreedom
    • zaikabou2009/01/24 zaikabou
    • gkmond2009/01/24 gkmond
    • bunoum2009/01/23 bunoum
    • navecin2009/01/23 navecin
    • Meat_eating_orchid2009/01/23 Meat_eating_orchid
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事