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自滅にむかう民主党を再建するには
政治もマーケティングです。人々の共感をえる商品としての政策をいかに生み出し、また人々の支持を得る... 政治もマーケティングです。人々の共感をえる商品としての政策をいかに生み出し、また人々の支持を得るために知恵を絞り、人々に働きかけることはマーケティングそのものです。どのようにという手法は時代によって、また状況によっても変化してきますが、本質は変わりません。 その視点から見れば、安倍総理は実にいいマーケィングを展開して成功したと思います。しかし、政権の座を滑り落ちた民主党は茫然自失という状態のようです。参院選をにらんで「靴底減らし運動」の一環として「全国行脚」を行ったり、アベノミクスを批判するビラを作成したりしたようですが、安倍内閣の支持率が高止まりし、民主党に逆風が吹き荒れているとはいえ、なにか痛々しさを感じます。 「奇手、妙手があるわけではない。愚直に地域を回り、訴え、国民の声を聞くしかない」という海江田代表の言葉にも、リーダーとしての資質を疑わせるものがありますが、そのとおりでしょう。