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だから時間はかかっても組織に適応して生き残れる…転職して成功する人が「新しい職場で絶対口にしない言葉」 会社での人間関係を円滑にする方法
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だから時間はかかっても組織に適応して生き残れる…転職して成功する人が「新しい職場で絶対口にしない言葉」 会社での人間関係を円滑にする方法
会社でスムーズに人間関係を構築するにはどうすればいいのか。麗澤大学工学部教授の宗健さんは「日本で... 会社でスムーズに人間関係を構築するにはどうすればいいのか。麗澤大学工学部教授の宗健さんは「日本では、上司・部下、組織内、組織間での人間関係がマネジメントに与える影響が大きい。ある程度の理論化が行われているので、学んでみてほしい」という――。 日本は人間関係がマネジメントに与える影響が大きい マネジメント理論はアメリカ発のものが多く、古くは20世紀初頭のテイラーの科学的管理法(テイラーシステムとも呼ばれる)に始まり、1970年代から始まった人的資源管理(Human Resource Management:HRM)、2000年代に入ってからのタレントマネジメント論など様々なものがある。 こうした理論では、マネジメントの対象となる人材はジョブ型雇用であり、仕事に必要とされる知識・スキルを持っていることが前提で、人材育成の観点は薄い。また、組織と人は契約関係で結びついており、人間関係はあまり考慮さ

