記事へのコメント60

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    footwork_x
    footwork_x 無駄なところを合理化して、短期的な利益を得る代わりに若手が育つ機会を奪ってしまっているのではないか、という話。問屋の機能など。

    2012/12/13 リンク

    その他
    arkanal2
    arkanal2 無駄がなくなること自体は、決して悪いことには見えないんだけれど、「無駄にお金を使える人」が社会から減ったことで、「能力を持った人」が誕生する余地が、世の中から失われてしまった。 「社会から無駄を放逐し

    2012/10/07 リンク

    その他
    Hoo
    Hoo 用語や例が非常に曖昧で理解しづらい/「教育に必要な無駄」とあるけど、教育に必要なのは本当に「無駄」なのか?/最終的にはこういう問題も乗り越えて、新たな教育のシステムが「合理的に」できてしまうと思う

    2010/03/15 リンク

    その他
    bjm_tms
    bjm_tms Amazonは配本という現場軽視の効率化のスキを突いただけで、育成を怠ったのは既存の問屋では?>「問屋さんがAmazon に追い払われて、流通には無駄がなくなったその代わり、「若手」はたぶん、育つ機会を減らしたのだと

    2009/12/02 リンク

    その他
    lotus3000
    lotus3000 合理化が焼畑農業になる場合の考察。ある意味究極の合理化を目指すレーニン主義の成功と破綻もこいつが原因か?/古くは太公望と周公の対立もあるか。

    2009/11/24 リンク

    その他
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 近代では国が旦那に取って代わったのだと思うが、国の無駄が叩かれる現代には旦那の復活があるのか?

    2009/11/23 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 才能がカネのある所に集うのは事実だが、例えばMLBの2軍扱いになれば日本プロ野球の存在意義は何なの?って感じ? 野球もサッカーも、プロってのは全国に無数にある少年チームの集大成の姿で、これ即ち"教育"の重要性なり

    2009/11/23 リンク

    その他
    shintaro_kawase
    shintaro_kawase 合理化は個の集まりとしての集団から、集団自体を個に近づける作用がある。

    2009/11/17 リンク

    その他
    orangewind
    orangewind 社会の無駄を排除すると短期的に利益が出るが、後継者が育たなくてジリ貧という話。まことにその通り。こういう種を蒔く事を良しとする文化というか余裕が無いんだろうな。果たして10年後はどうなることやら。

    2009/11/17 リンク

    その他
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 「今はなんだか、「能力を持った人」を育てる仕組みが、社会の中からどんどん減っているような気がする。」ふうむ。/移民ってのは、俺は、さびれかけた商店街に若者を呼び寄せようとする経営努力なんだと思ってる。

    2009/11/17 リンク

    その他
    takigawa401
    takigawa401 懐の広い「無駄」があったから、未熟な人が育つ下地があった。その無駄を撤廃し続けて富を生む今は、人を育てることが難しい世の中だ。

    2009/11/16 リンク

    その他
    gouk
    gouk 思うところは色々あるが上手く言えない。取り合えず教育をコストだと言う人たちに未来を感じないことは確か。

    2009/11/16 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 合理化で無駄を省くというのは,投資の逆をいってることだと思う。国家百年の計は合理化ではない。/雇用の大半は無駄が産み出しているものだと思うし。

    2009/11/16 リンク

    その他
    physician
    physician 余裕のない社会は駄目だ、ということですね。教育とか研究とかそういう予算を削る会社が...と考えるといかに駄目な事をやっているかがわかりますね。

    2009/11/16 リンク

    その他
    nyaa1
    nyaa1 悲観ではなく、危機感。なんとかしないとな。

    2009/11/15 リンク

    その他
    REV
    REV PDSCに関する管理等コストが大きい場合、実施する対象を絞り、生活をも管理する徒弟制度的な修行の合理性が増すような気が。

    2009/11/15 リンク

    その他
    babi1234567890
    babi1234567890 教育を施す側の経験値が極端に少ない層が生まれたことと、教育を受けるメリットがわからない層が生まれてしまったことではないかという気がする。

    2009/11/15 リンク

    その他
    LondonBridge
    LondonBridge 無駄を「教育コスト」と考えてみる

    2009/11/15 リンク

    その他
    eye4u
    eye4u この人本当に頭切れるよね。現場にいるのが勿体無い、社会的損失じゃないか?

