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企業や団体がニュースの素材資料として報道機関に配布するプレスリリースは、簡潔かつ明解を旨とする文... 企業や団体がニュースの素材資料として報道機関に配布するプレスリリースは、簡潔かつ明解を旨とする文書でなければなりません。「いつもどこがニュースかわからない、冗長かつ論旨のはっきりしないリリースを送ってくる企業のものは、タイトルも見ずにごみ箱行きさ」という辛辣な話もよく聞くくらいですから、一回一回全力投球です。 まずタイトルと第一段落が第一関門です。タイトルでは何が新しいことなのかを端的に表現し、第一段落ではニュースのポイントがわかりやすくまとめられている必要があります。毎日の取材活動で忙しい上に膨大な量の売り込み文書が届く記者や編集者の資料として、生き残れるかの最初のハードルです。 さて、第一関門を突破したら次の関門が待っています。本文です。たとえば新製品の発売であれば、本文はその製品のどこが新しいのか、どんな特徴があるのか、この製品を使う企業や人はどんなよいことがあるのか、を書くステージ