エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント81件
- 注目コメント
- 新着コメント
lady_joker
これ読んだけど全く面白くなかった。新システムへのリプレースはマネジメントの失敗というより単純に規模が大きすぎて時間かかってただけで、プロジェクトは概ね予定通り進んでおり全然期待したような修羅場じゃない
dlive1
旧みずほ銀行は、誕生した2002年から2019年にMINORIへのシステム統合が完了するまでの間、リテールを主体とする大規模システムに対して有効な投資を行ってこなかったというのが問題の本質
wisboot
三菱UFJ銀行は「総費用3300億円、開発工数14万人月」なので、費用が4500億円だとすると、1200億円超過(27%)、人月で35万人だから18万人月超過(150%)、この超過規模で三菱UFJ銀行と変わらないコストと評価するのはあまりに…
mcgomez
"みずほのシステム再構築が、我々に対して何の利益をもたらしたかといえば、強いていうならば「企業経営でやってはならないことを、上から下まで順番に踏みつぶしてくれた」という点ではないだろうか?"
Lat
週末の読書向けにkindle版を購入した。しかし35万人月か。20万人月とかまだまだだったのな。/併せて読みたい。http://nihonpanda.hatenablog.com/entry/2016/07/06/151239
emt0
YRPの軍曹みたいな内容では無いから面白いものではないけど、反面教師としてはありだと思うよ。これ読んでみずほはもう大丈夫とは思えないし、システム以外でもチョンボするな、この銀行ってのが感想。
maxk1
やっぱ買うか『みずほ本読み始めたけど、はじめにの部分で「経営トップが無知で、ITを軽視し、すべて現場任せで、金も人材も出し渋ったのが根本原因」って書いてあって思わず読み終わったかと思った。』
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2020/02/16 リンク