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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 国鉄ならぬ私企業たるJRにどこまでユニバーサリティ?を求めるべきなのか

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    type-100
    type-100 耐用年数や修理のコストが入ってないよね/あと券売機の設置・保守点検費用もか。

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    fut573
    fut573 んー前にsuica開発者の書いた文章をどっかで読んだ時、IC専用専用改札機ってのは、稼働部が少ないことから、従来型の数倍長く使用出来る的な事が書いてあった気がする。

    2013/06/26 リンク

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    t298ra
    t298ra 維持費を考えれば、IC専用で構わないと思うが、柔軟な対応(例えば、磁気券の客はインターホンとカメラで係員を呼び出してゲートを遠隔操作してもらう、とか)を(できれば)してほしいな、と思う。

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    zaikabou
    zaikabou こう、なんというか、いいね!昔はこういう文章をネット上で沢山読めたものです

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    el-condor
    el-condor 多分人件費の問題。磁気券対応だと人を張り付ける内規がありそう。

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    ROYGB
    ROYGB 券売機も必要になるけど、現状でもICカードのチャージ機はある。出口専用にする手もあって、たしか聖蹟桜ヶ丘駅には駅ビルにつながる出口専用改札がある。

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    t-tanaka
    t-tanaka いろいろ議論の前提がおかしい。磁気券併用機の場合,セットで券売機が必須なこととか,故障しなくても定期メンテが必要なこととか,使用済み券の回収の手間とか,いろいろ抜け落ちてる。

    2013/06/26 リンク

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    aya_momo
    aya_momo 鉄道会社がICカードにしたいのは利用者の便でなく維持費の問題だと思う。なにしろ磁気カードの改札はよくトラブルが起きて職員?がメンテしているから。一方ICカードはもっとトラブルが多いが、利用者が自己解決。

    2013/06/26 リンク

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    Outfielder
    Outfielder 新規設置だというのに、パレート改善を真っ向から否定

    2013/06/26 リンク

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    SEIKI
    SEIKI やっぱりメンテナンス費用が一番かかるという事が、筆者はよくわかってないように感ます。もっと社会は複雑なので・・・やっぱりコメント欄に書き込めない~あきらめた。

    2013/06/26 リンク

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    itochan
    itochan えっと、JR中央線 武蔵境駅がSuica圏の範囲のどのへんなのか知らないので、切り捨てていい程度に磁気式切符利用率が低いかどうかよくわからない。ノーコメント。 かなり外側なら利用率高いと予想。

    2013/06/26 リンク

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    NOV1975
    NOV1975 なんでつまみ食いがダメなのか理解できなかった。

    2013/06/25 リンク

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    khwarizmi
    khwarizmi 「駅員が常駐しない」って記述は無視? / 切符詰まりが無視できない確率で起こるから普通の自動改札の完全無人化は出来ないけど,ICカードのみなら完全無人化出来るってガイドラインなんだろうな。

    2013/06/25 リンク

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    blueboy
    blueboy id:REV 高速道路は似ているけど全然違いますよ。対概念の手渡しに相当するのは、磁気式切符じゃなくて、手動鋏の改札です。手動鋏の改札にしろなんて、誰も言っていません。/本文ページのコメント欄を参照。

    2013/06/25 リンク

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    REV
    REV いま、高速道路の各所でETC専用のインターチェンジ、スマートICが設置されているが、おそらく、客の側には一日11万円の損失が発生し、高速道路会社の利益は設置費用の数万円だけなんだろう。

    2013/06/25 リンク

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    civiliza
    civiliza あたまがわるい

    2013/06/25 リンク

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    wdoomer
    wdoomer こういうの好きよ

    2013/06/25 リンク

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    sisya
    sisya この人何にも変わらないなー…/自ら感情論で非難記事を展開しておきながら、人には自殺者もでているから非難するなとは、まさにつまみ食いもいい所のブーメラン記事だと思う。

    2013/06/25 リンク

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    t_tsuru
    t_tsuru むちゃくちゃな理論だ。こういう人間が自分のお客さんじゃなくてよかった。メカニカル部分があるか無いかで製造コストも保守コストも全く違うし、消費電力までも違う。無視できない違いがあるからIC専用にするんだろ

    2013/06/25 リンク

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    itarumurayama
    itarumurayama 本文読んで損した。維持費や人件費を滔々と述べてるが、そもそも導入のイニシャルコストの差分を無視している

    2013/06/25 リンク

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    megazalrock
    megazalrock すごい乱暴な結論の出し方に感じるけど

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    hito
    hito IC専用だと券売機もいらないのですがそれは・・・中央線や山手線でもうけてるから東北のローカル線が維持できているのですがそれは・・・

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    Rebellion
    Rebellion JRの判断が公益性に欠けるのは毎度のことですが、それでもJRを使わないと勤務先までたどり着けなかったりするのが凄く嫌です。

    2013/06/25 リンク

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    jiangmin-alt
    jiangmin-alt 「JRがICカード専用機にする(兼用機にしない)ことで、客の側には1日あたり 11万円の損失が発生し、同時に、JRの側にはごく微小な利益(1日10円程度?)が発生する」

    2013/06/25 リンク

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