    2009/11/15 リンク

    その他
    Snail
    Snail 全ては無駄を仕事にしているんだと思う。無駄をなくしたら仕事なくなるって。究極の合理化は、一人で運営できる究極のamazonになってしまう。結局一人勝ちを推し進めているだけじゃないかな?

    2009/11/15 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 (予算とか時間の)90%は合理化して、10%はイノベーションのジレンマのために遊ばせておくのが個人的な結論かなー。短期的な合理化は長期的に考えると非合理的ってのは、もう結論が出てる。

    2009/11/15 リンク

    その他
    orangestar
    orangestar 詰んでるなあ。

    2009/11/15 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi ここで言う「合理化」は、査定人に理解できない、あるいは計量できない価値にはお金を払わない態度だと思う/暗黙知は存在しない知では無い。パブリックドメインは値段が付けられないだけで無価値では無い。

    2009/11/15 リンク

    その他
    yun__yun
    yun__yun うーん。。とはいえ、やっぱり無駄なものは無駄だと思うんだよね。問屋にそういう側面は確かにあったのだろうけど、今潰れてる問屋はその役割を果たしていないから潰れるべくして潰れたのではなかろうか。

    2009/11/15 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「国内の問題にそっぽを向いて、「移民入れましょう」なんて人たちの本音は、あれは「能力を生むコストの外注」であって、」

    2009/11/14 リンク

    その他
    matsunoji
    matsunoji これはこれで正しい、恐らくは古き良き文化として。国際的な競争が無ければこの文化が守れるのにね。

    2009/11/14 リンク

    その他
    saz_go
    saz_go いろいろ納得。「昔の問屋さんは、若手を育てる役割を担っていたのだなんて記事」には自分も感慨。行き過ぎた合理主義のひとつの結論が今のアメリカなのに、日本は必死にそこに向かってる気がして怖い。

    2009/11/14 リンク

    その他
    hyoro
    hyoro 考えて話し続ける限りは、まだ終ってない。

    2009/11/14 リンク

    その他
    bywordeth
    bywordeth 合理化は常に悪いわけでもないしな・・・。合理化の実態が負担先の付け替え・押し付け合いで、誰も負担を受けず長期的に劣化って事は確かに多い。こうやって社会は衰退していくんだろうね。

    2009/11/14 リンク

    その他
    satromi
    satromi 仕分けで更に詰んだよ

    2009/11/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    合理化が手にした利益 - レジデント初期研修用資料

    恐らくは「能力ある人を育てる仕組み」があった場所に、「既得権」と「無駄」というキーワードをぶつけ...

    ブックマークしたユーザー

    • sutorugatuki72192015/02/06 sutorugatuki7219
    • amashio2014/01/01 amashio
    • footwork_x2012/12/13 footwork_x
    • arkanal22012/10/07 arkanal2
    • Hoo2010/03/15 Hoo
    • bjm_tms2009/12/02 bjm_tms
    • semuribade2009/11/28 semuribade
    • wideangle2009/11/24 wideangle
    • lotus30002009/11/24 lotus3000
    • JuliusCaesar2009/11/23 JuliusCaesar
    • guldeen2009/11/23 guldeen
    • qad2009/11/20 qad
    • nqa046162009/11/19 nqa04616
    • A132009/11/19 A13
    • kistame2282009/11/18 kistame228
    • yosuken2009/11/17 yosuken
    • shintaro_kawase2009/11/17 shintaro_kawase
    • yad-EL2009/11/17 yad-EL
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事