記事へのコメント51

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    guldeen
    guldeen 雇用の流動性を高めよ、という主張には半ば同意だが(俺も転職組だし)、解雇→社宅を追い出されホームレス、の流れが日本では多い事実。家賃が安けりゃ、"ぼちぼちの仕事で食い繋ぐ"人も増えるだろうにさ。

    2010/03/08 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou でもそれって、企業にとっては失敗を許さない状況かもしれないが、雇われている人にとっては失敗を許容されるわけで…。また一般に企業は雇用者に対して上位にいるため、規制があると言う事をお忘れ無く

    2010/03/08 リンク

    その他
    vid
    vid そうやって手厚く保護した正社員が得る金が、子供に投資されたり、老人介護に使用されたりするという構造だった(過去形)が無いなぁ。福祉を担うのは誰だったのかの話。//入れば後はバカでOK……日本の大学?

    2010/03/08 リンク

    その他
    takashiz
    takashiz 「そうですよねー」としか言いようがない話。「じゃあ、じゃんじゃん解雇できた方が良いよねー」とはみんなあんまり思わないだろうから、「うんうん、そうですね」という以外に返す言葉のない話であると思いました。

    2010/03/08 リンク

    その他
    walwal
    walwal 景気がよければ失敗しても立ち直るチャンスがある。まず、景気を良くしないと。

    2010/03/08 リンク

    その他
    puchiban
    puchiban お荷物社員だけじゃなく、新規事業の場合失敗した時、優秀な人でも本業で関係ない人材を解雇できないという点もある。

    2010/03/07 リンク

    その他
    hart22
    hart22 新卒至上主義 就職 転職

    2010/03/07 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji 「きる社員のほうが辞めていき、お荷物社員のほうが残ったりするのだから、なんとも不条理な話だ」え?逆の方が理不尽でしょ?/しかし、銀行はいくらでも失敗がゆるされてるのにな

    2010/03/07 リンク

    その他
    inose660
    inose660 なんで「日本は失敗を許さない国」なのか?の考察が書いてあるのかと思ったらなかった

    2010/03/07 リンク

    その他
    quatroshe
    quatroshe 新卒採用偏重の理由が「染まってなく、安く、こき使える」っていう意地汚らしい動機にある以上、解雇規制を緩めたとして、ここで描く絵のようにいくか?兵が年いったら切り捨てて、新卒捕まえてくる、の繰り返し化に

    2010/03/07 リンク

    その他
    zokuzoku
    zokuzoku 逆に一度入ってしまえば失敗し放題、更に何事も笑って許してもらえる人材になってしまえばこっちのものってことだな!!

    2010/03/07 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「企業はなぜ、もっと中途採用しないのだろうか。それは、企業の側も「失敗できない」からなのだ。解雇規制があるために、いったん正社員を採用すれば、会社側から解雇することはほぼできない。」

    2010/03/07 リンク

    その他
    kmagami
    kmagami 日本は「失敗を許さない」社会だ。だから「失敗できない」。

    2010/03/07 リンク

    その他
    dev0000_1
    dev0000_1 なんつーかそもそも企業の多くが解雇規制の緩和なんて望んでいない気がする/中途採用を促進するメリットだけどゼネラリスト志向の企業にはあまりないような/正社員の「失敗」は守られるけどね

    2010/03/07 リンク

    その他
    I11
    I11 違う。経営の失敗責任を従業員におしつけているだけ。解雇規制が有効なのは労働組合がある大企業だけ。解雇闘争を戦える組合のない職場は解雇されたらそれまで。http://tinyurl.com/yfadztd

    2010/03/07 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 法的な解雇規制より先に社内規定の副業規定を緩めて40過ぎたらいざというときに備えさせるべきだ。いきなりクビでは誰でも困る。

    2010/03/07 リンク

    その他
    cpw
    cpw 完全に同意。解雇規制がなくなれば首切られて行き場がなくなるって意見あるけど他の会社も首切ってるから雇用の流動性が増してるから問題なくなるはず。それでも就職できないなら本人に実力が無いだけだよ。線引必要

