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2010年は日本の航空分野にとってエポックメイキングな年として記憶されるだろう。1月のJAL倒産から始ま... 2010年は日本の航空分野にとってエポックメイキングな年として記憶されるだろう。1月のJAL倒産から始まり,相次ぐアジア系LCC(ローコストキャリア)の就航,地方空港の赤字議論,日米オープンスカイ覚書署名など,今後数年間の航空業界を方向付ける大きな出来事が続いた。中でも航空市場に最も大きなインパクトを与えたのが,羽田空港の4本目滑走路供用開始とそれに伴う新国際線ターミナル開業である。羽田空港に国際線定期便が本格的に就航し始めたことで,航空,観光,その他関連業界にとって大きなビジネスチャンスとなっている。そうした中,新国際線ターミナル開業後に「羽田ハブ空港」議論が再び盛り上がった。再び...とは,昨年10月,前原誠司前国土交通大臣が,日本にはハブ空港が存在しないとして「羽田空港ハブ化構想」について言及し,その後ハブ空港に関するニュースが飛び交ったからである。しかし,昨年来のハブ空港議論にはい
2010/12/28 リンク