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「1兆円企業が次々と誕生か」苦境が続く小売業界でドラッグストアだけが好調な理由 大量出店を可能にした錬金術の中身
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「1兆円企業が次々と誕生か」苦境が続く小売業界でドラッグストアだけが好調な理由 大量出店を可能にした錬金術の中身
エリアを絞った「ドミナント出店」で急成長したドラッグストア業界 Dg.S(ドラッグストア)が右肩下がり... エリアを絞った「ドミナント出店」で急成長したドラッグストア業界 Dg.S(ドラッグストア)が右肩下がり時代に成長できた理由として、「小商圏のドミナント出店」という戦略の側面もある。 ドミナント出店(戦略)とは、エリアを絞って同一地域に、集中的に出店するチェーンストア戦略を指す。大量出店を開始したドラッグストアは、まずは小商圏立地で成り立つ便利な店を目指し、便利な店になるために、医薬品だけでなく、化粧品、日用雑貨、さらには食品と、積極的に取扱商品を拡大した。 取扱商品を増やすことによってドラッグストアでの「買物目的」が増え、消費者の来店頻度が高まり、一世帯当たりの支出金額も増えて、少ない人口でも成立する「便利な店」になったのだ。先述したように、初期の食品強化型ドラッグストアの中にも、食品の安売りによって広域集客し、繁盛店をつくった企業も存在したが、この大商圏型の店舗は結果として店数を増やすこ

