エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
創業者目線のリーダー、官僚目線のリーダー
どんな企業も、創業時は経営者、顧客、現場の距離はきわめて近いが、成長にともなって組織の規模が大き... どんな企業も、創業時は経営者、顧客、現場の距離はきわめて近いが、成長にともなって組織の規模が大きくなると、この距離がひらいてムダな仕組み、会議、調査がはびこる。迷走企業がまず取り戻すべきは「創業者目線」である。 20年以上をかけた膨大な調査から導き出された結論 会社はつくるより続けるほうが難しい。さらに言えば、現状維持よりも難しいのが安定成長である。では、不断に成長し続けられる優良企業の条件は何だろうか。 ある人は絶えざる新市場への進出、新商品の導入が鍵を握ると言い、またある人は継続的な破壊と創造が必要だと言うかもしれない。別の人は効果的なM&Aが必須と主張し、そんな問いに答えるのは不可能だ、と最初から匙を投げる人もいるかもしれない。 私に言わせれば、それらの答えはいずれも正しくない。 結論から言えば、「再現可能な不朽のビジネスモデル」を持ち、日々それを切磋琢磨している企業こそが、安定的な

