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■広告業界に入りたい!現役広告マンが教える業界用語 Q&A -3ページ目
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■広告業界に入りたい!現役広告マンが教える業界用語 Q&A -3ページ目
広告業界は今も学生をはじめ、多くの人にとって憧れの業界の一つとなっているようです。ただ広告といっ... 広告業界は今も学生をはじめ、多くの人にとって憧れの業界の一つとなっているようです。ただ広告といっても様々な職種があり、また様々な用語があります。そんな広告業界の内部事情・裏側をQ&A方式で読みやすく説明しようと思います。 広告主から広告会社への報酬制度はフィーとコミッションの2つに分けられる。 コミッション(マージンともいう)とはつまり手数料。媒体、制作物などの商品に15%~20%程度の手数料を設定するビジネス。日本の広告会社はそもそも「広告媒体を取り次ぐ代理店」からの発展形であり、現在でも日本の多くの広告会社はこのコミッションで報酬を得ている。 対するフィーとは、単に媒体の売り買いだけでなく提供したサービスに対して支払われる(請求する)、スタッフやタイムチャージなどをもとにした労働報酬である。 広告業界内での競争が激しくなった近年、広告主からの価格交渉やセントラルバイイング(媒体購買力を