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サイクルロード 〜自転車への道/夢の実現に向けた活動を応援| 自転車専用道: radbahn: サイクルトラック: 高架下: 専用サイクルパス:
ただ、日本では長年にわたって自転車を歩道走行させようという道路行政が続いてきたため、歩行者がほと... ただ、日本では長年にわたって自転車を歩道走行させようという道路行政が続いてきたため、歩行者がほとんど通らないのに、無駄に広い歩道があったりする一方で、車道はクルマ優先、クルマ用に設計されているために、自転車が通行しにくくなっている場所があるのも確かでしょう。 まだ自転車レーンが整備されているような道路は僅かですし、そもそも、東京の道路には余地が無いから、自転車レーンの整備など無理だと主張する人もいます。しかし、国土交通省の調査によれば、すぐにでも車道に自転車レーンを整備できる幹線道路、主要道は8割に上ることが明らかになっています。 必ずしも歩道を削ったり、クルマの車線を減らさなくても、1車線の幅を多少狭めたり、中央分離帯のゼブラゾーンを削るなどして、車線のラインを引き直せば、すぐに自転車レーンを設置できるということです。さらに言えば、必ずしも自転車の通行空間は、車道だけとは限りません。 場
2017/09/08 リンク