    2010/03/07 リンク

    その他
    takimo
    takimo ここらへんの話はもっと勉強したいな。失敗できるからこそ挑戦できるというのはとても同意。社会全体もそうなっているべきだと思う。誰かが守りに入るととたんにいろんなものが狂ってくる。

    2010/03/07 リンク

    その他
    mesotaro
    mesotaro 感情論に対する反論でさえ感情論(しかも本人が認識していない)だからいつまで経っても議論が平行線上のまま。ダメだこりゃ。

    2010/03/07 リンク

    その他
    elm200
    elm200 支援ブクマ。失敗を許してこそ、はじめてイノベーションが生まれ、イノベーションが生まれてはじめて、日本経済が本格的に立ち直る、と。

    2010/03/07 リンク

    その他
    p_wiz
    p_wiz 更に問題なのはこれは“リング”ではなく“失敗できないスパイラル”なんですよね~。本当は好景気の時に手を打つべきだったのですが、不況下でやるにはある種のセーフティとセットにしなければならず難しいです

    2010/03/07 リンク

    その他
    skicco
    skicco やり直しを許さないのが日本の切腹文化だからな。http://d.hatena.ne.jp/skicco2/20100307/p1

    2010/03/07 リンク

    その他
    yajicco
    yajicco 社会システムというか、日本人の気質とされる「真面目で勤勉」の裏返しの気もするんだよね

    2010/03/07 リンク

    その他
    genosse
    genosse 首にしやすくなるように、だけではなく、首になったひとが仕事がなくても生活できるように、という、その両方がなくてはならない。前者だけ強調する意見が良くあるが、私はそのような意見はあまり信用できない

    2010/03/07 リンク

    その他
    wasai
    wasai 確かに言われている事はその通り、というか仕事以外でも失敗がどんどん許されなくなってきている。それに雇用の慣習が結びついているだけかな。どう変えればいいのかが今はっきりわからない。

    2010/03/07 リンク

    その他
    baisemoi_bullet
    baisemoi_bullet 在特会とかの行動する国士様は、排外主義やめてこういう構造をこそ叩けよ。これがあんたらのよく言ってる「日本人差別」とやらの本当の正体だぞ。

    2010/03/07 リンク

    その他
    kuenishi
    kuenishi もともとは、労働者の価値が低かったから労働者の要望で買い叩かれないための解雇規制というシステムができたんだけどね。

    2010/03/07 リンク

    その他
    kenken610
    kenken610 "企業が自由に解雇できるようになれば〜"以下が理想論すぎる。

    2010/03/07 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP で、どうすべきなの?

    2010/03/07 リンク

    その他
    s-feng
    s-feng これだと、最初に解雇が増加し、それが新規雇用創出に繋がる前に、社会不安の広がりからくる収益悪化が創出分を相殺してしまう。この話は企業に押しつけきた社会保障の枠組みの国への移管というフレームで捉えるべき

    2010/03/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    失敗できない日本 - モジログ

    は「失敗を許さない」社会だ。だから「失敗できない」。 若者が就職できなくて苦しんでいる。新卒で...

    ブックマークしたユーザー

    • kazuma_kj2011/01/04 kazuma_kj
    • schnja2010/04/24 schnja
    • tyokorata2010/04/21 tyokorata
    • paperbank2010/04/21 paperbank
    • pon-kotsu012010/04/02 pon-kotsu01
    • utalab2010/03/21 utalab
    • hahihuhe852010/03/21 hahihuhe85
    • kulamochi2010/03/19 kulamochi
    • HTMax2010/03/14 HTMax
    • sizukanayoru2010/03/14 sizukanayoru
    • koherent2010/03/13 koherent
    • tohima2010/03/11 tohima
    • hyperion19882010/03/11 hyperion1988
    • mk162010/03/09 mk16
    • digizou2010/03/08 digizou
    • shiget842010/03/08 shiget84
    • tianbale-battle2010/03/08 tianbale-battle
    • guldeen2010/03/08 guldeen
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事