エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東日本大震災:石巻産の屋根材 JR東京駅の駅舎に使用へ - 毎日jp(毎日新聞)
津波に襲われたスレートを指さす木村満社長=宮城県石巻市雄勝町の「雄勝天然スレート」で2011年4... 津波に襲われたスレートを指さす木村満社長=宮城県石巻市雄勝町の「雄勝天然スレート」で2011年4月18日、垂水友里香撮影 国の「伝統的工芸品」に指定されている宮城県石巻市雄勝(おがつ)町の雄勝硯(すずり)を製造販売する事業者の工場や社屋がすべて東日本大震災の大津波で流失した。そんな中、被害を免れた「雄勝天然スレート」(同市)の屋根材「スレート」が、JR東京駅・丸の内駅舎に使われることになった。これをバネに雄勝硯生産販売協同組合は、組合員が共同で会社を設立し再興を目指す道を模索している。 雄勝硯や工芸品の材料となる玄晶石(粘板岩)を町内で唯一採石しているスレート社の木村満社長(78)は震災から3日後、自宅兼工場が土台だけになっているのを見て衝撃を受けた。 だが、希望は失われなかった。JR東日本に納入予定の屋根材スレート2万2500枚のうち、工場跡周辺で梱包(こんぽう)した状態の物や、散らばっ
2011/04/23 リンク