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荘子の死生観
荘子の死生観 (2011.03.07) ここでは、「荘子」の「死生観」に関する記事を紹介します。 まず、「前田... 荘子の死生観 (2011.03.07) ここでは、「荘子」の「死生観」に関する記事を紹介します。 まず、「前田利鎌による『荘子の死生観』」を紹介します。 死生観:前田利鎌「臨済・荘子」岩波文庫より抜粋 自生自滅していく変化ないしは作用だけが真実、・・・。この生滅変化の道のみが永遠である。この永遠の流転たる道を、荘子はまた大槐、天籟、大通、造化、命、物化、化、時、陰陽、天とも呼んでいる。しかし結局この道は渾沌なる言葉が語っているように、何の秩序も統一もない非合理極まる流転である。(p176) 荘子にとっては、与えられた生を全うすることが第一義的である。それは生に執着するという意味ではない。荘子は偏頗な執着を嫌う。愛着の発生は同時に道の欠けることである。彼が養生をいい、保身を語るのは、与えられた現在を、それが現在なるが故に十全に活かそうとするためであって、決して与えられたるものが「生」なるがた