エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「みんなと仲良く」は大間違い… 職場にいる苦手な人を遠ざけるのに驚くほど効く「ペン1本」の使い方 手厚く対応しても、明るく声をかけてもムダ…
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「みんなと仲良く」は大間違い… 職場にいる苦手な人を遠ざけるのに驚くほど効く「ペン1本」の使い方 手厚く対応しても、明るく声をかけてもムダ…
不機嫌な人の対応に消耗しないためにはどうすればよいのか。HSP専門カウンセラーの武田友紀さんは「なん... 不機嫌な人の対応に消耗しないためにはどうすればよいのか。HSP専門カウンセラーの武田友紀さんは「なんとかしなければと配慮すればするほど、相手は寄りかかってくる。相手の感情に巻き込まれて消耗しないよう、『境界線』を引くとよい」という――。 ※本稿は、武田友紀著『イラスト版「繊細さん」の本 人間関係も仕事もラクになる方法、集めました』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。 不機嫌な人に手厚く対応してしまう 「職場に不機嫌な人がいて、同じ空間にいるだけでぐったりする」 「キツイ言い方をされたり、八つ当たりされやすい」 こうした悩みを抱える「繊細さん」はたくさんいます。 「繊細さん」は、アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が提唱したHSP(Highly Sensitive Person、とても敏感な人)のことで、日本人に親しみやすいようにそう呼んでいます。 繊細さんは、まわりの人の感情に気づ

