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「ボーイング 強欲の代償―連続墜落事故の闇を追う」江渕崇:本ナビ
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【私の評価】★★★★☆(85点) 要約と感想レビュー ボーイング737MAX8の連続墜落事故 2018年10月にインドネ... 【私の評価】★★★★☆(85点) 要約と感想レビュー ボーイング737MAX8の連続墜落事故 2018年10月にインドネシアのライオン・エア、2019年3月にエチオピア航空が運航するボーイング737MAX8が墜落し、346人が犠牲となりました。その原因は、機体の角度を測定する迎え角センサーに異常があると、水平尾翼が自動で動き強制的な機首下げが続くことでした。 これは、加速時など機首がのけぞり上を向き過ぎると、機体が失速して墜落しまうのを防ぐため、自動的に水平尾翼を下げるという操縦特性増強システム「MCAS」(エムキャス)によるもので正常動作だったのです。 問題は、「MCAS」についてパイロットが読む運航マニュアルの本文に記載せず、アメリカ連邦航空局(以下FAA)に対しても「MCAS」の動作量や作動条件を過小申告して、パイロットへの追加訓練が行われないようにしていたことです。 つまり、古い機