エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『人間社会における最高の智慧』
人間社会における最高の智慧。 それは道徳、修身。 良く見ると至るところに転がっている。 しかし、それ... 人間社会における最高の智慧。 それは道徳、修身。 良く見ると至るところに転がっている。 しかし、それを生活の信条にして、生きている人間がいかに少ないことか。 現代における世界の文化の中に、それらは断片的に語り継がれているものの、現代の人間は、それを蔑ろにし、寧ろ、厄介で面倒なもの、堅苦しいもの、怪しいものとして捉えるようになり、表面的には避けるようにして生きている。これがどれ程に、残念で、悲しく、愚かなことであるか。 更に言えば、この道徳、修身的な宗教観、即ち、信条、信仰が原因で、論争、対立、権威闘争、そして紛争(命の奪い合い)まで起きている。 これが正しい、いやこっちが正しく、そっちは偽物。 この考えそのものが既に本当の叡智とは言えない。 人間は、愚かで弱い。自分のことは自分が一番良く分かっていると思い込んでいる。 そして、この道徳、修身、即ち人間としての信条すらも、分かったつもりになっ