記事へのコメント119

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Domino-R
    まあこの人は幸福/良き生の定義を他者が勝手に押し付けるなと言ってるのでしょう。それはそのとおりなのだが、ウェルビーイングとは「その人にとっての」ものだってのが第一義的な定義なのよね。

    その他
    natu3kan
    それぞれの最良を追及しても許されるほど社会にリソースがないからリソースの取り合いや重なる場所で喧嘩になる面はある。

    その他
    crybb
    これで十何年飯食ってんだから気楽でいいよな

    その他
    arsweraz
    まあわかる。愚行権って大事だよな。世の中に自分の幸せを決められたくないという気持ちもある。

    その他
    zinboooy
    あれ…ウェルビーイングの定義が変わったの?5年くらい前はそんな意味じゃなかった気がする。

    その他
    oldwatchtower
    「〇〇というのは、何かとても「狭い人間観」に基づいた、人間の生のモデルにすぎない」…カミュの『異邦人』でも読んで出直したらいいかも

    その他
    filinion
    「思いて学ばざれば則ち殆うし」の見本みたいな文章だ…。WHOの言う「ウェルビーイング」は「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」を指し、その指標は本人の主観的幸福によるので…。

    その他
    lavandin
    ん?オスカルは割と幸せ追求女子のような気がするけど…。いくらイケメンでも好きじゃない人とは結婚したくないよ

    その他
    mytechnote
    オスカルとかシャアは架空の人物だしな。あ

    その他
    lbtmplz
    おそらく直訳の幸福ではないよな。確かに「良い状態」であればこの人が言いたいことも内包すると思う

    その他
    sou0509
    みな個人的な幸福を追い求めてる、だよね。 幸福が多義的でありひと括りにできないという部分は同意です。

    その他
    pilpilpil
    おもろい屁理屈

    その他
    nornsaffectio
    普段にも増してひどいね。こういう概念は個々の政策や社会的施策に即して分析しなきゃ意味ないのに、最初から抽象的にふわっと掴むから、架空の対象に対する思い込みの批判になってる。シャアの掘下げも浅いし。

    その他
    niaoz
    今日は金木犀の香りを感じながら散歩しました。幸せです。

    その他
    i196
    ウェルビーイングが画一的な幸せを前提に考えられているという主張に違和感。改めて一般的な定義を調べても、ここで書かれているような解釈は少し異端ではないかと思える

    その他
    shinsyun_3771
    もしもウェルビーイングの定義が「それぞれにとっての良い状態」なら、ブログ記事の「"いわゆるウェルビーイング活動"が前提する画一的視点は批判されるべき」という主張は普通に肯定されるのでは…?

    その他
    rag_en
    ぶっちゃけ、今はじめて聞いた。/ちゃんと括弧付きで「ウェルビーイング」「幸福」「幸せ」と書かれているので、Utasinaiさん、TakamoriTarouさん、Sukkiriさんらの注目トップコメはさすがに難癖が過ぎると思う。

    その他
    irh_nishi
    ウェルビーイングは個人にとってのという名目だけど、目的としては社会としての継続性を重視してると思ってる。孤立しようが構わないが、医療費はかけたくない、という感じ。

    その他
    mame-tanuki
    2025年5月に出すべき事例は、家庭を捨てて命を掛けた闇ゲームに出場した人妻子持ち帰還兵では?w>“シャア・アズナブルやオスカルのような人間が、果たして「幸せ」というものを望んでいただろうか”

    その他
    straychef
    言葉の意味や定義を知らんけど日本語で単純に「幸福」だとすればその個人にとっての幸福追求(他者から見て不幸でも)をウェルビーイングと呼べばいいだけで万人にとって同等の内容である必要はない

    その他
    koimaiko1024
    賛成

    その他
    kangiren
    宇野の言うことに賛成だが、幸福の定義は賛同しない。

    その他
    takafumiat
    ぐだぐだ屁理屈こねてないで、さっさと瞑想して運動してよく寝なよ。

    その他
    cognition
    ウェルビーイングな人が増えれば医療費減るなどの社会的な利点があるよね。ウェルビーイングは身体的、精神的、社会的に完全な状態だと捉えれば、個人ごとにそのための最適な環境は異なってもよいのではないかと。

    その他
    orisaku
    宇野常寛さんの商売相手ははてなの民のような人々かと思っていたが、えらく嫌われているな。いったいどこら辺の人に受けているんだろう?

    その他
    enhanky
    この文章で批判されているものは「ウェルビーイング」「幸福」ではなく一般には「安楽」と呼ばれるものではないか。冒険の果てに荒野で孤独に満足しながら死ぬのは「幸福」の範疇であるように思う。

    その他
    kagecage
    「ウェルビーイングってそんな安定思考的な幸福のことだったっけか?」と混乱しかけたのでブコメに助けられた。多分「全体的にこれを求める傾向にある」という話なので、そこから外れる人達の考慮も必要とは思う。

    その他
    mounet
    福祉と訳されるwelfareだけでは包摂できないという文脈でwell-beingが政策に組み込まれるようになった経緯も踏まえておきたい。

    その他
    chintaro3
    人類が幸福ばかりを追求していたら、最終的に人類の絶滅は早まるだろうとは思う。

    その他
    amematarou
    ウェルビーイングって政治的に意味を持っているってことなのかな。ポジティブ心理学であくまで個人的なものでロハスとかSDGs好きな人が乗っかってるだけと思ってた。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    僕が「ウェルビーイング」という概念に批判的な理由|宇野常寛

    先日、僕の主催しているPLANETS Schoolで、占部まりさんと議論した。テーマは「これからの医療とコミュ...

    ブックマークしたユーザー

    • heatman2025/06/02 heatman
    • meticro2025/05/06 meticro
    • banker7172025/05/06 banker717
    • Domino-R2025/05/05 Domino-R
    • carloshakamad2025/05/05 carloshakamad
    • natu3kan2025/05/04 natu3kan
    • murasakimai9242025/05/04 murasakimai924
    • takayuki_nakasato2025/05/04 takayuki_nakasato
    • syoteppachi2025/05/04 syoteppachi
    • eclipse032025/05/04 eclipse03
    • ryusuke19722025/05/04 ryusuke1972
    • crybb2025/05/04 crybb
    • wushi2025/05/04 wushi
    • agano2025/05/04 agano
    • k1_zngt2025/05/04 k1_zngt
    • takuoka322025/05/04 takuoka32
    • akinonika2025/05/04 akinonika
    • wanotaru2025/05/04 wanotaru
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む