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ストーリーへの共感と消費 | Freelance Journal フリーランス ジャーナル
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ストーリーへの共感と消費 | Freelance Journal フリーランス ジャーナル
「ぼくらの仮説が世界をつくる」を読了しました。「宇宙兄弟」「ドラゴン桜」などの大ヒット漫画を育て... 「ぼくらの仮説が世界をつくる」を読了しました。「宇宙兄弟」「ドラゴン桜」などの大ヒット漫画を育てた著者の佐渡島さんが、編集者・経営者として考えてきたことをまとめた一冊です。書籍の冒頭に「世界は、誰かが思い描いた「仮説」でできています」とあるように、仮説に対する考え方や、作家さんに対する想い、これまでの業界を自分たちは変えていくんだ、という強い想いが伝わってきます。テンポよく、情熱的で、あっと言う間に読み終えてしまいました。 仮説の立て方や常識にとらわれない思考、インターネット時代の編集のありかたや、起業家としてのマインドなど、色々なテーマがあって、どれもとても興味深いのですが、その中でも「ストーリーに共感するから、モノがほしい」というインターネット時代の消費について書きたいと思います。 質・安さを求める消費からストーリーに共感する消費へ 本書の第二章には、「モノと質とデザインと安さ」を兼ね