記事へのコメント16

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    salmo
    salmo 難しいなあ。僕の場合は唾吐いてくる相手には容赦してないけど。id:mfigure 知ったかぶる前にこれでも読んだら?http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20090302/p1それか是非お手本となる批判の仕方を見せていただきたい。

    2010/01/22 リンク

    その他
    Mochimasa
    Mochimasa 「見解がある」は悪い相対主義につながるから問題がある。

    2010/01/22 リンク

    その他
    blackshadow
    blackshadow この問題に正答は無くて、個々人が自分の信念の元に答えを出すしかないんだよなあ。

    2010/01/21 リンク

    その他
    yozora2
    yozora2 勉強になります。。

    2009/02/24 リンク

    その他
    surumeno13
    surumeno13 こういう姿勢の専門家の方が異端になってしまうのは残念。/注3より「「正しい情報・知識の伝達」よりも、「企業経営」や「マーケティング」が優先されます。」

    2009/02/23 リンク

    その他
    doramao
    doramao 質問サイトなどで疑わしい情報に疑問を持つ方に丁寧で分かり易い説明をし、信頼を勝ち得る。そしてさりげなく自分のブログを紹介。誤情報を流すブログに疑問を持つ読者はROMの方にもいると思います。難しいかなぁ。

    2009/02/23 リンク

    その他
    T-3don
    T-3don 検索した時ブログがドバッと上がってくる現状を考えれば、危機感はとても理解できる。/ホントにどうしたらいいんでしょうね?と言いつつ私はブログのネタにしてますが。

    2009/02/23 リンク

    その他
    yto
    yto 説得しようとしても無駄骨っぽいので、「薬事法に違反している疑いがあります」とだけコメントなりトラバで伝えればよいかと。

    2009/02/23 リンク

    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 反論エントリを立てる。

    2009/02/23 リンク

    その他
    memoclip
    memoclip 相手がヘソ曲げて終わりだよなー。

    2009/02/23 リンク

    その他
    he-na-he-na
    he-na-he-na 直線的に「こういうデータがあるから間違っている」と指摘するから角が立つわけで、ユーモアやジョークを交えて「面白そうな記事だ」と感情面に訴えたあと正論を展開するのが回りくどいけど後腐れがなくていい

    2009/02/23 リンク

    その他
    julajp
    julajp マスコミ全盛の頃は誤った情報を塗り替える事は困難だった。ブログで安易な解釈と開示が半ば意図的に代行されるようになった。一方で正しい情報がきちんとあればやがて探し出されるケースも出てきている。

    2009/02/23 リンク

    その他
    B4U
    B4U つプラシーボ効果

    2009/02/23 リンク

    その他
    mfigure
    mfigure ニセ科学批判派はこういう人の気持ちが見えていない。科学的に正しくても態度が間違っている事を自覚すべきだろう。

    2009/02/23 リンク

    その他
    kubotaya
    kubotaya [とりあえずぶくま]してdisコメントしとくといいんじゃない。

    2009/02/23 リンク

    その他
    nekoluna
    nekoluna 化粧品は嗜好品だからなあ・・ 私も見て見ぬふりをするけど自称研究者とかが積極的に間違ったこと言ってたら叩くことはある  あとは・・恐怖を煽る手法は許容できない

    2009/02/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ブロガーが誤った情報を流しているのを見た時にどうすれば良いだろう?[2/23追記] | Beauty Science, Beauty Marketing.

    Beauty Science, Beauty Marketing. バイオな理系出身の化粧品マーケターが、美容や化粧品に関わるサイ...

    ブックマークしたユーザー

    • novice_w2011/09/30 novice_w
    • salmo2010/01/22 salmo
    • Asay2010/01/22 Asay
    • Mochimasa2010/01/22 Mochimasa
    • blackshadow2010/01/21 blackshadow
    • kaerudayo2009/02/26 kaerudayo
    • RPM2009/02/25 RPM
    • campy2009/02/25 campy
    • waniza2009/02/25 waniza
    • pollyanna2009/02/24 pollyanna
    • oxoxoo2009/02/24 oxoxoo
    • hejihogu2009/02/24 hejihogu
    • longlow2009/02/24 longlow
    • mitsuki2009/02/24 mitsuki
    • yozora22009/02/24 yozora2
    • wackyhope2009/02/23 wackyhope
    • surumeno132009/02/23 surumeno13
    • doramao2009/02/23 doramao
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事